日誌

2019年3月の記事一覧

ツール・ド・とちぎを応援しました

 本校近くを通ることこともあり、登校していた職員と一緒にツール・ド・とちぎを応援しました。すごい迫力でした。一瞬で通り過ぎていきました。本校児童の中からも、選手になる子は出てくるのでしょうか?

 本校児童がどんな職業に就くのかは、自分自身の決断によることが大きいでしょう。その決断の際には、親の影響、その職業の魅力、自分の能力など、たくさんの要素がありますが、憧れというのもあると思います。その際、本物を見た感動がその人の人生に影響するということはあると思われます。子どもの未来は無限に広がっています。将来が楽しみですが、そのためには今の小学校生活を充実させることが大切と考えます。

修了式でした

 修了式を体育館で行いました。1年間を振り返った作文発表では、ほとんどの子がノー原稿で発表していました。素晴らしいことです。自分の思いを伝えるというのは、大切なことです。聞いている人は原稿の内容を知らないので、例え原稿を読み間違えても誰もその間違いは分かりません。自分の言葉で、いかに訴えるかが大切だと思います。これからプレゼンをする場面があるかと思われますが、発表した子は貴重な体験をしたことでしょう。大変よくできました。

 本校教育に対しまして深いご理解と温かい御協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
 また、本ブログを1年間ご覧いただきありがとうございました。教職員を代表して御礼申し上げます。
 なお、春休みもこれまで同様、安全にそして健康に生活していただくようお願いします。

PTA役員引継並びに執行部役員会でした

 19時から会議がありました。小さいお子さんをおもちの役員さんは、お子さんを誰かに預けてきたことでしょう。皆さんお仕事でお疲れなのに会議に参加していただきました。PTA総会や専門部会、学年懇談会、運営委員会、歓送迎会などがスムーズに進むよう打合せをしました。遅くまでありがとうございました。