学校行事の様子

2022年6月の記事一覧

第73回野田市中学校陸上競技大会が開催されました!

 本日は、野田市総合運動公園陸上競技場にて、第73回野田市中学校陸上競技大会が開催されました。

 昨日、一昨日にかけて天候の関係であまり刺激や疲れを抜くことができていない状態ではありましたが、生徒たちも朝から気合十分でした。今回は、前半組、後半組と分かれて陸上競技場に向かいました。

 本日の天候は、曇りであまり暑すぎず、競技のしやすい環境であったと思います。

 陸上競技場についてからは、一次アップを行い、競技に向けて体を動かして刺激を入れました。陸上部の生徒が率先して、他の部活の生徒を引っ張っている様子が見られました。学校全体で頑張ろうという気持ちがかなり伝わってきてよかったと思います。

 

<結果のご報告をさせていただきます!>

【入賞】

1年男子1500m 第5位 4:51.20(1年生)

2年男子100m  第6位 12.64(2年生)

         第8位 12.82(2年生)

3年男子100m  第5位 12.00(3年生)

共通男子800m  第4位 2:08.00(3年生)

         第5位 2:09.51(3年生)

共通男子1500m  第4位 4:24.65(3年生)

         第5位 4:24.95(3年生)

共通男子4×100mリレー 第3位 47.08

共通男子走幅跳  第6位 5m11(3年生)

1年女子800m  第2位 2:28.64(1年生)

1年女子走幅跳  第3位 4m00(1年生)

共通女子走幅跳  第7位 4m05(2年生)

という結果でした。あと一歩という結果の選手もいたと思いますが、どの種目も全力で取り組めていたと思います。

 最後に、校長先生から激励のお言葉をいただきました。選手の皆さん、今日まで本当にお疲れ様でした。来月はいよいよ葛北大会です。3年生は最後の大会になるので、悔いの残らないように練習に励んでいきましょう!

 

学校自由参観に行って来ました。

 今日の午前中に近隣にある高校の自由参観に行って来ました。3月まで担任をしていた竹野先生が久しぶりに卒業生に会って楽しそうに話をしていました。卒業してまだ3ヶ月弱ですが、随分と成長した姿を見ることが出来ました。

令和4年度生徒総会が開催されました。

 本日の5・6校時に生徒総会が開催されました。昨年度は、リモートによる開催でしたが、今年度は一堂に会して実施することができました。

 議会は、3年生の代表生徒が議長と副議長となり進めていきました。さすがは3年生ですね。全校の話し合いもスムーズに進められていました。2年生は、来年は自分たちだという意識で臨めていたと思います。

 長時間の会議ではありましたが、各学級で話し合ったことを共有し合い、学校をよりよくするために考えを共有していきました。1年生も初めての総会でしたが、一生懸命に話を聞き考えている様子がうかがえました。

 今年度の生徒会スローガンは「開化」となりました。生徒会長からスローガンの決定について話をしてもらい、全体の意識を高められたように思います。また、スローガンを達成するための議事として事前に各学級で話し合った意見をもとに生徒会から結論を出すという形でしたが、目指すところが明確になっていたので素晴らしかったです。

 各委員会の委員長から、目標や活動内容の報告を行いました。その後、各委員会に来た質問への返答を行いました。

 最後に、令和4年度の生徒会予算案の報告を行いました。

 今回運営を行った生徒会役員、全校委員長、議長、副議長の皆さんお疲れ様でした!話し合ったことをもとに、学校をよりよくしていきましょう。

         

           

            

             

              



 

1学年 校外学習に向けて事前学習開始!

 5月31日と6月2日の6校時に校外学習の事前学習として壁新聞づくりを行いました。今回の行き先である上野公園周辺について班ごとに調べてまとめます。今回のテーマは 

1.上野公園の歴史 2.上野公園と平和 3.上野公園の文化芸術施設(博物館・美術館・動物園) 4.上野公園の歴史的建造物 5.SDGsについて 以上5つのテーマとなります。

 今回は校外学習をきっかけにSDGsについての学習も並行して行います。中学生になっての初めての校外学習ということもあり、どの班も意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。この学習を通して学年としてさらに成長していけるよう頑張っていきたいですね。

2学年 カレー1グランプリ開催!!!

 本日の6校時に2年生は、カレー1グランプリ2022に向けて準備を開始しました。

 今週の月曜日の帰りの会で、学年主任の先生より団結を深めるために楽しい企画をいくつかやろうという提案がありました。

 6月11日の土曜授業の日に実施する予定です。各班で仕事を分担し、おいしいカレーができるのが楽しみですね!

 本日は、自分たちでカレーのレシピを考え、隠し味は何を使うかということを話し合っていました。

 班員との思い出が作れるといいですね!来週が楽しみです!

<5月30日の様子>

<6月2日の様子>