活動の様子

2020年1月の記事一覧

全国学校給食週間 さくら市のいちご

1月24日~30日は全国学校給食週間です。
本日の献立は
わかめごはん  和風きんぴらバーグ  ゆば入りすまし汁
ごぼうサラダ  さくら市のいちご  牛乳 です。

本日は地産地消献立として、さくら市のいちごが出ました。
栃木県は、いちごの生産量が51年連続で日本一となっています。
栃木県は、冬の日照時間が長く、昼と夜の寒暖差が大きい気候のため、
いちごの生育に適しており、おいしいいちごがたくさん作られています。
本日出されたいちごは、JAしおのやから提供されたものです。
JAしおのやからは、一昨年より地元産農産物に親しんでもらう
食育活動の一環として、管内の小中学校にいちごなどを
贈っていただいています。

ベルマークで車いすを交換 掲示物作成

JRC委員会を中心に、これまで各クラスで
収集していたベルマークのポイントを使用して、
「車いす」を引き替え、校内に整備しました。
集めたポイントは12万ポイント以上になります。

これまでの回収活動を生徒の皆さんに紹介するため、
生徒会本部では車いすの整備を紹介する掲示物を
作成して、会議室前の廊下に貼り出しました。

これからもベルマーク回収に御協力をお願いします。

JRC委員 アルミ缶回収 実施

JRC委員会では、毎週水曜日の昼休みにアルミ缶の回収を行っています。
本日は3.95kgのアルミ缶が集まりました。
1月の回収量合計は20kgを超えました。

これからも、毎週水曜日に回収活動を行っていますので、
ぜひアルミ缶を学校にお持ち下さい。
みなさんのご協力をよろしくお願いします。

全国学校給食週間 鮎の甘露煮

1月24日~30日は全国学校給食週間です。
本日の献立は
ごはん 大根のみそ煮  あゆの甘露煮
ハムともやしのカレーあえ  牛乳 です。

本日は地産地消献立として、あゆの甘露煮が出ました。
栃木県の鮎養殖生産量は東日本一であり、県内の
80%がさくら市で生産されています。さくら市では、
鮎の特産品をさくらブランドとして認証しています。

地元名産のあゆの甘露煮を前にして、
とても美味しそうに頭からかぶりつく生徒、
休んでいる友達の分ももらい2匹食べる生徒、
どうしても食べられずに頭や内臓をより分けて
食べている生徒などさまざまな姿が見られました。

 

全国学校給食週間 あさのメンチカツ

1月24日~30日は全国学校給食週間です。

本日の献立は
黒色パン  あさのメンチカツ  カボチャスープ
ブロッコリーサラダ  マーガリン  牛乳 です。

本日は地産地消献立として、地元さくら市で生産される
ブランドである「あさの豚」を使ったメンチカツと
地元産のカボチャを使ったカボチャスープが出されました。