日誌

運動会の練習

 2時間めは運動会の練習でした。全校生が校庭に出るのは久しぶりです。
 最初に、養護教諭からコロナ対策の指導がありました。協議をする時はマスクを外しますが児童席にいる時はマスクをつけること、毎朝検温すること、早寝早起き朝うんちを続けること、1m以内に近づいた時は「密だよ。」と注意することなど、たくさん気をつけなければならいことがありました。
 次に、体育主任から開会式や閉会式の並び方を練習しました。密にならないように、最初から体操の隊形で式をします。
 最後に準備運動をしました。指揮者は号令を出しますが、児童はかけ声を出さないで運動する練習をしました。
 コロナ対策は、覚えなければならいことがたくさんあり、大変そうです。これも新しい生活様式ですね。