日誌

2022年12月の記事一覧

向寒訓練 4日目

 15分間走では、子どもたちは目標距離を設定して走っています。目印として、各コースに表示をしています。ラスト1分の声がかかると、多くの生徒が一つ先、二つ先の表示板を目指してスパートをかけます。目標を高く持つことの大切さも伝えていきたいと思います。

 終了時には学級、学年で集まって整理体操をします。その時間は、その日の訓練の振り返りをしたり、互いに励まし合ったりする様子も見られ、とても仲の良い雰囲気です。

野田市中学校駅伝大会

 本日、野田市駅伝大会に駅伝部が参加してきました。目標としていた順位に届いた者、届かなかった者、それぞれ思いを持って帰ってきましたが、皆一様に「もっとできる」という意思を持ったようです。そんな前を見続ける東部中駅伝部のい強さが見えた大会でした。

 予定していた時刻より遅くなってしまいましたが、直ぐに解散し、下校いたします。

12月1日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、鶏肉の照焼き、たくあんのごま和え、豚汁、早香

今日の豚汁は、大根の代わりにかぶを、じゃがいもの代わりに里芋を入れました。白菜も入れましたが、今月から野田市産の白菜が登場します。給食では、野田市や千葉県産の食材を優先して使用するなど、地産地消に努めています。今日は白菜の他に、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。