日誌

2017年6月の記事一覧

6月29日(木) みどりの活動

【みどりの活動  】
 今日の大宮小タイム(昼休み後の時間帯)は、今年度2回目の「みどりの活動」でした。
 ふれあい班(縦割り班)ごとに、分担された場所を協力して除草しました。
 マイチャレンジの中学生も一緒に活動しました。
 
 

6月28日(水) 「町の代表として活躍」・地区陸上競技大会

【 「町の代表として活躍」・地区陸上競技大会 】
 さくら市総合運動公園(さくらスタジアム)を会場に、第53回地区陸上競技大会が行われました。この競技場は、全天候のトラックです。
 6月14日(水)の町の大会で、3位以内に入った選手が出場しました。
 地区大会の高いレベルの中で自分の力を試したことは、貴重な経験になりました。
 塩谷町の3小学校の子どもたちは、一つながりのテントに入り、学校の枠を超えて声援を送っていました。
 塩谷町としての一体感も生まれていました。
 
 
 
 
 
 
 

6月27日(火) 5年・図工、2年・算数

【 5年・図工 】
 「消してかこう」
 ① 画用紙を一色のクレヨンで塗りつぶしました。
 ② 次に、消しゴムで消して「白い線」の模様をかきました。
 ③ その「白い線」を別の色のクレヨンでなぞり、カラフルなデザインに仕上げました。
 

【 2年・算数 】
 「なん十、なん百のけいさんをしよう。」
 数を表すカードなども使って、計算の仕方の理解を深めました。
 その後、各自でプリントの練習問題に取り組みました。
 
 

6月26日(月) 「先輩、ようこそ」塩谷中マイチャレンジがスタート

【 「先輩、ようこそ」:塩谷中マイチャレンジがスタート 】
 今日から30日(金)までの5日間、塩谷中のマイチャレンジが本校でも行われます。
 本校の卒業生でもある3名の生徒が、教師という職業の現場を体験しています。
 社会と関わることや、自分の将来などについて、考えを深めていきます。
 
 
 

6月23日(金) 引き取り訓練、水泳の授業

【 引き取り訓練 】
 竜巻が発生し、自力での帰宅が困難になったという想定で実施しました。
 スムーズな引き取りが行われ、災害時における学校と家庭の協力関係を確認できました。
 引き取り訓練に続き、シールラリーも実施しました。
 保護者や地域の皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。
 
 
 

【 水泳の授業 】
 梅雨の合間ですが、“水泳日和”となりました。
 今日も子どもたちの元気な声が、職員室まで聞こえてきます。