日誌

日誌

メダカ

 5年生のワークスペースにメダカが来ました。ペットボトルを切り抜いた水槽に、班の数だけ並べてあります。理科で、オス・メスを調べ、ヒトの誕生の学習につなげます。卵を産ませることができれば大成功ですが、育て続けることも大変です。5年生がんばってください。
 

PTA

 16時30分から専門部会、17時から学年部会、17時20分から地区理事会、17時30分から運営委員会と、分刻みのスケジュールでしたが、部長さんや委員長さんを中心に手際よく議事が進みました。おかげさまで、コロナ対策をしながらのPTA行事が決まりました。お忙しいところ、ありがとうございました。
 
 
 

英語のテスト

 5時間めは6年生、6時間めは5年生が、外国語のテストをしました。リスニングあり、記述ありと、難しそうでした。今年度から、外国語が5・6年生に週2時間配当され、教科化になりました。中学校のテストが、小学校に降りてきたような感じがしました。がんばれ!高学年生。
 

今日の勉強

 1年生は、外国語活動でした。ノリノリだったので「OK!おおみや」で紹介します。
 2年生は国語の「スイミー」でした。「小さな魚でも力を合わせれば、大きな魚にも負けない。」というあらすじです。担任は、主人公の気持ちをわからせるために範読する時には、フェイスシールドをつけ、あえて表情を見せていました。
 2組と3組は、個別学習でした。今日の勉強のめあてが達成できて、喜んでいました。5時間めは、2・3組合同で外国語活動をしていました。
 3年生は算数のわり算でした。わり算は、「同じ数量を分けると何人に分けられるか。」という時と、「何人に分けると一人は何個になるか。」という時に使えるという勉強でした。どんな場面があるかを、近くの人と学び合いをしていました。
 4年生は、英語専科教員とティームティーチングで外国語活動でした。ALTは、この時2年生で授業をしていました。
 5年生は国語の読み取りでした。今日は第10段落と第11段落でした。国語で正確に理解することを学ばせるため、黒板にビッシリ書いていました。
 6年生は、「楽しみは……」で始まる短歌を作るための準備をしていました。

 
 
 
 


↓ 1年生の外国語活動

朝の会

 1年生の朝の会では、2人組の当番が、朝の会の司会進行をしていました。学校が再開し、約1か月になろうとしていますが、1年生は徐々に学校生活に慣れてきているようです。
 5年生の朝の会では、グーパー体操をしていました。本校は握力が落ちているために、朝の会などのわずかな時間を使って、握力を高める取り組みをしています。
 

5時間めの様子

 1年生は、道徳でした。1年生でも、今日の道徳は何を勉強するかはわかっています。そこで、教師が「でもいいでしょ、しても?」と、わざと望ましくない言動を示し、本当に道徳心が育っているのかを試しています。道徳は、わかっているだけではなく、実際の言動でできなければ身についたと言えません。教師に反対してでも、望ましい言動がとれることが、道徳的実践態度が身についたと言えます。
 2年生の道徳では、教師が机の間を回って、子どもたちの意見を調べていました。誰を最初に指して意見を言ってもらい、次に誰の意見を発表してもらおうかと、机の間を回って授業を組み立てています。
 2・3組の道徳では、友だちの意見をよく聞いてもらいために、教師がオーバーなリアクションをしていました。集中が途切れがちな子を傾聴させるためには、必要なテクニックです。
 5年生の道徳は、浅田真央が題材になっていました。浅田真央が早くも道徳の教科書に載るなんて、すごいと思いました。
 6年生の道徳では、教師が範読していました。子どもに読ませると、中にはつかえて読むため、登場人物の気持ちをつかみにくいためです。心に響かせようと、情感豊かに読んでいました。
 4年生は、音楽室で音楽でした。音楽室のような特別教室でも、密を避けて学習しています。
 
   

4時間めの様子

 今週から、班での学習を始めました。
 2年生は、図工の作品を発表をしていました。発表が終わると、座っているお友達から拍手が沸き起こりました。やさしい子たちです。
 2組は、個別学習でした。もうすぐ給食だけど、がんばれ、がんばれ。
 5年生は算数で、比例の考えを日常生活に生かす勉強でした。新しい観点「主体的に学びに向かう態度」を身につける時間でした。よく手をあげています。手をあげると、勉強に参画しているように見えます。確かにそうですが、手をあげない子が考えていないわけではありません。頭の中では、思考が5G並みのスピードでめぐっているのかもしれません。手をあげない子も、よく考えているように見えました。
 6年生は、呼気をビニール袋に入れて、二酸化炭素を調べる実験でしたが、教師が演示実験をしていました。コロナの影響です。

 
 
 

3年生の校外学習

 3時間めと4時間めに、3年生が学校の周りを校外学習してきました。
 雨が心配だったので、傘を持って出かけました。「傘を振り回して事故がないように。」、「交通事故にあわないように。」などの注意を聞いた後、元気にあいさつをして出かけていきました。
 上町方面を探検して、無事戻ってきました。

QU

 朝の活動で、2年生以上がQU(キューユー)をしました。町内小中学校のすべてが実施しますが、本校は本日でした。
 いじめを受けているか?学級生活に満足しているか?学習意欲は?友達関係は?学級の雰囲気は?などを、アンケートします。7月頃に結果が出るので、個度たちへの指導に生かしたいと思います。
 
 

清掃

 今朝は清掃でした。よく働いています。本校の子は、働くことを苦にしないようです。すばらしいです。写っていない人もよく働いていました。
 
 
 
 
 
 
   
 

百葉箱

 4年生が、百葉箱で観察をしていました。1時間ごとに気温を測るのだそうです。今日はくもりの予報です。朝から帰るまで曇りの日がなかったそうなので、今日はチャンスだそうです。授業の合間を縫って、輪番制で測っています。だから、測り終わったら、走って教室に戻っています。

担任以外の授業

 小学校教員には、国語・算数という免許はありません。小学校教諭のみです。ですから、国語・算数など13の教科・領域をすべて教えられるはずです。なぜ教科が指定されていないのかというと、小学生は勉強そのものも大切ですが、授業中における学業指導というか生活指導も大切なため、中学校のような教科担任制ではないのだそうです。でも、教師も人間ですので、得意不得意はあります。そこで、担任以外の教師が授業をすることがあります。それが「出(で)授業」です。今回は、出授業の先生の一部を紹介します。やっと、今週から出授業が始まりました。
 
 ↑ 1年 書写               ↑ 2年 書写
 
 ↑ 3年 図工               ↑ 4年 音楽
 
 ↑ 5年 音楽               ↑ 5年 図工
 
 ↑ 5年 家庭科              ↑ 6年 体育

 ↑ 6年 外国語

授業が進んでいます。

 6月19日(金)の教室の様子です。単位は学級のみですが、校庭・図書室・体育館など、教室以外を会場としての学習が行われるようになってきました。
 また、テストをしているクラスもあり、臨時休業中の学習のまとめが終わりつつある学年も出始めました。
 
 
 
 

朝の学習

 今日から、朝の学習を始めました。校長以下全教員が各クラスで勉強を教えます。今朝は、プリント学習が多かったでした。
 学校再開以来、椅子に座っている子はほとんどです。ただ、教師の話を理解しているとか勉強がわかっているのかは、椅子に座っているだけでは判断できないので、その判断は教師の力量です。まず正しい観察力をもつこと、次にその観察を基にした適切な指導を行うことが求められます。学力を高めるのは、大変です。

 
 
 
 

5時間め

 5時間めは、全クラスが道徳でした。2年前から「特別の教科 道徳」となり、略して道徳科と言うようになりました。担任は、教えたことができるように、工夫しています。
 例えば、親切の勉強では、「親切にしましょう。」と教えてはだめなのです。「親切にすると気持ちがいい。」とか、「親切にしないと困る。」などの意見から、親切にしようとするやる気を聞き出します。最後に、学校やおうちのどんな場面で親切にできるかを発表し、親切にしようとする態度を育てます。
 教え方が難しいのですが、担任は工夫して教えていました。
 
 
 

清掃

 今日から清掃を始めました。縦割り班ではなく、学年単位で清掃することで、密を防ごうとしています。
 しかし、つい近づいてしまう人も見られました。一方「密だよ。」と注意している子もいました。清掃活動でも、フィジカルディスタンスがとれるよう、指導を重ねていきたいと思います。
 清掃が終わったら、手洗いをしている子がいました。手の甲や親指、手首まで入念に洗っていました。
 
 
 
 
 

血液検査

 4時間めに血液検査をしました。5年生の希望者を対象に毎年実施しているものです。小児生活習慣病の有無を調べたり、貧血の検査をします。
 注射が嫌いな子もいました。注射も、大人になるまでに必要な経験でしょう。徐々に慣れてくるでしょう。

チャイム

 今日からチャイムを鳴らし始めました。1年生も含め、徐々に学校生活が規則正しく動き始めているようです。チャイムが鳴ると、走って昇降口に戻っていきました。3時間めの始まりまで、手洗いの時間を10分とってあって、余裕なはずですが、走って戻るなんて立派だと思います。

1時間めの様子

 休み明けで疲れているかなと思いましたが、子どもたちは元気ですし、真剣に授業を受けていました。
 中には、野菜の収穫をしているクラスがありました。植物の成長は、コロナでも待ってくれません。担任は、学校再開に備え事前に植えていたようです。
 また、1時間めに体育を変更したクラスもありました。暑さ対策です。
 また、3コースに分けて、個別指導をしていたクラスがありました。長い休みで、学力差が開いていることが予想されたためでしょう。
 1時間めから、勉強に運動に全開の子どもたちと教師たちでした。
 
 
 

エアコン

 今日からほぼ全教室でエアコンをつけ始めました。
 本校はワークスペースまでエアコンが設置されているので、教室を開け放しにして、密閉を避けて、涼しくできます。本校だけでなく、町内全ての小中学校が同様にエアコンを設置していただいています。町の配慮に感謝です。

示範授業

 学び合いの授業を、学習指導主任が示範していました。
 学び合いは、対話をするのでどうしても密になりがちですが、全員が前を向いていてもできる学び合いもあることを師範していました。
 学び合いの授業も、コロナ対策をしながら、徐々に拡大していきたいと考えています。

今日の様子

 今日も、勉強に運動にがんばっていました。
 
 ↑ 1年 体育                ↑ 2年 外国語活動
 
 ↑ 2組 体育               ↑ 3組 国語
 
 ↑ 3年 外国語活動            ↑ 4年 体育
 
 ↑ 5年 国語               ↑ 6年 算数

副担任との打ち合わせ

 放課後に副担任さんと管理職等による打合せをしました。気になる子の情報交換や来月に向けての方針の確認、コロナ対策などを打ち合わせました。
 塩谷町は、各学年に1名程度の町非常勤教職員さんを配置していただいています。本町の児童数に比べてこの措置は、県内でも、全国的にみても珍しいことで、他市町から異動してきた教職員は、この現状にまず驚き、塩谷町の教育にかける熱い思いに感謝しています。
 せっかくの有り難い配慮なので、打合せを行うことで、子どもたちをより一層健全育成にしたり、教育効果を高めたりしたいと思います。

あいさつボランティア

 今朝、突然、あいさつボランティアをしてくれた4年生がいました。ビックリしました。 でも、学校生活をよりよくしようとする態度は立派です。
 人間は、つい自分のことを中心に考えてしまいがちです。でも、このように「なんか最近、大宮小のお友だちの元気がないな。」と、他のことに気づくことや、学校のことを考えることができる思いやりがすばらしいと思いました。学級会で話題にし、その決まったことを児童会にあげ、代表委員会で決めていくことが、自主的・実践的な活動であり、特別活動の本来の姿だと思います。
 すぐ、担任に伝えてほめました。
 一方、どなたかわかりませんが、フェンスを乗り越えて、草刈りをしていただいた方がいました。草を刈ったことを名乗り出ないのです。大宮小の近隣には、こんなボランティア精神に満ち溢れた方がいます。大宮小の子どもたちがよいのは、こんなすばらしいボランティアがいる環境のおかげだと思います。ありがたい上に、大宮地区の自慢でしょう。
 

1・2年生の下校

 今日から、1・2年生の下校が始まりました。暑かったので、昇降口の前で集まりました。
 1年生の前では、2年生はお兄さん・お姉さんです。りっぱに下校のあいさつができました。2年生もりっぱですが、このようにりっぱなあいさつができるのは、常日頃りっぱにあいさつしている6年生が模範になっているからかもしれません。環境は大切ですね。だから6年生もすばらしいと思います。
 1・2年生だけでも、安全に帰りましょう。

休み時間

 暑かったですが、全員外で遊んでいるクラスがありました。教室は空っぽです。靴箱もきれいに上ばきが並んでいます。
 外でリレーをしている子どもたちがいました。元気です。
 教室では、宿題をしている子もいました。でも、居残り勉強をさせることで、体調不良により外で遊べない子へ配慮しているのかもしれません。
 保健室は、けが人が来室しています。外で遊べば、すりむいたなどのけが人もいます。この写真ではありませんが、養護教諭は、体の傷だけでなく、友だちとのトラブルも聞くことがあります。養護教諭には、子どもたちの心をいやすことも、今は求められています。担任と連携をとって、子どもたちの心身の健康を向上させる難しい業務を担っています。
 アサガオに水をあげている1年生がいました。やさしいですね。
 
   

給食

 配膳の時のフィジカルディスタンスはできています。給食を残す子が増えた気がします。もしかして、臨時休業中の3か月の間に、「好きな物だけ食べていた」とか、「嫌いな物を我慢して食べる習慣がなくなった」とかでなければいいのですが。
 まずは、感染対策を優先し、マナーや偏食指導は徐々に指導していきます。

体育

 体育が多かった気がしました。と、いっても時間割どおりでした。3密を避けるため、校庭で体育をしていたためでした。並ぶ時も、フィジカルディスタンスを意識していました。



国旗当番

 本格的再開2週間目に入り、徐々に教育活動を広げています。今朝からは、国旗当番が再開しました。
 放課後には、国旗当番をする6年生に、国旗の上げ方やたたみ方の指導をしました。3月から臨時休校になったため、6年生から5年生への引継ぎがなかったためです。
 6年生よろしくお願いします。
 

完食

 1年生の給食の様子です。
 ご飯粒がついていたりして、もう少しきれいに食べられる気もしますが、まだ4日目ですので、今は、短い時間で効率的に食べることを優先して指導しているようです。
 給食指導と言って、学校では、給食は学習の対象になっています。食事のマナーや偏食の改善、効率的な配膳や片付けを学んでいきます。栄養のバランスが適切で、完食すればちょうどよいカロリーに計算されていますので、徐々に完食してほしいものです。
 完食した子は他にもいましたが、2名分だけ紹介します。
 

3月・4月の未習事項

 3月や4月の未習事項の学習を進めています。
 理科では、氷になると0℃以下にはならないことを演示実験していました。
 国語では、「初雪のふる日」を学習していました。雪や氷など、この6月としては時季外れであり、子どもたちにとっては興味関心が薄れやすい教材になってしまいましたが、何とか理解を深めようと、指導者は苦心していました。コロナの影響です。


慣れつつある学校生活

 6月4日(木)、本格的再開から4日目を迎えました。
 はじめは、恐る恐る様子を伺うかのような生活でしたが、今日あたりは、あいさつする子が増え、授業中に挙手する子も増えるなど、2月末頃の元気な子どもたちになってきたような気がします。
 
 
 
 

歯科検診

 6月4日(木)、歯科検診がありました。
 歯科校医さんを2名に増やし、効果的に進めるという特別なご配慮のおかげで、歯科検診を全員が実施できました。いつもの年に比べて、虫歯の割合が高かったそうです。臨時休業が続いたために、歯みがきが不十分だったとも考えられます。今年度は夏休みが短いので、歯科医にかかる時間も短くなりますが、ご家庭に呼び掛かけて、再受診を進めたいと考えています。
 

朝の様子

 6月4日(木)、登校時の様子です。
 運転手さんは、換気した窓を閉め、消毒をしていました。
 教室では、担任が検温カードのチェックをするために、ワークスペースで門番のように待ち構えているクラスもありました。教室に入る前に、ランドセルから検温カードを提出する新しい生活様式が定着しようとしています。

 

ALTと英語専科教員の紹介

 今朝は、ALTと英語専科教員を紹介しました。今年度から、5・6年生が週2時間の外国語、3・4年生が週1回の外国語活動が始まることにより、専門性の高い系統的な指導を実現するため、本町に配置されました。教科書を見ると、中学校の内容が小学校に下りてきたようなイメージですが、外国語の背景にある文化に対する理解を深め、主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養うことに特徴があるように感じます。
 高学年は、ALTのジョークに笑ったり、うなづいたりしていました。入学から、少しずつ英語に慣れ親しんだ成果だと思います。

副担との打合わせ

 放課後に、担任と副担任との打合せを行いました。本校では5名の町採用の副担さんを配置していただいています。県の副担さんと合わせると6名になります。各学年1名配置できる計算になります。これだけたくさん配置していただけるのは、日本全国でも珍しいことです。町のご配慮に感謝します。せっかく配置されているのですから、子どもたちの指導に有効に役立てたいと考えています。そのためには、担任と副担任との情報交換を密にして、多面的に児童を見たり、分担を明確にしたりして、教育効果をより一層高めたいと考えています。そのために、打合せを設けています。
 

消毒

 児童が帰るとすぐ消毒しています。
 清掃の時間は来週からなので、教職員が清掃をしています。清掃を終えてから消毒しています。
 消毒を終えると、次は打合わせ、最後は研修と、分刻みのスケジュールです。
 

昼休み

 左の写真のように、全員が外で遊んでいるクラスがありました。
 また、右の写真は、勉強で習った音読劇を、披露しているところです。2年生が、今日「ふきのとう」を習いましたが、よほど勉強が印象的だったのか、昼休みに友だちと音読劇をしていました。「校長先生、見る?」と聞かれたので、「見る。」と答えると、一度しまった教科書とメモを出して見せてくれました。ジェスチャーがメモに書いてあるようです。時々教科書とメモを見ながら、私一人のために演じてくれました。かわいいです。
 でも、ふきのとうは本来4月に学習し、雪が解け春を感じ始める時に、読者である2年生も「いよいよスタートです。」と、意欲を高める教材です。季節外れの教材になってしまいました。臨時休校のため、4月の学習が今になっているのです。それを知ってか知らぬか、懸命に演じている姿に、ついコロナを恨んでしまいました。
 

新しい用務員さん

 新しい用務員さんが来校しました。まだ全校の単位での活動は自粛しているので、各教室を回って紹介しました。金曜日を中心に草刈りなどの整美作業や時々給食の配膳をしていただく予定です。よろしくお願いします。

3日目

 本格的な再開から3日目の様子です。密を避けながらの体育をしたり、3月分の学習の補充をしたりするクラスがありました。1年生も、学校生活に慣れ始めてきているようです。
 
 
 
 

2日目

 本格的に再開して2日目の様子です。
 登校では、バスから降りる時間をずらしています。バスから昇降口に向かう時は、フィジカルディスタンスがとれるようになってきました。
 休み時間は、つい、くっついてしまう子もいますが、中には友だちに抱き着こうとしてパッと手を離す子もいました。徐々にフィジカルディスタンスを意識する子が出始めています。
 休み時間が終わって昇降口に向かう時は、まだ教師による調整が必要なようです。
 給食の配膳では、フィジカルディスタンスを意識することができるようになってきました。
 教師がいなくても、フィジカルディスタンスをとる新しい生活様式を身につけられるよう、児童の意識を高めていきたいです。
 
 
 
 
 

本格的再開

 今日からは、本格的を始めました。5時間めまで授業をしました。体育は時間割に位置付け、3月の未習事項から学習を始める特別な時間割を組んでスタートしました。
 少しずつ学校生活に慣れて行けたらと願っています。
 
 

今日から給食

 今日から給食が始まりました。
 手洗いを入念にして、距離をとって配膳していました。
 喫食は、全員が同じ方向を向いて食べました。
 メニューは一品少なくしているので、お皿の一部が空いています。あえ物の部分です。よそるおかずをなくすことで、配膳の時間を短くし、その分、配膳時のフィジカルディスタンスの指導に充てる工夫がされています。しかし、おかずに野菜をたくさん入れて栄養のバランスを考えているそうです。給食センターの皆さんも、感染予防に苦労しているようです。
 
 

休み時間

 今まで分散登校だったので、久しぶりに会った友だちもいました。
 まだ距離が近い子がいたので、指導をしました。
 昇降口で教員が立ち、手指の消毒をしていました。その後、靴箱でマスクをつけ、手を洗いました。

 

今日も分散登校

 今日も分散登校でした。国語や算数の勉強をしているクラスもありました。休み時間は、2学年ずつに分けられていて、しかもクラスの半分の人数なので、閑散としていますが、ドッジボールを楽しんでいました。写真に写っていないクラスは、外で観察カードを描いていました。
 少しずつ、コロナの前の日常が戻りつつあります。
 下校の時には、バス利用について、次のことを指導しました。
1 自宅で検温し、体調に異変がある場合は、乗車を見合わせる。
2 鼻と口が隠れるようにマスクをする。
3 乗車中は、大声での会話をしない。
4 降車後は、必ず石けんで手洗いをする。
5 運転手さんの言うことを聞く。
 
 
 
 

サナギ

 3年生の教室で、青虫を飼っています。臨時休業で理科の勉強ができませんが、担任が用意しました。臨時休業の影響で「春」の学習ができません。ですが、担任は、市販のビデオで学習を済ますのでなく、なるべく実物で学習を進めようとしています。来週から、まず3月の学習をします。3月の学習が終わったクラスから、4月の学習を進めていく予定です。4月の学習が終われば、5月の学習を進めていきます。

研修

 今日の研修は、2本立てでした。最初に、教材費の集金・口座振替・決算報告等の学校納入金についてでした。次は、あゆみ・指導要録・観点別評価等の評価についてでした。子どもたちも家で勉強していると思いますが、先生たちも勉強しています。


検温

 登校の時だけでなく、朝の会でも検温をしています。町から借用したサーモグラフィーカメラは効果的です。万が一、昇降口で検温し忘れても、これでわかります。町に感謝し、子どもたちの感染予防の意識を育てるために、使わせていただきます。

身に付きつつある新しい生活習慣

 朝の手洗いの様子です。教師等の指導者が近くにいません。子どもたちが自分から行動し、感染予防に努めています。このように、交通安全に気を付けること、家で学習すること、あいさつすることなど、生活習慣は人から言われてするものでなく、自分からできて初めて身についたといえます。大切なことは、繰り返し指導していきます。これも「生きる力」だと思います。

衛生管理マニュアルより

 「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~」が文部科学省から通知されましたが、その中で机の配置が、レベル1の場合は、前後の人の距離85㎝、左右の人との距離105㎝、斜めの人との距離135㎝にした場合、どうなるのかをシミュレーションしてみました。レベル1とは、「生活圏内の状況が、感染観察都道府県に相当する感染状況である地域のうち、レベル2にあたらないもの(新規感染者が一定程度確認されるものの、感染拡大注意都道府県の基準には達していない。引き続き感染状況をモニタリングしながら、「新しい生活様式」を徹底する地域)」だそうです。
 30人の場合、ワークスペースに児童の机を置かずに済みそうですが、さらに詳しく検証してみます。

今日も分散登校

 今日はA班の分散登校でした。学習を始めたクラスもありますし、体育まではいきませんが運動をさせているクラスもありましたし、花壇の花の世話をしているクラスもありました。徐々に、2月頃の学校生活に戻れるよう、指導のレベルを高めているようです。
 検温・手洗い・マスク着用・咳エチケット・3密を避ける行動・差別偏見をしない言動が、自然にできるようになるまで、指導を続けていきたいと思います。
 
     

ナデシコ

 職員室前の花壇にナデシコが咲いています。
 校歌に「大和なでしこ咲き匂う」という歌詞があるので、1年前に苗を植えました。そのナデシコが今年は見事に咲いています。
 ピンクのナデシコの花ことばは、純粋な愛だそうです。大宮の子どもたちを思う教職員にピッタリだと思います。褒めすぎですね。カーネーションやカスミソウもナデシコの仲間だそうです。
 早く完全に学校が始まり、子どもたちの元気な声を待っているようです。

町小学校体育連盟の会議

 5月22日(金)14時から町小学校体育連盟の会議を開催しました。他の学校はZoomで会議に参加しました。町陸上競技大会が感染防止のために中止になったので、代替案を話し合ったり、マラソン大会について話し合いました。マラソン大会は、駅伝競走大会と同日に開催することになりました。

11時15分頃

 5月21日(木)11時15分頃の教室の様子です。学校生活に慣れるため、20分を1ユニットで行っています。密を避けるためにノーチャイムで生活させ、あえて時差を設けています。なので、帰りの用意をしたり、学習をしたり、手を洗ったりしているクラスがあります。教師が指示しなくても密を避けた言動ができつつある子供たちが増えているようです。
 なお休み時間は、二学年ずつ外で遊ばせるようにして、密を避けるようにしています。寒かったので、全開ではありませんが、どの教室の窓も開けて換気しています。
 
 
   

検温

 5月21日(木)朝の会議室です。検温を忘れた子が、この会議室で検温することになっています。徐々に、先生が指示しなくても、自宅で検温できたり、もし忘れてしまっても自分から会議室へ行き検温できる子になればいいなと思っています。今日は2名の子が来ました。

今日も分散

 5月19日(火)、B班の登校日でした。今日も感染予防の指導をしていました。手洗いをしたり、距離をとったりする感染予防の行動ができるまで繰り返し指導する予定です。
 
 
 
 

分散登校

 久しぶりに子どもたちが登校してきました。ソーシャルディスタンスの練習を始めたクラスもありますし、コロナについて説明をしているクラスもありました。ご家庭でもご指導いただいているかとは思われますが、学校でも児童への指導を行い、予防についての管理と指導を始めます。わかっていることとできることは違いますので、繰り返しできるまで指導して、予防に努めていきます。さらに、臨時休業が約2か月半続いたので、学校生活に慣れさせるため、まずは20分ぐらいを1ユニットとして、やがては45分まで伸ばしていきます。
 
 
 
 

分散登校に向けて

 使いまわしの写真で恐縮ですが、あらためてこれまでの皆さんのご協力に感謝し、再掲させていただきます。 
 医療従事者の方も、保育士の方も、物流関係の方も、スーパーでレジ打ちしている方も、異国の地で働いている外国人の方も、家で子育てしているパパママ・おじいちゃん・おばあちゃんも、臨時休業中で不自由な生活をしている子どもたちも、コロナと戦っているすべての方々に「ありがとう」です。
 これからは、分散登校という新たなステージで学校生活を始めることになります。ワクチンや特効薬が確定されていない中で、学校生活が始まります。当たり前だと思っていた日常は有り難いことだと感謝しつつ、感染防止に努めながら学校生活を進めたいと思います。保護者の方をはじめご家族の皆様や地域の皆様方には、引き続きコロナ対策のお願いが続きますが、ご理解とご協力をお願いします。
 
 
 
 

PTA運営委員会

 5月14日(木)18時から、ランチルームでPTA運営委員会を開催しました。換気をし、座席を離しての会議でした。
 まず始めに、退任されるPTA役員の方に記念品をお渡ししました。本来はPTA総会で贈呈する予定でしたが、今日になってしまいました。しかも、代表の方にお渡しするという苦肉の策でした。退任される役員さんには、十分な御礼を申し上げることができず心苦しいです。
 会議では、まだ副部長さんが決まっていませんし、コロナの影響でPTA行事の実施が危ぶまれている中、今後の対応を話し合いました。時期をずらしたり、展開を変えたり、時間を短縮したりするなど、工夫した意見が続出しました。今年度もよいPTAになりそうです。
 次の日、教職員に「役員さんってすごい。みんなで話し合うと、どんどん良いアイディアが出てくる。」と紹介しました。PTAの中でも学び合いが浸透しつつあると感じました。
 会議の結果については、後日お知らせします。
 

研修

 5月13日(木)、研修をしました。「塩谷南那須の教育」という冊子をもとに、新学習指導要領の趣旨を生かした学習を展開するためにどうしたらよいかを学ぶ研修でした。いつもは30分程度で終わる研修ですが、今回は約70分かけてじっくり研修しました。臨時休業のおかげで、じっくり研修できました。今日の研修で学んだ成果を子どもたちに生かしたいです。学校再開が待ち遠しいです。

交通事故に注意しましょう

 毎年4月に交通安全教室を実施しています。これは、今まで保護者の方の送迎だった1年生が歩き始めたり、バスに乗ったりするため、安全に気をつけた行動が実際にできるかを指導するために、この時期に実施しています。また、春の交通安全県民総ぐるみ運動が実施されるのに合わせて、2年生以上の児童に、より一層の交通安全に気をつけた言動ができるよう、4月に設けていました。
 しかし、感染拡大防止のために街頭での立哨指導ができなかったり、臨時休業で交通安全教室ができなかったりして、児童の意識が弱くなっているのが心配です。外出自粛の影響で交通事故は減っているようですが、幼児や児童が交通事故にあうニュースが報道されてます。
 児童の皆さん、交通安全に気をつけて生活しましょう。

子どもから手紙をいただきました。

 荷物の受け渡しの時、子どもから先生に手紙をいただきました。早く学校へ行ってみんなと勉強したいとのことでした。まったくそのとおりで、職員室の先生たちも、学校再開に向けてよりがんばる気持ちになりました。ありがとうございました。

菜の花

 臨時休業の間に春が終わってしまいます。
 でも、田植えの手伝いをしているお友だちがいました。えらい!
 おうちの様子はわかりませんが、田植えだけでなく、お手伝いしている子もえらいですよ。

打合せ

 5月7日(金)に、来週から始まる荷物の受け渡しの打合せを行いました。漏れのないように、しかも子どもたちにしっかり生活ができるよう、打合せをしていました。