学校行事の様子

2022年4月の記事一覧

1学年 4月12日の様子

 本日は学級組織決め、教室環境物作成、新入生歓迎会の練習などを行いました。新入生歓迎会では発表に向けて一生懸命に練習し、動きを確認している姿が印象的でした。

 時間割や廊下掲示なども完成してきて、いよいよ授業も明後日から始まります。中学校生活をより良くスタートできるようにみんなで準備をしていました。

 明日は新しい班での生活に向けて班ポスター作りを行う予定です。個性あふれる班ポスター作りに期待しています!

2学年 新入生歓迎会練習

 本日の4時間目に2年生は、体育館で新入生歓迎会の練習を行いました。

 部活動の発表と同様、詳しい話はできませんが、生徒たちは、1年生に伝わりやすいようにさまざま工夫を凝らしている様子でした。

 何やらたくさん準備をしているようです。どんな発表になるか楽しみですね!

 短い期間ですが、頑張っていきましょう!

  

  

福中トレーニング説明会

 本日、帰りの会で全校生徒が体育館に集まり、明日から始まる福中トレーニング(略して福トレ)に向けて説明会が行われました。全校学習委員長が前に立ち、春休み中に作成したスライドを活用し、全校に福トレとはどのような目的で行われているのか、受験に向けて意識をすることを呼びかけていました。

 「その日の学習は、その日のうちに」を基本とし、日々の学習を振り返ることを身につけていきましょう。1日の振り返りと計画が、年4回行われる定期テスト、3年生の受験に向けた計画につながっていきます。明後日から意識を高めて、福トレを行っていきたいですね。

 

  

  

1学年 第1回学年レク開催

 本日1学年は学年レクを行いました。種目は「しっぽとり」です!

 1組 対  2組に分かれて男女別に実施し、最後は男女混合で行いました。

 結果は2組がどの種目でも勝ち、完全優勝となりました。しかしながら1組も2組も笑顔で走り回っている姿が印象的でした。1組の担任は次のレクでは自分も参加しようと企んでいるようです…

 明日は係りや委員会などの学級組織を決めます。それぞれの仕事内容をしっかりと理解し、積極的に立候補していきましょう!

 

3学年 発育測定の様子

 

 4月11日(月)、発育測定を行いました。春休みを終えて、生徒たちは少し見ない間にぐっと大きくなったような気がします。身長、体重を測定し、視力検査を行いました。測定の後は皆真剣な表情で健康カードを確認していました。たくさん食べてこれからもぐんぐん大きくなってほしいものですね!