学校行事の様子

2022年1月の記事一覧

学校給食週間 5日目(最終日)

 月曜日から紹介してまいりました、学校給食週間の「日本各地からのメニュー」も本日が5日目・週末ということで最終日を迎えました。

 本日のメニューは・・・京都府より「白飯・牛乳・いなだの照焼・大根と水菜のハリハリ煮・にゅうめん汁・わらび餅」でした。古都京都を存分に感じることができる絶品メニューでした。

 1月の給食もあと1日です。2月からは、3年生の卒業を前にして「3年生リクエスト献立」が提供されます。今後の給食もとても楽しみですね。

「柏寿賞」受賞!

 いつも福田中の美味しい給食の献立を考えている、本校の栄養教諭が「柏寿賞」という名誉ある賞の受賞者に選ばれ、公益財団法人興風会より褒状が贈られました。

 本校の栄養教諭は、豊富な経験とアイディアを生かし、社会科の地理と関連を持たせた献立の開発や地産地消への取り組みを推進する姿勢が他の栄養職員の模範となっていること、更に地元農家の生産の様子を動画撮影して食に関する教材づくりを行ったほか地元洋菓子店とのコラボ給食を企画し、どの厨房でも調理できるレシピを作り上げたことなどの功績が評価され、今回の受賞となりました。この賞は、市内でもほんの数名の先生が表彰されるもので、とても格式の高い賞となっています。

 福田中学校の給食がとても美味しい背景には、栄養教諭と調理員の皆さんの弛まぬ努力があるからだということに改めて感謝したいですね。明日以降の給食も、感謝の気持ちを忘れずに美味しくいただきましょう!

学校給食週間 4日目

 今週月曜日から紹介している学校給食週間も本日で4日目を迎えました。

 本日の献立は、私たちの住む千葉県より・・・「スイートポテトトースト・牛乳・かぶの米粉シチュー・ほうれん草のソテー・バナナ」でした。ほんのり甘いスイートポテトペーストの塗られたトースト、身体の芯から温まるシチュー・・・と絶品メニューでした!2年生も、待ち遠しかった給食が本日から再開し、嬉しそうな表情を浮かべていました。

 いよいよ明日は学校給食週間最終日。明日は、京都府特集のメニューです。明日はどんな献立での給食のなのか、考えるだけでもワクワクしてきますね。

学校給食週間 3日目

 月曜日から紹介している、学校給食週間も3日目となりました。

 本日の献立は、鳥取県より「どんどろけ飯・牛乳・かにかまの和え物・あじのつみれ汁・抹茶豆」でした。今日も絶品メニューでした。

 学校給食週間もあと2日。日本各地のメニューが続きます。明日からは、2年生も給食を食べることができます。久しぶりの給食が待ち遠しいですね。

 

第1学年 社会人講話

 本日の5・6校時に第1学年は、社会人の講師の方をお招きして社会人講話を行いました。

 本来であれば、体育館で行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症予防のために別室からリモートの形で実施をしました。

 講師として来てくださったのは、建築士の方と電気・機械技術者の方の2名でした。

 今日までに、事前学習で生徒たちは様々な職業について調べたり、自分の性格に合っている職業を考えたりしてきたので、講師の方のお話を真剣に聞いていました。生徒たちにも役割が振られており、担当の生徒たちも一生懸命に取り組んでいました。

 「働くというのはお金を稼ぐためだけでなく、人のために働くことが大切」、「小さな目標でもいいので、目標を持つことが大切」と講師の方はお話してくださいました。

 生徒たちは、それぞれの講話を聞き、疑問に思ったことを質問していました。

 講師の方のお話を聞いて、職業への関心を高められたように思います。今後の自分の進路選択に役立てていってほしいです。

  

     

   

 

第2学年 青空ランチタイム!

 本日、朝は肌寒く感じられましたが、日中は日が差して少し気温が上がり、外でも過ごしやすい気温でした。本来であれば給食を配膳し、黙食をしているはずのお昼の時間、外には2年生の生徒たちの姿がありました。

 2年生は、本来であれば1月23日(日)からスキースクールに行く予定だったため、スキースクールが実施されていれば3日目だったはずの今日、そして代休であったはずの明日の給食がないため、お弁当持ちで登校して1日通常日課の授業を受けています。

 今回の政府からのまん延防止等重点措置の発令に伴って、スキースクールが延期になってしまったことから、学年の先生方をはじめとする先生方一同で「何かできることはないか」を考えた結果、今日は青空ランチタイムを実施しました。感染症対策のために食事中は、先生方が何も言わずとも黙食をしていますが、学級の垣根を越えて同級生との会話や食事を楽しむなど、笑顔を浮かべる姿がありました。

 新型コロナウイルス感染症のオミクロン株による感染拡大の影響で、また色々な我慢・制約がある生活となってきてしまっていますが、3月には状況が良くなり、スキースクールに必ず行くことができることを願って、日々頑張っていきたいですね!

※2年生保護者の皆様には、2日間のお弁当の準備にご理解とご協力を賜りましたこと、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございます。

学校給食週間 2日目

 昨日からスタートした、学校給食週間。

 2日目となった本日の献立は、熊本県より「豚骨ラーメン・牛乳・卵の醤油煮・白菜の柚香和え・いきなり団子」でした。まさか、豚骨ラーメンが学校で味わえてしまうとは・・・。絶品でした!

 2年生は、もともとスキースクールに行っているはずだったため、このメニューを堪能することができず・・・。「学校に居ないならまだしも、居るのに食べられないことが残念・・」という感想が聞かれました。

 明日以降も、あと3日間に渡って鳥取県・千葉県・京都府と続いていきます。楽しみですね!

 

学校給食週間スタート!

 本日から、28日(金)まで「学校給食週間」となっており、今日がその初日でした。

 野田市では、野田市の栄養士の先生方が考案した、日本各地のメニューを各校共通で提供することになっているそうです。

 初日のメニューは・・・愛知県より、「味噌かつ丼・牛乳・キャベツのじゃこ和え・豆腐のすまし汁・いよかん」でした。最高の味噌かつ丼でしたね。

 今週1週間、このように日本各地のメニューが続いていきます。楽しみですね!

 

令和3年度 学校評価アンケート 結果報告

 関係者の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

 昨年12月に、生徒・保護者・教職員対象に実施をした、学校評価アンケートの結果の考察がまとまりましたので、別途添付のpdfファイルの通りご報告させていただきます。

 なお、このアンケートの一連のことについて、何かございましたら、学校・教頭宛にお問い合わせください。ご多忙中にも関わらず、アンケートのご回答にご協力いただき、ありがとうございました。

 最後になりましたが…今後も、肯定的回答の割合が高くなるように、また、課題とされていることが解消できるように、本校職員一丸となって取り組んでいきたいと考えています。

 今後もご協力のほど、よろしくお願いいたします。

   令和3年度 学校評価アンケートの評価と課題.pdf

葛北新人駅伝大会

 本日、柏の葉公園陸上競技場及び公園内コースにて、葛北支部中学校新人駅伝競走大会が実施され、福田中学校からも代表生徒が出場しました。

 

 今回は、競技場から公園内のコースを周り、競技場に戻ってくる形式で行われました。女子は、1区が3.1㎞、2~5区が2.09㎞、男子は1区が3.1㎞、2、5区が2.09㎞、3、4、6区が3.08㎞を走り、襷を繋ぎました。

 

 本校からは、女子1チーム、男子2チームが出場しました。選手たちは力強い走りを魅せてくれました。

     

      

    

                 

                

     

 

 男子Aチームが第11位、男子Bチームが第27位、女子が第21位という結果でした!

 学校の代表として走り切った選手の皆さん、お疲れ様でした!

 

  2年生を中心にまとまったチームになってきました!来シーズンに向けて今後の練習に励んでいきたいと思います。応援のほどよろしくお願いいたします!