日誌

2025年12月の記事一覧

みんなが幸せになるために(人権週間)

「みんなが自分らしくいられる」って「みんなが幸せになる」ってことだね

12月は人権を大切にする月として、毎年12月4日~10日を「人権週間」と定め(法務省)、全国的に人権啓発活動が強化して行われています。(12月10日は「人権デー」と定められています。)

本校でも、今週(12/8~12)を人権週間として、みんなが人権を特に意識できるように活動を計画し実施しています。

◇人権に関する本の読み聞かせ(担任による人権に関する本の読み聞かせ)

 

 

 

◇人権標語(一人一人が人権についての標語を考えました ※写真は3年生の様子)

  

 

教室にみんなの標語を掲示しています。※2年生の様子

 

 

また、クラスで1点選んだ標語を昇降口に掲示し、他の学年の標語も見られるようにしています。

 

 

 

 

「人権」とは、誰もが生まれたときからもっている「自分らしく生きる」権利であり、生まれたときから「自分らしく生きてよい」ということです。一人一人が「違う」ことを知り、それぞれの違いを大切にすることがとても重要です。自分らしく生きられること、自分も相手もありのままを認め、大切にできること。こんな学校、こんな社会であれば必ずみんなが幸せを感じながら生きていけると思っています。みんなが幸せになるための大切な人権週間です。

※人権週間が始まった今週月曜日の朝、校舎内を歩いていたら、二羽のスズメが仲よさそうにエアコン室外機にとまっているのを見かけました。つがいでしょうか。くっついたり離れたり、じゃれ合ったり。けんかすることなく仲良く過ごす。見ているだけでなんだか心があたたかくなりました。

 

力試し(1~6年 市学力調査2025)

がんばった。

9日(火)、さくら市学力調査が行われました。日頃の学習の成果を確認する「力試し」です。

全学年、国語と算数が調査教科です。2・3校時の時間に実施しました。子どもたちの様子を見に行ってみると、校舎内は「シーン」と静まりかえり、ひたすら鉛筆が用紙の上を走る音と、「よしできた!」「うーん…」という頭の中と心の中の声(!?)がなんとなく聞こえてきた気がしました。

 

 

 

 

 

 

力試しを終えた子どもたち、昼休みはしっかり遊んでリフレッシュしていました。「よく学び、よく遊べ」です。しっかり勉強して遊びもしっかり。いいですね。

  

 

 

結果は、年明け2月頃に届く予定です。お子さんを通じてご家庭に結果表も届きますのでご確認くださるようお願いいたします。

卒業までの思い出の1頁(6年足尾銅山・東照宮見学&駅伝集合写真)

先月のことになりますが、6年生が校外学習で日光を訪れました。

午前:足尾銅山

 

    

午後:日光東照宮

 

 

ここでクイズです。次の7枚の写真のうち、本物の「三猿」はどれでしょう。

 

 

 

この日は11月末と思えないほどの暖かさで絶好の校外学習日和でした。校外学習はもちろん学習の場ですが、みんなとの思い出の場にもなったかなと思います。

昨日は、先週の駅伝大会で優勝した6年生が改めて記念の集合写真を撮りました。こちらも卒業までの思い出の1頁です。

今年もあと3週間ほどに。そして6年生は3ヶ月ちょっとで卒業です。

幼稚園・保育園の年長さんとの交流会(1年・生活科)

4日、かわいらしい幼稚園・保育園の子たちが本校に来ました。1年生の生活科の学習で「新しい1年生を招待しよう」という活動があり、この日は、園の年長さんを学校に招待して、一緒にいろいろ活動する交流会の日でした。

この日のために、これまでいろいろ準備をしてきた1年生。いよいよ本番の日を迎えました。この日の朝、何人かの1年生に聞いてみたら「今日はとっても楽しみ!」「ドキドキするな!」とちょっと興奮気味でしたが、微笑ましくもありました。

 

まず対面で開会セレモニー。その後、グループごとに出し物を披露しました。読み聞かせや鍵盤ハーモニカ、ダンス、早口言葉を見てもらいました。ジェスチャーを入れた読み聞かせ、みんなの歌に合わせた鍵盤ハーモニカ演奏、運動会でも披露したダンス、そして全員でがんばった早口言葉。園の子たち、とても楽しそうに見てくれました。

 

 

 

 

 

続いて、「おもちゃランド」です。校庭の木の実や松ぼっくりなどで作ったさまざまなおもちゃで遊びます。どんぐりごまやけん玉、迷路、やじろべえなどいろいろ工夫して作られています。1年生は説明したり、遊ぶお手伝いをしたりと大忙し。園の子たちも夢中になって遊びました。

 

 

  

その後は1年生が年長さんの手を引いて学校案内です。確か4月には2年生に手を引いてもらって校舎内を案内されていた1年生も今やすっかりお兄さん・お姉さんになって、年長さんに優しく声をかけたり教えたりしていました。

 

  

 

いよいよお別れです。プレゼントを渡してさよならをしました。プレゼントは大切に育てたアサガオの種。「春になったらまいてね」と伝えながら渡しました。

 

みんなで楽しく交流会ができましたね。年長さんとの関わりの様子を見てみると1年生はとても成長していることを実感します。これでまた一つ、2年生に近づきましたね。すっかりお兄さんお姉さんになりました。

今年最後の満月

5日の夕方、職員室からふと外を見ると、大きなまん丸のお月様が見えました。

この日は満月で、月と地球の距離が近いため大きく見える、いわゆる「スーパームーン」だったそうです。そして今年最後の満月でした。

ウサギさんはいるかな?

本当は、宇都宮線を走る電車と一緒に撮りたかったのですが待っても待っても電車が1本も来ず、断念しました。ちょっと残念でしたがきれいなお月様を見られてちょっと幸せな気分になりました。