活動の様子

2019年4月の記事一覧

第3学年 修学旅行 三日目

本日は第3学年の修学旅行の三日目です。

二日間お世話になったホテルを出発して、三日目は
学級ごとに 東寺、二条城、三十三間堂の3カ所を見学しました。
二条城では、ウグイス張りの廊下の仕組みを下から見るなど、
ガイドさんの説明を聞きながら、熱心に見学していました。

午前中の見学を終えてから、
京都駅から新幹線に、東京駅から10台のバスに乗り継ぎました。
10連休のゴールデンウィークの初日ということで、
高速道路の混雑も心配されましたが、ほぼ予定通りに、
無事氏家中学校に戻ってきました。

 
 
 

第3学年 修学旅行 二日目

本日は第3学年の修学旅行の二日目です。
3~4人のグループごとに、タクシーで京都市内を見学します。
生徒たちはこれまで、自分たちで京都の名所、名物を調べ、
見学コースを作成しました。

本日は、午前中は時折小雨が降りましたが、
午後からは天候も良くなり、絶好の観光日和でした。
生徒は、80台の貸切タクシーに乗り、
金閣寺、清水寺、伏見稲荷大社などの有名な観光スポットを、
自分たちで作成したコースで見学してきました。

 
 

第3学年 修学旅行 初日

第3学年は、本日より奈良、京都方面に修学旅行に出発しました。

氏家駅前で出発式を行った後、電車や新幹線で移動しました。

初日は、奈良方面の見学です。
法隆寺と東大寺・奈良公園を見学しました。

そして、京都市内の宿泊地に入りました。
全員、元気に過ごしています。

 
 
 

JRC委員会 アルミ缶回収 実施

JRC委員会では、毎週水曜日の昼休みにアルミ缶の回収を行います。
回収されたアルミ缶による収益は、福祉施設に寄贈するなどして
使用させていただきます。
昨年度は1年間で169.0kgのアルミ缶が集まりました。

回収初日の本日は、2.65kgのアルミ缶が集まりました。
回収された缶の中に、アルミ缶ではなくスチール缶が混じっていました。
缶をつぶす機械に挟まるなどして危険な場合がありますので、
アルミ缶以外は入れないようにお願いします。
これからも毎週水曜日に回収活動を行っていますので、
ぜひ学校にお持ち下さい。
みなさんのご協力をよろしくお願いします。

 

生徒総会 実施

本日6校時は、生徒総会を行いました。

議長団選出後、
昨年度の生徒会予算決算の確認、各委員会の年間活動計画、
今年度の生徒会予算案の承認などが行われました。

その後、JRC副委員長のあとに続き、
全校生徒で青少年赤十字の誓いの言葉を宣誓しました。