学校行事の様子

2022年7月の記事一覧

2学年 学年合唱コンクール開催!

 本日の4校時に2学年は、先日行う予定であった学年合唱コンクールを開催しました。

 今回の学年合唱コンクールは10月に行われる予定のみのり祭に向けて歌うことの楽しさを知ってもらい学級で意識を高めてあえることを目的として歌声委員会を中心に企画しました。

 今回は、体育館ではなく南棟の音楽室を借りて実施しました。開会式で、審査員の先生方の紹介を行いました。開会式後、発表の順番を当日決定としていたためじゃんけんで公平に決めました。トップバッターは2年2組になりました。

 2年2組は「365日の紙飛行機」を合唱しました。男女のバランスがよく、とても声が出ていたように感じます。主旋律もはっきりと聴こえており、練習の成果が見られていました。女声のパートと男声のパートのハモリがとても素敵でした。

 2年1組は「カイト」を合唱しました。こちらは、出だしの音が丁寧に出ており、聴き取りやすい歌声でした。練習の時は女声があまり声が出ていなかった部分もありましたが、本番ではきれいに出せていたように思います。男声のパートも主として奏でていました。

 両クラスが発表を終えると閉会式が行われました。まず、音楽科の先生より講評をいただきました。各クラスのいいところ、伸ばしたほうがいいところをご助言いただきました。合唱コンクールにむけて、意欲的な練習ができるといいですね!

 次に、結果発表が行われました。最優秀賞は2年1組でした。しかし、どちらのクラスも甲乙つけがたい歌声だったため、審査員の先生方も採点が難しかったとおっしゃっていました。2年2組は、落ち込まずに次に向けて頑張りましょう!

 最後に校長先生からのお話がありました。歌声活動が実施できたこと、対面で行えることに感謝をしていきたいですね。体験的な活動を大切にこれからの生活を送っていきましょう。

 

葛北大会 陸上競技部

 7月16日に野田市総合公園陸上競技場にて葛北大会が行われました。

 短距離も長距離も3年生にとっては最後のトラックシーズンの大会となりました。また、1年生は種目ごとに分かれて初めての大会となりました。

 フィールド種目では、走幅跳や走高跳、砲丸投が行われました。トラック種目では、100mや200m、800m、1500m、3000mなどが行われました。

 天候は、雨が降ったりやんだりとコンディションがあまり良くない状態でしたが、最後の最後まで頑張っていたように思います。

 どの種目も、1分1秒1センチでも自己ベストが出せるように全力を尽くしている様子が見られました。今回、男子共通800mで3年生の生徒が県の総合体育大会の標準記録を突破し出場を決めました。さらに、男子共通800mと女子共通800mで3年生と1年生の2名が葛北支部で推薦をいただき、県の総合体育大会に出場することになりました。

 競技終了後、3年生から一言を貰い、3年生に1.2年生から色紙を贈りました。いい表情で最後の大会を締めくくれました。

 長距離の3年生はまだ駅伝がありますが、陸上部としての活動はここが一区切りとなります。3年間、本当にお疲れ様でした。いよいよ、1.2年生が中心となった活動が始まります。9月の新人戦に向けて気持ちを切り替えていきましょう!県の総合体育大会に出場する3名の生徒は、27日に予選があります!それに向けて頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

 

葛北大会三日目

 流山市総合運動場で女子のソフトテニスの団体戦、女子バレーボールの決勝トーナメント戦が行われました。テニス部は初戦、川間中学校と対戦してセットカウント0-3 バレー部は二川中にセットカウント1-2で惜しくも負けました。どちらも最後まで諦めずにしっかりと戦う姿を見ることが出来ました。

 

和太鼓の寄贈です。

 本日、歴代PTA会長会より和太鼓の寄贈がありました。今まで1台だった和太鼓が2台になって体育祭の応援で紅白に分かれて応援練習が出来るなど、本当にあがたいと思います。歴代PTA会長会様、本当にありがとうございました。

  

全校評議委員会

 本日の放課後に、全校評議委員会が行われました。今回は、夏休み前最後の評議委員会でした。

 6月の月目標は「図書室の利用の仕方と読書の質を高めよう」でした。各学年、生徒会、委員会で反省を行い、守れた部分もあれば、一部の人が守れていないという現状でした。守れていない生徒が多いのは課題になるので継続的に行っていきたいですね。

 7月の月目標は、夏季休業に入るので学習を中心に目標を決めました。「計画的な学習を進め、学力向上への意欲を高めよう」になりました。具体的対策として、計画を立てると出している学年が多かったです。日ごろの福トレを意識できるといいですね。また、周囲の学習環境づくりをしていくことも重要になりますね!

 環境委員から「無言清掃強化週間」「究極の30分の質の向上のための取り組みについて」の提案がありました。今月は大掃除があります。気づきの清掃ができるように無言清掃を心がけていきましょう!また、歌声委員会から「歌声4ヵ条強化週間」の提案がありました。合唱コンクールに向けて意識できるようにしていきたいですね。

 また、体育祭実行委員より、体育祭スローガンの発表がありました。スローガンの発表は、色別集会にて行われます。楽しみですね!

 最後に、担当の先生方よりお話をいただきました。現在のメンバーで行う評議委員会もあと1回になります。3年生は、世代交代を意識して、自分があと1か月どのようなことができるのかを考えて活動していってほしいです。また、1・2年生は、3年生の姿を見て学ぶところ、受け継ぐところを見つけ学校をつくっていきましょう。