日誌

2022年3月の記事一覧

3月7日(月)の給食

 3月7日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、さばのあんかけ、切り干し大根の炒め煮、みそ汁でした。さばのあんかけは、ほのかな甘みと塩気があり美味しくご飯がいただける一品でした。本日の給食をご紹介致します。

          <3月7日の給食>

3月の給食だよりから

 今年度、東部中学校の学校給食では、「旅する昼ご飯」を6回実施。「3年生の希望給食(アンケートによる)」実施。「食育の日(毎月19日)」に地産地消を意識した献立の実施。「黒酢米による給食(地域の方からいただいた)」など食育を考え提供して参りました。1年間ありがとうございました。「3月の給食だより」にも掲載されておりますが、アンケートを実施致しましたのでPDFでご紹介致します。→給食だよりより.pdf

3月4日(金)の給食

 3月4日の給食は、食パン、イチゴジャム、牛乳、ポテトミートグラタン、イタリアンサラダ、大根スープでした。ポテトミートグラタンは、ジャガイモの味がしっかりしつつ、ホワイトソースのクリーミーな味わいがある一品でした。本日の給食をご紹介致します。

         <3月4日の給食>

3月3日(木)の給食

 3月3日の給食は、ちらし寿司、牛乳、さわらの西京焼き、おひたし、すまし汁、ひなあられでした。今日は「ひな祭り」ひなあられの赤、桃、緑、白とカラフルなあられを見て感じ、ちょっと甘めのあじをかみ感じることができました。本日の給食をご紹介致します。

          <3月3日の給食>