日誌

2019年2月の記事一覧

6年生の英語の授業が終了しました

 本日の5時間めに、ALTによる英語の授業がありました。小学校最後の英語の授業になります。授業終了後、教科係の2人が英語でお礼を言いました。ALTの先生は中学校でも教えているので、もしかすると中学校で会えるかもしれません。子どもたちに、6年間の外国語の感想を聞くと「楽しかった」と言う子がほとんどでした。ALTの先生、ありがとうございました。
 

おおみやウィンディコーラスが来校しました

 朝の活動の時、子どもたちへのサプライズとして、おおみやウィンディコーラスによる合唱を披露しました。まるで大宮小の教職員のようです。最初に「花は咲く」を披露しました。一緒に歌う子もいました。子どもたちに感想を聞くと、「すごいです。」、「すばらしいです。」、「ギャハハハハ(笑われてしまいました)。」などでした。


 次に楽器紹介をしました。まず始めに、アルトサックスで「LEMON」を演奏しました。


 次にバスーンで「365日の紙飛行機」を演奏しました。


 最後にエレキギターで「小さな恋の歌」と「ルパン三世のテーマ」を、フォークギターとブルースハープで「世界に一つだけの花」を演奏しました。


 
「いつもがんばっているみなさんにプレゼントします。」と指揮者は言っていました。演奏後に、「アンコールは?(ないのかな)」とつぶやいた子がいました。ありがたいことです。子どもたちに感想を聞くと、「きれいな音だった。」とか「意外と上手だった。」などでした。



水拭きをしました

 放課後に教職員がワックスを塗るので、児童たちが床を水拭きしました。1年生も慣れてきて、声を合わせて水拭きしていました。おつかれさまでした。



「OK! おおみや」には、2月21日(木)の5年生の様子も掲載しています。

学年末PTAでした

 7月の夏休み前PTAと比べて、お子さんの成長を感じたのではないでしょうか?参観いただきありがとうございました。
 
 
 

 夕方16時40分からは、PTA運営委員会が開催され、本年度の決算や事業報告の検討、31年度予算や事業計画等が話し合われました。役員の皆さん、遅くまでありがとうございました。