学校行事の様子

2021年12月の記事一覧

令和3年度 冬季トレーニング開始!

 月日は早いもので、2021年(令和3年)も12月(師走)に入りました。今日は日中には日が差し、気温が上昇して少し暖くなったものの、ここ最近は気温が下がり、本格的な寒さになってきました。

 本日から冬季トレーニングがスタートしました。

 冬季トレーニングとは、日没時間が早まっており、学級解散までから最終下校時間までがあまりないことから、週2回(水・金)は次のシーズンに向けての長距離走に取り組むものです。福田中学校では、部活動単位の参加になっており、運動部はもちろんのこと、吹奏楽部の生徒も参加しています。

 部長会長の生徒を中心に、各部の部長がローテーションで整列や進行などを務め、生徒主体で取り組んでいきます。

 初日の今日は、スタートが少し遅れてしまうことがありました。今回より次回、次回より次々回・・・と様々な場面での反省を生かしてその都度、力をつけていくことができるように取り組んでいきたいですね。

 

学校視察です。

 今日は、千葉県教育委員会より児童家庭課の指導主事の方が学校視察で、皆さんの授業を参観されました。

 「2階通路の図書コーナー良いですね。どの学年も落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいますね。」と感想を述べられていました。

 今回も高評価をいただいた福田中学校、今日からも皆で頑張りましょうね。