活動の様子

2018年10月の記事一覧

「ゆめ!さくら博」 参加 

さくら市では、10月27日、28日に「ゆめ!さくら博」が行われました。
そして、27日(土)には氏家中学校生徒会が参加しました。

氏家中学校が担当したブースでは、
日頃の氏家中学校の活動を紹介する掲示物をはったり、
昨年度の合唱コンクールの映像を流したりしました。
また、ブラックボックス、輪投げ、魚釣りゲームなどの
ゲームをしたり、バルーンアートを作ったりして、
地域の子どもたちと触れあいました。

会場には、生徒会以外にも、さくら市リーダーズクラブを始め、
自主的にボランティア活動で参加した多くの氏家中学校生がいて、
とても熱心に活動していました。

 
 

第2学年合唱コンクールプレ発表会

本日は、第2学年が合唱コンクールのプレ発表会を行いました。
教室や音楽室で歌ってきたこれまでの練習と違い、
本番で使用する新体育館のステージで歌ったので、
どのクラスもとても緊張しているようでした。
「足の震えがとまらなかった」と言っている男子生徒もいました。

担任の先生方は、歌う様子をビデオカメラで撮影しています。
クラスで振り返り、次の練習に生かしていきます。

 

JRC委員アルミ缶回収 実施

JRC委員会では、毎週水曜日の昼休みにアルミ缶の回収を行っています。
各クラス、合唱コンクールに向けての練習が大詰めとなってきたため、
係の生徒も手薄な状態でしたが、責任をもって活動してくれました。
本日は、6.4kgのアルミ缶が集まりました。
また、今月の総計は16.3kgでした。
たくさんのご協力ありがとうございました。
これからも、みなさんのご協力をよろしくお願いします。

県立高校訪問説明会 実施

10月24日~29日の放課後に、
県立高校訪問説明会が行われます。

県立高校の中で、生徒からの希望があった高校を
中学校に招き、高校の説明をしていただきます。
今回は、宇都宮南、宇都宮北、宇都宮中央女子、
宇都宮白楊、宇都宮工業、宇都宮商業、石橋、
烏山、大田原、大田原女子、那須拓陽、矢板、
矢板東、高根沢、さくら清修 高校に来ていただきました。

参加した生徒と保護者は、熱心に説明を受けていました。