活動の様子

2016年6月の記事一覧

授業参観 1学期PTA 実施

本日は授業参観でした。

午前中には、PTAによるAED講習会を行いました。
午後には授業参観の他、学校評議委員会や
学年ごとに1学期PTAの話し合いなどが行われました。

保護者の車が校庭だけでは収まらず、サッカー場まで
駐車場として使用するほど、多くの保護者が来校して、
生徒の授業の様子を参観していました。







教育相談 実施

本日より、放課後を使って教育相談を行っています。

担任の先生と、学習面や生活面などについて
今頑張っていることや困っていることなどを相談しています。

第一学年 親子奉仕作業 実施

土曜日に予定されていた親子奉仕作業が雨のために順延となり、
本日あらためて、晴天の下で無事実施されました。

校庭周辺の除草や植え込みの刈り込み、花壇の手入れ
などを行いました。
熱心に作業していただき、各場所ともとてもきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。



第1回学校保健委員会 実施

本日放課後、保健委員の生徒、PTA保健体育部などが
参加して、第1回学校保健委員会が行われました。

今回のテーマは ~生きているだけで100点満点~ です。
最初に、助産師の齋藤先生から出産に関する講話を聞きました。
次に、妊婦体験と赤ちゃん抱っこ体験を行いました。
生徒は、お腹に数kgのおもりをつけて動いてみたり、
赤ちゃんの人形で抱っこをする練習をしたりしました。
最後に、赤ん坊とその母親に来ていただきました。
実際に本物の赤ん坊を抱っこしてみると、
それまでニコニコしていた赤ん坊が急に泣き出して、
生徒はおろおろしながら一生懸命に抱っこをしていました。