活動の様子

2017年9月の記事一覧

校内駅伝大会 試走

本日の放課後は、来週行われる校内駅伝大会の試走を行いました。
予定では、今週水曜日に行う計画でしたが、夕方の急な雨のために
延期となっていました。
本日は、さわやかな秋晴れの下、試走を実施することができました。

選手と補欠の生徒たちは、各区間ごとに分かれて、
先生を先導にして本番と同じコースをゆっくり走り、コースを確認しました。
来週の本番に向けて、みんな元気に走っていました。 

 
 

マレニーステートハイスクール生徒、最終日の様子



マレニーハイスクールの生徒のみなさんが、次の目的地の京都、広島を目指して、さくら市を出発しました。子どもたちは互いに涙を流し別れを惜しんでいました。短い期間でしたが、しっかり友情を育むことができたのだと思います。
今後も、さくら市とマレニーステートとの交流が続くよう、ご支援の程、よろしくお願いします。
6日間、沢山の思い出をありがとうございました。

秋の交通安全運動 実施中

9月21日より、秋の全国交通安全運動、秋の交通安全県民総ぐるみ運動が
行われています。
本校でも、生徒に安全な登下校や自転車乗車のマナーアップを
呼びかけるとともに、登校時や下校時に、市内各所で
街頭指導を行っています。
今朝は、小雨の降る中の登校でした。交通指導員の方にも
ご協力いただきながら、生徒の登下校を見守っています。

JRC委員 アルミ缶回収 実施

JRC委員会では、毎週水曜日の昼休みにアルミ缶の回収を行っています。
本日は、6.8kgのアルミ缶が集まりました。
初めて回収活動を行った1年生が数名いて、とても楽しそうに作業をしていました。
来週も、みなさんのご協力をよろしくお願いします。

地区中教研 研究授業 実施

本日は、塩谷地区の中学校教育研究会でした。
地区内の中学校が教科ごとに分かれて研修を行います。
氏家中学校会場では、理科、技術・家庭科、特別支援、養護 の
部会が行われました。

理科部会では、2年9組の生徒を対象に、
「Fi-Cubeを使おう」というタイトルで、
力が見える道具を使って力について学ぶ授業の研究授業を行いました。 


技術・家庭科部会では、1年6組の生徒を対象に、
「日本の食料事情について考えよう」というタイトルで、
日本の食料自給率について考える授業の研究授業を行いました。