学校行事の様子

2022年7月の記事一覧

漢字チャンピオンシップを開催しました。

 本日の福中トレーニングの時間から帰りの会にかけて学習委員会主催の「漢字チャンピオンシップ」を実施しました。

 今は、携帯電話やインターネットが流行していることもあり、読める漢字があっても書けない漢字があると思います。入試には、漢字の書き取り読み取りが重要となってきます。全校が一丸となり同じテスト範囲に取り組みました。日ごろの福トレを活用して学習を進めていけたのではないでしょうか。テスト後は、各学級で採点を行っていました。学習の成果が出た生徒もいれば、出なかった生徒もいると思います。漢字チャンピオンシップのためだけに学習をするのではなく、今後も続けていきましょう。

 夏休み明けはテストもありますので、計画的な学習ができることを願っています。

 

葛北大会 野球部

 

 福田中学校野球部は、野田市立東部中学校との合同チームで葛北大会に出場しました。7月9日(土)野田市営球場にて、流山市立北部中学校と対戦し、1回戦敗退しました。

 3年生は初心者から始めての3年間、最後の試合では、もちろん悔しい思いは残りますが、最後まで本当によく頑張りました。3年生は自分のこの頑張りを、次に生かしてほしいと思います。1、2年生は、先輩の想いを受け継いでいってほしいですね。

  

  

 

葛北総合体育大会が始まりました。

 7月9日(土)10日(日)葛北大会が始まりました。福田中学校からは野球(野田市総合公園野球場)ソフトテニス(流山総合運動公園テニス場)バレーボール(野田市立北部中学校)サッカー(流山市立南部中学校)が出場しました。どの部の選手も猛暑の中でしたが最後まで諦めずに戦う姿を見ることが出来ました。また、保護者の方、他の部活の生徒、先生、昨年度まで福田中で勤務していた先生の応援、ありがとうございました。

葛北壮行会が行われました。

 本日の5校時に葛北壮行会が行われました。

 いよいよ今週末から、運動部は葛北大会が始まります。3年生にとっては、3年間の部活動の集大成となっていきます。全校で出場する選手を応援しようということで、保護者も来校して実施されました。昨年度は、感染症予防の観点から応援団のみの発声でしたが、今年度は全校で声を出して応援することができました。

 初めに、1・2年生の拍手に迎えられ各部活動の選手たちが入場してきました。入場が完了すると壮行会が始まりました。

 各部活動ごとに、大会の日程と大会への意気込みを発表しました。どの部活も3年生の最後の大会ということもあり、最後にかける思いが伝わってきました。吹奏楽部は、今月末に行われるコンクールの曲目を発表しました。どの部活も頑張ってほしいですね!また、本校の生徒で外部野球に所属している生徒が大きな大会に選手として出場するので、意気込みを話してもらいました。

 各部活動の発表が終わると、全校で選手たちにエールを送りました。3年生の全校応援団の初披露です。応援団の皆さんも短い練習期間の中で仕上げてくれました。緊張したと思いますが、よく頑張っていたと感じます。

 選手の皆さんは、全校からの応援を胸に大会に臨んでいってほしいです。自分たちのベストが出るように頑張ってください!