日誌

日誌

サツマイモの苗植え

明日からゴールデンウィーク、とても天気の良い日となりました。本日、サツマイモの苗を植えました。子ども達は、苗が暑さに負けないように、「大きく育ってね。」とたっぷり水をあげていました。秋の収穫が楽しみです。

 

薬物乱用防止教室

6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物乱用の恐ろしさを映像やパネルを使って、教えていただきました。6年生は、みんな真剣な表情で説明を聞いていました。違法薬物などだけでなく、市販の薬も過剰摂取すると危険なことを理解しました。

授業の様子

新しい週がスタートしました。本日の2校時の授業の様子を紹介します。

1年生 国語 映像を参考に正しい鉛筆の持ち方を覚えました。

2年生 音楽 曲を聴いて、イメージを体で表現しました。

3年生 国語 物語文をみんなで順番に輪読しました。

4年生 体育 バトンを使って、渡し方を練習しました。

5年生 外国語 映像を使って、話の内容や人物について考えました。

6年生 算数 これまでの学習の内容を確認しました。

保護者のページ(OK!おおみや)に写真を数枚掲載します。

創立150周年

大宮小学校は、明治7(1874)年に創立し、今年度で創立150周年を迎えます。今後、記念の行事なども予定されていますので、その都度お知らせします。明治、大正、昭和、平成、そして令和とその伝統を受け継いできたことは、本当に素晴らしいことだと思います。

入学式

4月10日(水)、令和6年度の入学式を行いました。1年生16名が6年生と手をつないで入場し、名前を呼ばれると大きな返事ができました。これから、よろしくお願いします。

新任式・始業式

4月8日(月)、令和6年度の新任式・始業式を行いました。職員紹介では、子ども達から自然に拍手があり、とても温かい気持ちになりました。一年間よろしくお願いいたします。

卒業式をしました。

3月19日(火) 9:30から、卒業式を挙行しました。

体育館前の看板           祝詞           壁の装飾

教室では

卒業式後に撮った集合写真は「保護者のページ」にあります。

学習発表会の動画の公開開始について

2月14日に予定していた学習発表会の中止に伴い、動画での公開とします。

「Microsoft Edge」で再生ができない動画があります。「Google Chrome」での再生はできることを確認しましたので、切り替えてご覧ください。公開は3月4日(月)から3月15日(金)までです。

学習発表会の動画の公開について

学習発表会の動画を3月4日午前8時に公開する予定です。各学年で配られたプログラムの番号を参考に御視聴してください。なお、「保護者のページ(OK!おおみや)」にIDとPWを入力してログインしてからとなります。

学習発表会の中止について

2月14日(水)に予定していた学習発表会は中止します。

インフルエンザに罹患する児童が多いためです。

今回は、地域の皆様にも公開すると御案内しましたが、中止となりましたのでお知らせします。

2月9日からの地区の回覧文書でもお知らせしていますが、間に合わないことが予想されますので、

ホームページにも載せました。

なお、保護者の皆様には当ホームページの「保護者のページ」で、後日動画公開する予定です。

なお、学年PTA等は児童が下校後の15:30から実施する予定です。

感染対策に御協力の上、御参加ください。また、児童下校は15:00です。

以上、よろしくお願いいたします。

防犯訓練(不審者対応)を実施しました。

1月17日に防犯訓練(不審者対応)を実施しました。

不審者が、学校に侵入したら、職員が「さすまた」や「長い棒」を持って移動を阻止する練習をしました。

児童には、不審者にあったらランドセルを外してでも逃げるよう説明がありました。

他の写真は「保護者のページ」から

 

授業参観(11月18日)外部指導者の授業

11月18日(土)の授業参観は、1年生から6年生まで、本校以外の指導者と一緒に授業を行いました。

1年生 「手洗い教室」 講師は国際医療福祉大学から来ていただきました。

2年生 「地域の安全を安心を考える」 講師は大宮駐在所の駐在さんでした。

3年生 「ハミガキ教室」 講師は和田歯科医院の副院長先生でした。

4年生 「塩谷町音頭を踊ってみよう」 講師は大宮コミュニティボランティア部の皆さんでした。

5年生 「金銭教育:お金ってなあに?」 講師は栃木県金融アドバイザーの方でした。

6年生 「ケイタイスマホの使い方」 講師はとちぎネット利用アドバイザーの方でした。

授業の写真は「保護者のページ」から

 

校内持久走大会(11月15日)

11月15日に校内持久走大会を実施しました。昨年度までは1~3年生と4~6年生に分けて実施しましたが、今年は全学年一緒で行いました。他の学年の児童を応援する様子がありました。

児童の写真は「保護者のページ」から

持久走大会の練習

11月15日(水) に予定している校内持久走大会に向けて、業間の休み時間を利用して練習をしています。(その様子は「保護者のページ」から)

11月15日に、持久走大会をご覧に学校へ来る場合は、走るコースの関係で車の進入を制限させてもらいます。西駐車場を利用できなくなりますので、学校の東側の道路(玉生方面と大宮コミュニティセンターをつなぐ道路) から西進し校庭に入り、駐車してください。

避難訓練(11月8日)をしました。

11月8日(水)に、消防署の協力を得て、避難訓練をしました。地震の後に火災が発生したと想定し、校庭に逃げました。その後、1,2年生は煙の中を避難する訓練、3,4年生は消火器の使い方、5,6年生は心肺蘇生のやり方を消防署の方に教えてもらいました。写真は煙を充満した理科室を入口から撮影しました。児童の様子は「保護者のページ」から

6年生修学旅行

6年生は、11月1日~2日に1泊2日で修学旅行に行きました。天候に恵まれた2日間でした。

衆議院の議場にすわって説明を聞きました。

ホテルに向かう途中で見えた富士山(鉄塔の向こう)

ホテル1階にあった看板「歓迎 塩谷町立大宮小学校」

夕食は大宮小学校の貸切でバイキング、朝食は一般のお客さんもいましたが同じくバイキングです。

大仏を見たあとに乗った江ノ電の長谷駅

帰りのバスから見えたスカイツリー

他の写真は「保護者のページ」からご覧ください。(11月7日掲載)

 

運動会をしました。(10月21日)

10月21日(土)は、運動会でした。

久しぶりに、来賓を招待し、地域にも案内しました。

競技の写真は「保護者のページ」に載せましたが、4~6年生のリレー「勝利への全力疾走!パワー!!」は、見入ってしまい写真を撮り忘れました。ごめんなさい。

運動会の総合練習をしました。

10月18日の1,2校時に運動会の総合練習をしました。

みんな本番のように真剣でした。

ちなみにリレーの結果は、低学年(赤、黄、青、白)、高学年(白、黄、赤、青)の順でした。

さて、本番ではどうなるでしょう。写真は「ダンシングまり入れ」の様子

グッピーが増えすぎました。

1年生の教室わきのワークスペースで飼っているグッピーが増えすぎました。

運動会の片づけが終わった後に、ほしい方に分けます。

ただし、今回は本校の保護者に限ります。(片付けの後の時間にしか対応できないため)

魚を入れる容器(ビニール袋でもよい)を持参の上、運動会の片付け終了後ワークスペースへ来てください。

ほしい方の人数にもよりますが、10匹以上はお渡しできると思います。なお、事前の連絡は必要ありません。

なお、緊急対応のため急に中止になることもありますので、その際は校内放送等でお知らせします。

上から覗くと

正面から

創立記念行事のスライド

創立記念行事に来てくれた地域の方に紹介したスライドです。

現在の児童の部分は顔がはっきり写っているので、削除しました。

保護者のページでは、全部を紹介しています。

この間は在校生の様子の写真が入りました。

創立記念行事をしました。

9月2日は大宮小学校の創立記念日です。9月1日(金)に行事をしました。

地域の方といっしょにクイズしたり校歌を歌ったりしました。

その際に校長の話で使ったスライドを紹介します。

 

県立高校再編に関するお知らせ

栃木県教育委員会より、保護者等へ通知・配付するようにとの連絡がありました。

内容は、第三期県立高等学校再編計画(案)に及びそれに係る地区別説明会の開催についてです。

詳しくは栃木県のホームページからご確認ください。

県立高校再編のページ(https://www.pref.tochigi.lg.jp/m01/education/kyouikuzenpan/keikaku/koukousaihen-top.html)

第三期県立高等学校再編計画(案)について(https://www.pref.tochigi.lg.jp/m01/r6saihenkeikaku.html)

地区別説明会の開催についても「第三期県立高等学校再編計画(案)について」のページにあります。

また、パブリックコメントも募集しているようです。(7月5日~8月21日)「県立高校再編のページ」からお進みください。

4年生の宿泊学習について

1日目の(10日)の午後の様子を「保護者のページ」に載せました。

この丸太は?(保護者のページの写真で推測できます。)

ナイトハイクで見た夜景は写真では表現できない美しさ?

親子ふれあい活動と夏休み前PTA

7月5日(金) に、1年生、2年生、3年生、6年生が親子ふれあい活動をしました。

1校時 3年生 万華鏡づくり

2校時 1年生 ドッジビー

3校時 2年生 ドッジビー

 〃  6年生 フォトフレームづくり

5校時には、授業参観、その後PTA講演会、学年懇談会がありました。

写真は、「保護者のページ」から

町小学校陸上大会がありました。6/10

6月10日(土)に、町小学校陸上大会を実施しました。5,6年生が1000m走、100m走、ボール投げ、走り幅跳び、4×100mリレーで活躍しました。

児童の写真は「保護者のページ」から(全員の写真が撮れているわけではありません。)

児童集会(委員会紹介)をしました。(5月24日)

5月24日(水)の朝の集会で5,6年生がやっている委員会活動について全校生に紹介しました。

写真は「保護者のページ」から

下の写真は、職員室北側のロッカーの上に巣をつくった「キセキレイ」?の親鳥です。今は卵を温めており、まだ雛は生まれていません。

保護者のページのパスワード変更

「保護者のページ」の閲覧用のパスワードを変更しました。本来は5月16日に変更する予定でしたが、遅くなりました。先ほど変更作業が終わりました。パスワードは「5月の学校だより(保護者用)」に掲載した通りです。

1年生と仲よくなろう集会をしました。(5月19日)

5月19日3校時に「1年生と仲よくなろう集会」をしました。

代表委員が進行をしました。「ビンゴゲーム」「爆弾ゲーム」「ピラミッドじゃんけん」などで楽しみました。写真は、ふれあい班ごとのビンゴカードです。体育館の壁に貼りました。

他の写真は「保護者のページ」から

学校だより

4月の学校だよりを載せました。また、昨年度までの学校だよりの表の文章の内容が一目でわかるようにタイトルをつけました。子育てで悩んだ時の参考になることがあるかもしれないと思い、関連事項が確認しやすくしました。なお、学校だよりは、「保護者のページ」に入ってから見ることができます。「保護者のページ」へ入るにはIDとPWが必要です。(ID、PWは大宮小学校の保護者にのみ配布しています。)

交通安全教室(4月28日)

4月28日(金)の2校時に1~3年生、3校時に4~6年生が交通安全教室を行いました。大宮駐在所の駐在さんにお話を聞いたり、実際に横断歩道を渡る練習をしたりしました。

他の写真は「保護者のページ」から