日誌

2022年3月の記事一覧

思春期講演会の実施

 3年生の卒業を前に、思春期講演会が実施されました。講師に助産師さんを招き,①命の誕生について、②大人として注意事項、③子育ての学費など様々な面からお話をしていただきました。本日の講演の様子をご紹介致します。

3月9日(水)の給食

 3月9日の給食は、東中ポークカレー(麦入りご飯)、牛乳、ひじきのマリネ、ブラッドオレンジでした。3年生は町歩中の最後のカレーとなり味わい深かったのではと思います。ブラッドオレンジは、字のごとく鮮やかな赤身の切り口でした。本日の給食をご紹介いたします。

         <3月9日の給食>                 <東中ポークカレー>

    <ブラッドオレンジ>

3年生を送る会

 卒業式とは違い、3年間の思いを直接から後輩伝えられる「3年生を送る会」が本日行われました。コロナ禍のため、換気を行い、1年生は2回フロアーから、2年生と3年生は1回フロアーで発表が行われました。

 1・2年生は、手打ちを初めビデオによる行事の振り返りや思い出を伝えました。行事の削減や変更が多い状況ですが3年生は伝え、1・2年生は受け止め笑顔で会は終了致しました。その様子をご紹介致します。

3月8日(火)の給食

 3月8日の給食は、ルーローハン(ご飯)、牛乳、白菜のスープ、フルーツヨーグルト)(ナタデココ・アロエ・みかん・パイン・もも入)でした。ルーローハンは豚肉とウズラのたまごの組み合わせが良く、ご飯がすすむ味となっていました。本日の給食をご紹介致します。

          <3月8日の給食>

3年生を送る会に向けて

 今年度の3年生を送る会は、明日8日に実施されます。前日となる7日は、午後の時間を使い1・2年生の合同練習が実施されました。無駄な言葉も無く、真剣なまなざしで合同練習がすすみました。

 3年生も11日には卒業式を迎えます。最後に伝えたいことを伝える一週間。1・2年生は、引き継ぐことを、卒業生を見ながら過ごす一週間となります。感謝を込めて、心に残る送る会となってほしいと思います。本日の練習の様子をご紹介致します。