活動の様子

2016年4月の記事一覧

給食委員会 牛乳パックの回収

毎日の給食で出ている牛乳の紙パックは、
生徒一人一人が飲んだ後に紙からビニールをはがし、
各クラスで乾かしてから、月末にまとめてリサイクルに出しています。

本日は4月最後なので、給食委員が各クラスの牛乳パックをまとめました。
1年生は初めての活動なので、昼休みに集まり、
3年生がまとめ方を教えていました。

避難訓練 実施

本日は、6校時に避難訓練を行いました。

地震が発生した後、第3理科室より出火した という設定で、
各教室から校庭に避難を行いました。
現在、氏家中学校は第2体育館の建設工事を行っており、
避難経路の一部が狭くなっています。
そのため、避難経路を変更して,敏速に避難できるように対応しています。

熊本での地震で大きな被害が出たこともあり、
生徒は無駄話もせず、真剣な態度で訓練に臨んでいました。




JRC委員 アルミ缶回収 実施

JRC委員会では、毎週水曜日の昼休みにアルミ缶の回収を行っています。

本日は、3.8kgのアルミ缶が集まりました。
1年5組が1.7kgものアルミ缶をもってきてくれました。

これから徐々に暑くなってきて、冷たい飲み物を飲む
機会が増えてくると思います。
これからもご協力よろしくお願いします。

熊本地震 募金活動について

 生徒会事務局より

昨日お知らせした、熊本地震の募金活動について
初日からとても多くの寄付金が集まっています。
最初に用意していた募金箱では入りきらないほどで、
急遽大きい容器を準備しました。

木曜日まで募金を集めますので、ご協力お願いします。

熊本地震 募金活動

 生徒会事務局より

皆さんは4月14日におきた地震を知っていますか。
さいわい、私たちに大きな影響はありませんでした。
しかし、テレビで知っている人がいるかもしれませんが
熊本では今でも辛い思いをしている人がたくさんいます。
ちなみに、被災者は9万5000人もいるそうです。

そこで、自分たちで何かできることがないか考えました。
そして、氏家中学校のたくさんの生徒数を生かして
募金活動をすることにしました。

期間  4月26日(火)~4月28日(木)

ご協力よろしくお願いします。