活動の様子

活動の様子

うじいえ納涼彩にボランティア参加しました。

9/30(土)のうじいえ納涼彩にボランティアとして、本校生45名が参加しました。

 本校は「未来のさくら市を支える人材の育成」~自主自律的な生徒の育成を目指した実践~をスクールブランディングとして掲げています。
 今後、20年、30年経って持続可能な地域を支えるのは、今の中学生世代だと思います。今回、地域を守ろう、盛り上げよう考える大人たちと一緒に汗を流すことが、将来の地域を考え、共生できる社会創りを考えるきっかけになると思い、ボランティア参加を計画しました。

 生徒が大人になった時、どこかのすんでいる地域で(さくら市だけではありません。)その地域に貢献して、それを支える人材に育って欲しいと願っています。

駅伝の試走を行いました。

本日は駅伝大会の試走を行いました。

各クラスの生徒が、それぞれのコースごとに試走しました。

生徒と一緒にコースを走った先生もいました。

長距離走で苦しい中にも、学校へ戻って来た時には大きな声を出し、笑顔でゴールしました。

テレビ局の取材がありました。

21日の夕方、合唱部がとちぎテレビの取材を受けました。

来月10月17日(火)、午後7時から放送される「わいわいボックス」の中で、新たに校歌を紹介するコーナーが作られました。

その記念すべき第1回目に放送される校歌として本校が選ばれ、合唱部による演奏が収録されました。

収録の緊張の中、大変素晴らしい歌声を披露してくれました。保護者の方はもとより、卒業生にとってはとても感動を呼ぶ歌声です。

ぜひ、卒業生やさくら市民の皆様にも合唱部の奏でる氏家中学校校歌をお聴きいただきたいと思います。

秋の交通安全運動

9/21(木)から秋の交通安全県民総ぐるみ運動が始まります。

自転車安全利用五則を紹介します。

1 左側を通行 歩道は歩行者優先

2 交差点では信号と一時停止を守って安全確認

3 夜間はライトを点灯

4 飲酒運転禁止

5 ヘルメット着用

とうがらしを作りました。

今日はとうがらし作りの授業に参加しました。

真っ赤に乾燥させたとうがらしを割いて、種を取り除きました。

しばらく作業を続けていると、マスクをつけているにもかかわらず目や鼻が痛くなるほどでした。

昼休みの様子

今日は雨が降っているので、昼休みは室内で過ごすことになりました。

生徒会は、教室での過ごし方が密にならないように、体育館でじゃんけん大会を行ってくれました。初めての大会でしたが、多くの参加者と観客で盛り上がりました。

決勝は1年生と2年生の対戦でしたが、観客のかけ声とともにじゃんけんをし、初代チャンピオンが決定しました。

3年生が幼稚園実習を行いました。

今日は、3年生が家庭科の授業として氏家幼稚園で実習を行いました。

自分たちで作ったおもちゃで、園児と遊びました。

ピンポン球を飛ばしたり、割り箸で挟んだり、魚釣りをしたりと楽しい時間を過ごしていました。

園児とともに笑い声が響いていました。

今日は防災の日

9月1日は防災の日。

災害は、いつ起きるかわかりません。避難場所や家族との連絡方法の確認、食料や日用品の備蓄など、日頃から準備しておきましょう。

塩谷地区 少年の主張発表大会に参加しました。

今日は、第53回栃木県少年の主張発表塩谷地区大会が行われました。

本校からも代表生徒が参加しました。

「温暖化の時代に私たちができること」という主題で発表しました。

温暖化による人間のストレスやイライラは、人を思いやる気持ちを持つことでよい方向に回っていくという主張を発表しました。

堂々と発表することができました。

学校再開2日目

学校が再開されて2日目になりました。

今日も午前中授業で一斉下校を行いました。

本校は生徒数が多いので、各学年で時間差をつけて下校しています。

全国 男子陸上

今日は、第50回全日本中学校陸上競技選手権大会が愛媛県松山市ニンジニアスタジアムで行われました。

男子400mリレーに本校の生徒が出場しました。

予選1組8レーンからスタートして、43.83でこの組4位でした。

6組48チームの中で、全体の11で、惜しくも決勝には進出できませんでしたが、明後日のトライアルに出場することになりました。自己ベスト更新を目指して、頑張ってください。

明日は100mの予選に杉山さんが出場します。自らの力を信じ、頑張ってください。

関東 男子弓道

今日は男子弓道の関東大会が水戸市で行われました。

一立(ひとた)ち目は五中でした。二立ち目は落(おち)の斎藤さんが皆中(かいちゅう=四射四中)で七中、合計十二中で予選5位で決勝に進みました。

決勝は三中で、合計十五中の成績でした。

緊張の中、一射に集中して結果を出した選手のみなさん、お疲れ様でした。

 

 

関東 男子体操

今日は神奈川県藤沢市で男子体操が行われました。

生徒は日頃の練習の成果を発揮して、力の限り、自分の技を出して試合に臨みました。

試合の結果は明日になりますが、素晴らしい演技をありがとう。