活動の様子

2018年8月の記事一覧

夕立ち

本日は6時間目の終わり頃から雷が鳴り出しました。
校庭やプールで体育の授業を行っていたクラスは
大至急校舎内に避難しました。
その後、清掃の時間には強い雨も降ってきたので、
帰りの会の後も、しばらく教室で待機することにしました。
その後、あっという間に雨も上がり、雷も止んだので、
下校したり、部活動を始めたりすることができました。

給食の献立作り

今日の給食の献立は、
ごはん、鶏の唐揚げ、豆腐チゲスープ
マリネサラダ、牛乳 です。

この献立は、1年4組の生徒が
家庭科の授業で考えた献立です。
これから、1年生が授業で考えた献立の
給食が登場しますので、楽しみにして下さい。

JRC委員 アルミ缶回収 実施

JRC委員会では、毎週水曜日の昼休みにアルミ缶の回収を行っています。
本日は、8.9kgのアルミ缶が集まりました。
夏休みが終わり、久しぶりのアルミ缶回収だったので
とても多くのアルミ缶が集まってきました。
これからも、みなさんのご協力をよろしくお願いします。 

表彰式 休業後集会実施

長かった夏季休業も終わり、本日より学校生活のスタートです。
本日は、1時間目に表彰式と休業後集会を行いました。

表彰式では、夏季休業中に行われた各種大会の表彰が行われました。
全国大会で8位入賞を果たした選手のいる陸上部をはじめ、
関東大会、栃木県大会、地区大会で獲得した優勝旗や賞状の伝達が行われました。
3年生にとって最後の大会で、たくさんの表彰を獲得することができました。

休業後集会では、最初に校長先生より夏休みの振り返りと、
これからの学校生活に関する話をしていただきました。
その後、学習指導、生徒指導、進路指導の先生方より
話しがありました。
学習指導主任からは、学力向上のためにさくら市として
小中一貫で取り組む活動の一つとして、
「立腰」を心がけることが話されました。