Yamazaki-syouの日記
令和5年度の学校給食申込書の提出について
本日、「学校給食申込書の提出について(お願い)」という文書を1年生から5年生までの児童全員に配付しました。(6年生は中学校進学後に提出となります。)
本申込書は、ご面倒ですが、児童1名につき1枚を毎年提出していただいているものです。
今回の申し込み書の提出は3月1日(水)までとなっております。よろしくお願いいたします。
なお、上記のようなプリントも同時に配付いたしました。令和5年度からは野田産米補助の補助率を100%にし、保護者負担を軽減するとともに、第3子以降の学校給食無償化の継続が図られます。
上記の画像はプリントの裏面です。Q&Aが載っています。
よろしくお願いいたします。
なお、上記の提出文書が見当たらない方のために以下にPDFファイルとして貼り付けてありますのでダウンロードしてご利用ください。
学校給食申込の提出について【お願い】 → R5年度 給食申込書(山崎小).pdf
本年度最後の授業参観日
2月21日(日)に本年度最後の授業参観・懇談会を行いました。
今回は「発表会」的な学習が多かったので子どもたちも張り切っていました。
また、保護者の皆さんにもたくさん来ていただきました。ありがとうございました。
今年1年間で頑張ったこと、できるようになったことなどを発表する学年もありました。
自分はっけん、自分の説明書などを発表する学年もありました。
総合的な学習で調べたことをまとめ、発表する学年もありました。
6年生は外国語で「自分紹介スピーチ」をすることに取り組みました。外国語(主に英語)も系統立てて学習するようになり、確実に小学生の力となっています。
「主体的・対話的で深い学び」の実現のため、思考力や判断力以外にも「表現力」が重要となります。ですからこのように保護者の皆さんの前で発表できるという機会はとても有用な授業の一環だと考えています。
小学生にとって1年間の積み重ねはとても大きいと感じます。大人の1年と大きく異なります。「成長の伸びしろが大きい」ことと、「ひたむきに努力している」ということがその一因だと考えます。
この1年間の成長を頼もしく感じます。
たくさんの保護者の方に来ていただき、感謝申し上げます。
明日、本年度最後の授業参観・懇談会です。
1月27日にメールでお知らせしました通り、明日、2月21日に本年度最後の授業参観・懇談会があります。
ぜひ、お子さんの様子をご覧にいらしてください。今回は「発表」的な授業が多いようです。
【 日 程 】
13:00~13:25 清掃 ※この時間にご来校ください。
※この時間以前は給食指導中ですのでご遠慮ください。
13:25~14:10 授業参観(5校時・全て教室で行ないます)
14:10~14:25 帰りの会
14:30 児童下校
※保護者とともに帰る予定の低学年のお子さんは次の教室で待機しています。
1年生:低学年図書室 2年生:外国語ルーム
14:30~15:15 保護者懇談会(各教室)
【 授業内容 】
1年生:生活科「もうすぐ2年生。みんながんばったよ。」
2年生:生活科「自分はっけんかい はっぴょう会」
3年生:総合的な学習「昔のくらし」
4年生:総合的な学習「自分の説明書」
5年生:総合的な学習「ニュース番組をつくろう 発表会」
6年生:外国語「自分紹介スピーチ」
(あおぞら1組:生活科単元「ことば集め」
・・担任不在のため2月24日(金)に実施します)
あおぞら2組:生活科単元「今年できるようになったこと」
あおぞら3組:道徳「バンバンのにがてなこと」
【 お願い 】
・感染予防のためスリッパの貸し出しはしていません。履物をお持ちください。
・名札(ネームプレート)をお持ちください。お忘れの場合は事務室に声をかけてください。
・発熱などがないことや検温をして平常値であることを確認していただいてからご来校ください。
・マスクの着用をお願いいたします。
・駐車場のご用意はございません。近隣や交通の迷惑になりますので路上駐車はおやめください。
・自転車は校舎東側のフェンス沿いかプールの周りにお停めください。
・手指用の消毒液は昇降口・各教室前にございますのでご利用ください。
・教室内は感染予防のため、保護者の入室を8名程度とさせていただきます。
他の方と譲り合いながら入れ替わっての入室をお願いいたします。廊下・ベランダでの参観も可能です。
・受付名簿を教室前に置きますので丸印をおつけください。
・授業中の私語は控えてください。(発表の声などが聞こえなくなってしまいます。)
・写真や動画の撮影はおやめください。
※よろしくお願いいたします!
本年度最後のクラブ活動
2月16日(木)に本年度最後のクラブ活動がありました。
まずは1年間を振り返って、各々反省を書きました。
そして、反省をし終わったら、最後の活動をしました。
楽しく活動できた1年間でした。
来年はどのクラブに入ろうかなア・・
楽しい1年間をありがとう!
帯ワングランプリ(図書委員会)
今、図書委員会が中心となって「帯ワングランプリ」が開催されています。
先週、本につける帯(本の紹介が書かれたもの)を公募し、その作品を審査(投票)するというものです。
図書委員会担当の職員からシールをもらって、良いと思う作品に投票(シールを貼る)をします。
いろいろな作品があるので選ぶのに悩みます。。。
このような活動を通して本に親しみを持ったり、読書が楽しくなるといいと思います。
たくさんの子たちが興味をもって参加してくれているのでとっても嬉しいです。
1年生インタビュー
1年生が国語の学習で「学校で働いている先生方に話を聞いて新しく知ったことを友達同士で伝え合おう」という内容の活動をしています。
今日の業間休みの時間にインタビュアーがあちこちで見かけられました。
「好きな給食は何ですか?」
「学校の中で好きな場所はどこですか?」
「好きな教科は何ですか?」
答える職員も誠意を持って回答していました。
このように「人に聞く」という活動は重要な活動です。相手のことをより深く知るためにどんな質問をしたらよいのか、聞き方はどのようにしたらよいのか、傾聴しながらもメモをとるにはどうしたらよいのか・・
メモをとらずに相手の話をしっかり聞くためには、相手の話の重要な部分をまとめて記録(記憶)することが大切です。しかし、誤ったまとめ方をすると正確な情報にはなりません。難しいです。
答える側もそれを意識して「ゆっくり答える」「メモをとっている様子を確認する」など、心遣いが重要です。
さて、うまくインタビューした内容をまとめられたでしょうか? 楽しみですね。
トイレ改修工事完了
先週、管理棟のトイレ改修工事が完了しました。
予定では3月中旬以降の完了予定でしたので、かなり前倒しで修了していただきました。これは担当してくださった工務店様の努力と緻密な計画のおかげです。ありがとうございました。
工事完了を受けて、子どもたちは管理棟2階(理科室前)、3階(音楽室前)のトイレを使えるようになったことと、資材置き場として使用不可能だった、図工室などの特別教室も利用可能となりました。
6年生児童などが図工室の復旧作業をしてくれました。ありがとうございました。早速、図工の授業で活用しています。
管理棟1階の職員トイレが使用できることとなりましたので、来客時に失礼がないような対応も可能です。(今までは学習等の階までご案内していました。)
野田市の計画と工務店さんの作業に感謝申し上げます。
雪と遊ぶ
朝7時過ぎに振り出した雪。
8時30分ごろには芝生の部分から積もり始めました。
業間休み(10時30分ごろ)には校庭も白くなり始め、子どもたちは大喜びで遊んでいます。
替えの靴下を持ってきたのかな?タオルなど体などをふくものは持ってきているのかな?
放送では「風邪をひくといけませんので、あまり濡れないようにしましょう」とアナウンスしましたが、子どもたちは喜んで駆けまわっています。
そういえば、昔は自分(担任)も子どもたちと雪遊びをしたかったので、雪が降るという予報を聞くと、前日のうちに子どもたちに「濡れることを予想して準備してこようね。」などと話しました。(大体、雪遊びをすると、決まって担任が雪玉で狙われて、一番濡れていたのは担任でした‥)そして、たくさん雪遊びを楽しんだ後、子どもたちは濡れた服や手袋をストーブの周りに並べて干したなあ・・などと思い出しました。今はエアコンになり、教室にはストーブがないので様変わりしました。
この次に「雪が降る」という予報が出た時には、替えの靴下やタオルなど、ぜひ、持たせてください。
雪が降り始めました
予報よりも早くから雪が降り始めました。
朝早くから職員が融雪剤を校内の歩道にまいています。
この融雪剤をあらかじめまいておくと積もりにくくなります。
子どもたちは雪が積もることを楽しみにしています。どのくらい積もるのでしょうか‥
今後の状況次第では下校時刻を変更することもあるかもしれません。その際はメールで連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。
ワンポイント避難訓練
2月7日にワンポイント避難訓練がありました。
今回の避難訓練は予告なしです。
第1次避難で大切なことは、(1)避難する場所は「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」場所、(2)頭、お腹を守る姿勢で身を低くすること、です。
そのことは十分理解しているのでしょうが、今回のように「予告なし」での突然の放送だとなかなか実行に移すのは難しいようです。
しかし、災害は、当たり前ですが予告なしにやってきます。
「いざは普段なり」(いざは不断なり)を心に、訓練を繰り返していきたいと思います。
梅の花が咲き始めました
職員から「今年も駐車場の端の梅の木が花を咲かせ始めましたよ。」という情報を得て、見に行きました。(この画像は2月3日に撮影したものです)
なぜか毎年、一番梅はこの職員駐車場の端、市民の森に隣接している梅の木なのです。
桜の方はどうかというと・・
まだまだ固いつぼみです。
ちなみに昨年のこの日記を見てみますと、「梅の花が2月28日に4分咲き」とありますので、今年は少し早く咲き始めたかなという感じです。3月11日にはかなりたくさんの花が開いていました。
この桜は春休み中の3月30日前後に満開となっていました。
この後、寒波がまた来るそうですが、がんばって乗り切って、3月には大輪の花を咲かせてほしいですね。
青少年補導員CUPドッジボール大会
2月5日(日)に野田市総合公園体育館で青少年補導員CUPドッジボール大会が行われました。
本校は9:57から木間ケ瀬小学校と、10:39から福田第一小学校と、11:09から南部小学校との試合を行いました。
予選トーナメントは2勝1敗で3チームが並んだのですが、残った内野の人数や直接対決での勝敗の関係で本校が決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメントは二川小学校、宮崎小学校、中央小学校と本校の4校が残りました。本校は宮崎小学校と対戦しましたが惜しくも敗れてしまいました。
しかし、その結果は「3位」という立派なものでした。
(まだ校名を入れていませんので付箋で仮に記入しました)
本校の選手たちの健闘が光る一日でした。
選手のみなさん、おめでとうございました!
また、当日、会場までの送迎や応援等で保護者の皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました。
新入学児童保護者説明会
2月3日に新入学児童保護者説明会が行われました。
今朝は寒さが厳しかったので、会が始まる直前まで体育館のジェットストーブを点けておきました。
感染症対策として、換気、ソーシャルディスタンス、会の時間の短縮化をしました。
会が終わった後は、入学したら共通で使用する学用品の購入をしていただきました。算数セットやお道具箱、防災頭巾、連絡帳等は指導上、共通のものの方がお子さんが戸惑わなくて済むためです。
4月11日に笑顔で入学式に参加できること、楽しみにしていますね。
保護者のみなさん、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。
6年生・南部中学校体験入学
2月2日に6年生が南部中学校まで行き、体験入学をしてきました。一緒に入学する、南部小学校・みずき小学校など他の小学校の6年生と一緒の体験入学でした。
また、この体験入学は保護者の入学説明会も兼ねていましたので、体育館には保護者の皆さんが集まっていらっしゃいました。
6年生は保護者のみなさんとは別口で、クラスごとに教室に集まりました。
6年生は体育館で行われている学校紹介(生徒会が役割を担ってくれました)をリモートで観覧し、そのあと、体験授業を受けました。
1組は理科室で理科の授業を受けました。熱膨張と空気圧の変化などについての実験を興味深く見ました。
2組は教室で国語の授業を受けました。体の一部の入った慣用句についてグループで調べるという内容でした。こちらも楽しく学べたようです。
中学校では教科担任となりますので、このように様々な教科の体験になるよう、配慮してくださったようです。(みずき小、南部小と併せて9教室で国語・数学・社会科・理科・英語の5教科の体験学習があったようです。)
体験学習後はグループ面談がありました。聞かれる内容は全員、同じだったということです。緊張感の中、一生懸命に答えていた様子に、事後、面接官の先生が「山崎小の皆さんはとてもまじめに真摯に面談に臨んでいた。」とお褒めの言葉をかけてくださいました。
少し緊張した体験入学でしたが、子どもたちにとっては良い経験となり、帰りはみんなに笑顔が見られました。4月からの学校生活を楽しみにして、残りの期間で準備できるよう、支援してまいります。
南部中学校の先生方、本当にありがとうございました。
令和5年度の年間計画について
2月1日に「令和5年度年間計画」をメールで配信いたしました。
本HPの「学校便り」のフォルダ内にも同様に年間計画をPDFの形式で貼り付けてあります。ご活用ください。
なお、今回配付した年間計画は令和5年2月1日現在のものですので、今後変更があることも考えられます。ご理解ください。最終的には4月に決定版をメールやHP上でお知らせしてまいりますのでよろしくお願いいたします。
フレンド活動
今年度のフレンド活動も残り2回となり、6年生が中心となって行うフレンド活動は今回(2月1日)が最後となります。次回のフレンド活動は5年生が中心となって進めることとなります。
コロナ下でいったん中止となり、感染予防を講じたうえで再開したフレンドタイム(縦割り活動)。全員が一度に校庭で遊ぶのは(いくら屋外だとしても)密に感じます。そこで、本校は1組グループと2組グループに分け、時間をずらして遊びをするように計画しています。
ですから写真のように1組グループだけが遊んでいるので、6グループしか活動していません。なのでグループ間は十分に距離がとれています。
時間をずらして集合した2組グループは集合後に人数確認などを行い、活動の説明をするなどしてこの後の遊びに備えます。
ドッジボールをしているグループもあれば、「だるまさんが転んだ」で楽しむグループもあります。
コロナ下ではなかなかこのように異学年交流ができにくかったのですが、今は友達が近くにいる時はマスクをするなど子どもたちが感染予防を心得ています。
先述しましたように、次のフレンド活動からは5年生が中心になります。6年生のみなさん、今までありがとうございました。みんなが喜ぶ活動を考えてくれました。ご苦労様でした!
全校集会・児童会役員引き継ぎ式
2月1日の朝、全校集会・児童会役員引き継ぎ式が行われました。今月は1年生と3年生が体育館に集まり、その他の学年は教室でリモート参加をしました。
初めは表彰がありました。今月は絵画のこども県展の準特選、入選の子の表彰です。
また、学校全体が絵画制作・指導に力を入れていたということが認められ、今年も「学校賞」をいただきました。
昇降口にしばらく展示しておりますので機会がございましたらご覧ください。
また、1月7日(土)に行われた南部子育連書き初め大会で特選をとった子の紹介がありました。(お休みでしたので表彰はできませんでした。)
その後、児童会引き継ぎ式が行われました。
1人欠席でしたが、5年生4名、4年生4名の8人体制で引継ぎをしました。これからよろしくお願いします。
その後、退官する6年生の役員のあいさつがありました。
2年間、本当にありがとうございました。中学校に行ってもこの経験を生かして頑張ってくださいね。
その後、委員会からのお知らせがありました。
初めは美化委員会からです。
今月のテーマは「分別」でした。
学校のみんなに分別の大切さをクイズ形式で伝えてくれました。
次は図書委員会です。
「帯ー1グランプリ」を委員会で実施するという内容でした。(同様なことを6年生が取り組んだ時にこの日記で紹介しています。詳しい内容についてはそちらをぜひご覧ください。)
2月2日(木)~2月10日(金)で作品を募集し、その後、作品を掲示して2月14日(火)~2月17日(金)に投票を受け付けるというものです。児童の皆さんは、ぜひ、ふるってご参加してください。
次に2月の生活目標について話がありました。
2月の生活目標は「一生懸命に掃除をしよう」です。掃除の大切さや、今までみんなが掃除を頑張ってきたから山崎小学校は40年たってもきれいだという話をしました。
最後に校長からの話がありました。
まず、児童会の6年生(退官する役員)へのお礼、4・5年生(新役員)への期待を話しました。
次にマスク着用の話をしました。だんだんとマスクをしなくても良いように変わってくる可能性が高いことや、今でも「あまり会話をしない」「人と2m離れている」場合は室内でもマスクを外してよいという事を話しました。
ただ、そうはいっても感染予防として手洗い(寒くて手洗いが雑になっているということ)の話などをし、気を緩めずに対策をしていきましょうという話をしました。
屋外(登下校)などでは人と離れている場合はマスクをしなくても良いなど、国や県・市が推奨していることについてご家庭でもお話しいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
運動部の活動
現在、運動部は「陸上部」と「ドッジボール部」に分かれて活動をしています。
陸上部は5年生を中心に今年の6月7日に予定されている市内陸上大会に向けての活動を始めました。
今はインターバル走などで体力強化をしています。この時期にじっくりと体力をつけることがその後の競技別に分かれた時に役立ちます。
一方、ドッジボール部は2月5日の青少年相談員CUPの大会に向けて練習をしています。すでに実戦形式で動きの確認をしているところです。こちらは6年生を中心として5年生も含めたチーム編成となっています。
寒い中ですが、みんな、がんばっていますので応援よろしくお願いいたします。
あおぞら学級校外学習
1月27日(金)にあおぞら学級が校外学習に行ってきました。
今年はミュージアムパーク茨城県自然博物館と水海道あすなろの里が目的地です。
当日は天気が心配されましたが、晴れ間がのぞくくらいに良い天気で、楽しく活動に取り組むことができました。
新型コロナウィルスやインフル善我などの感染症がまだまだ猛威を振るっている中ですが、あおぞら学級の20人が元気に全員そろって校外学習に行くことができたことが良かったです。
ミュージアムパーク茨城自然博物館では小グループに分かれての活動でした。進化する宇宙・地球の生い立ち・自然の仕組み・生命の仕組み・人間と環境…様々なブースを興味深く見学することができました。
このミュージアムパークは標本や模型などが数多くあるので、視覚や聴覚で体験でき、楽しく見学することができました。
また、映像ルームがあり、茨城の自然についての映像を楽しむことができました。
映像の上映後、スクリーンが揚がると眼下に座生沼が一望できました。
素敵な眺めに子どもたちも感嘆の声をあげていました。
そのあとは沼を挟んだ向こう側にある水海道あすなろの里に向かいました。橋を渡るとショートカットできます。
途中、カモやシラサギがいたので大喜びでした。
あすなろの里の施設(学習等)をお借りして昼食となりました。おうちの人に作っていただいたお弁当を、みんな、「おいしいなあ。おいしいなあ。」と完食していました。
昼食後はマイスプーンづくりでした。用意してくださった枝を加工し、そこに金属のスプーンの先を差し込んで色を塗るなどの工夫を凝らし、オリジナルのスプーンに仕上げました。
各々がこだわりを持って仕上げたスプーン、とっても良い作品になりました。
作品作りに熱が入ったためにそのあとの予定は変更となりましたが、自分の思いがこもった作品が完成してよかったと思います。
学校に帰ってきて下校まで天気は持ちました。楽しい一日となりました。
朝早くからお弁当を用意してくださるなど、保護者の皆さんにご協力いただき、ありがとうございました。
寒中ですが‥
1月6日ごろの「小寒」から2月4日ごろの「立春」までを「寒中」といいますが、一年で一番寒い時期にあたります。先日も「10年に1度の寒波」が関東地方にも来るということで積雪の心配をしました。
そんな寒い中ですが、子どもたちは元気に活動しています。外遊びも活発に行っています。
また、寒い時期から植物は春を見越して着々と準備をしています。
校舎と体育館の間にあるアジサイの木には黒い花芽がついていました。
体育館の裏手にあるこぶしの木にも緑の花芽がついていました。
ここは日当たりが良いので、なんだか、花芽の色もうれしそうに見えました。
昇降口近く(飼育小屋近く)の梅の花にも花芽がついていました。
まだまだ寒さはこれからですが、この花芽のように春を目指して元気に過ごしていきたいと思います。
全国学校給食週間
1950(昭和25)年に当時の文部省が通知した「全国学校給食週間の開催」という文書に基づき、毎年、1月24日から1月30日までが「学校給食週間」として実施されています。
1946年に当時の文部省が「日本支援(救済)物資をいただいた贈呈式日の12月24日を学校給食記念日」としていますが、この時期の学校は冬休みにあたっていることから1月に開催しているとのことです。
今年は「アニメ」にちなんだメニューとなっています。昨日の「オームのオムそば(風の谷のナウシカ)」は焼きそばに卵の薄焼きを載せ、「オーム」のような形状(丸い形)にするのが、子どもたちにとっては楽しかったようです。
今日は「鬼滅の刃」の登場人物、冨岡義勇(とみおかぎゆう)が大好きな「鮭大根」「さつまいもの味噌汁」です。
明日は「ドラえもん」の「暗記パン」と「借りぐらしのアリエッティ」の「シチュー」、明後日は「キテレツ大百科」の「コロ助のコロッケ」、月曜日は「ワンピース」の「サンジのピラフ」となっています。
楽しみですね!
トイレ改修工事
現在、トイレ洋式化改修工事は特別棟のほうを行なっています。だいぶ工事が進み、基礎工事は終わったようです。
コンクリート破断や敷設など大規模な工事が終わったので防塵シートが外されました。
特別教室(図工室・理科室・家庭科室・音楽室・図書室・通級指導教室)側のトイレの工事ですので、子どもたちは普段、あまり使用していませんが完成が楽しみになってきました。
3月中旬に完成予定でしたが、少し早まるかもしれません。
避難訓練(地震→火災を想定)
1月20日(金)に地震が起き、給食室から火災が発生したという想定の避難訓練を実施しました。
本校では「自助」という意識を高められるように指導しています。いざという時には自分の判断で自分の身を守るということが重要だからです。
さて、今回のように地震のあと、火災となった場合、違う対応をする必要があります。それは「窓・ドアを開けるか、閉めるか」ということです。
地震発生時には「避難する経路の確保」という意味があり、ドアや窓を開けます。もちろん、身の安全確保が優先されますので無理はしませんが、地震で建物がゆがみ、ドアや窓が開かなくなって避難できないということを防ぐためなので、訓練時で意識化することが重要です。また、できるだけカーテンはひくようにします。これはガラスの破片が室内に飛び散ることを防ぐという意味合いがあります。
半面、火事の時は窓などから空気(酸素)が入ってくると燃え続けてしまいますので、空気の経路を断ち切るために窓を閉めることが大切となります。この際、カーテンが引かれている状態ですと教室内が見えなく、逃げ遅れた人がいてもわかりづらいのでカーテンは開けることとなります。
つまり、地震と火事では対応が全く逆となります。
今回の想定は「地震発生」が先です。第1次避難をします。机の下に入るなどして頭と身体を守ります。
ドアは開け、避難経路を確保します。
この後、給食室から火災が発生した想定ですので、西側の階段(1年生側の階段)は使用せずに避難します。1年生やあおぞら学級はベランダから外に出ます。
全員が避難の隊形になり、担任が人数確認を済ませたのは避難指示放送があった時間から6分間。
みんな、静かに素早く移動することができました。
「いざは ふだんなり。」学校経営方針の重点目標にもありますが、このように普段からそなえておくことが「自助」に繋がります。今後も気を緩めずに安全への指導をしていきます。
ご家庭でも「いざ」を想定して話し合ったり、実際に動いてみたりすることをお勧めいたします。
よろしくお願いいたします。
3年生クラブ見学会
来年度、4年生に進級してクラブ活動に初めて参加する3年生を対象に、1月19日(木)に「クラブ見学会」が実施されました。
担当する教職員の関係で毎年同じクラブを立ち上げることができるかどうかはわかりませんが、一つの目安として活動の様子を見ることが見学の主旨です。
現在、本校では8つのクラブが活動しています。「漫画クラブ」「パソコンクラブ」「将棋クラブ」「ペーパークラフトクラブ」「手芸クラブ」「卓球クラブ」「バドミントンクラブ」「球技クラブ」です。
3年生は各クラス8グループに分かれ、順番にクラブを見て回ります。教室での活動を主とするクラブが多いので密にならないように時間をずらして見学させました。
さて、3年生に皆さんはどのクラブに入りたいと思ったのでしょうか?
ただ、各クラブ共に人数制限があります。(活動場所、内容により決めています)希望は広く持つことが大切になります。来年度が楽しみですね。
6年生キャリア教育
キャリア教育というのは、キャリア(経歴)を生かして、現在や将来を見据えること等を主眼として行われる教育です。特別活動の学習に位置づけられていますが、6年生では中学校への進学を見据えて総合的な学習の時間を利用して「将来の夢」を考える機会を設けます。
狭義では「将来なりたい職業」ですが、広義では「どのような人間になるのか。どのような人生を送るか。」ということとなります。
「なぜ、その職業を目指したいのか。」という視点を深堀りしますと、単に「生活のため(お金を稼ぐため)」「楽しそうだから」だけではなく、「自己有用感」「自己実現」などに行きつきます。
その時に、自分はこの職業を通して何を実現したいのか、どのような人間になっていきたいのか・・ということに気づいてほしいのです。
自分が選んだ(志向する)職業を目ざすには「積み重ね」「努力」が必要となりますが、ただ単にお金を稼ぐとか楽しそうとかの理由だと、つらさ・面倒臭さからから目をそらしてしまいがちです。
強い意志を持つためにも職業を最終目標にするのではなく、「なりたい人物像」が必要となります。
その際、以下の2点を意識することが良いと考えています。
1つ目は「人の役に立つ」ということです。
2つ目は「人に喜んでもらえる」ということです。
どちらも自分の評価ではなく他人からの評価となりますが、それこそが「自己有用感」「自己実現」の元となると考えます。
子どもたちが今持ち始めている「自分の夢」も、誰かが為したことへの「感謝」「喜び」が元になっていると思います。困っているときに助けてもらってありがたかったとか、楽しい思いをさせてもらってうれしかったという経験です。
ぜひ、そのような視点で未来を志向できるよう、ご家庭でも声掛けをしてみてください。
学校評議員会議
1月18日(水)に山崎小学校学校評議員会議を開きました。
学校評議員とは、学校教育法施行規則第四十九条に「小学校には設置者の定めるところにより、学校表銀を置くことができる」という文言を根拠に置かれている、学校運営について意見を述べることができる方です。今後はコミュニティスクールなどの制度が導入されるとさらに学校運営に意見を述べることができる方が増えると思いますが、山崎小学校では今の所、四名の学校評議員の方にお願い申し上げています。
この日は、四月に保護者の方に提示いたしました年間の学校運営・指導の重点(HPにも載せてあります)についての報告を申し上げ、ご意見を伺いました。
その後、学校施設や児童の様子を見ていただきました。
今回いただいたご意見は、先日、保護者の皆様から頂いた学校評価アンケート(学校関係者評価)と併せ、次年度の学校経営に生かしていきたいと思います。
tちばっ子学びの未来デザインシート
土曜授業で3年生から6年生が「ちばっ子学びの未来デザインシート」という活動に取り組みました。
この活動はクロームブックを使って様々な質問に回答(入力)していくものです。初めに練習の時間があり、操作の仕方(クリックして選択肢の中から選ぶ、プルダウンの項目を選ぶ、ページをスクロールする、文字入力するなど)の練習がありました。
この練習の後、決められた時間内でいろいろな設問に答えていくというものです。
内容に関しては申し上げられませんが、資料を読み取るなど、ICTの長所を生かしたものとなっていました。近年の学力テストのように、ただ国語の力だけを見るのではなく、いろいろな教科で学んだことを生かす総合的な学力を見るという面に加え、ICT活用能力を見るという側面もあるように思えました。
今後はこのICT活用能力が子どもたちに必要不可欠なものとなっていくことでしょう。併せてICTモラル教育も十分に行ないつつ、「多々ある情報に振り回されることなく、情報端末を必要に応じて使いこなす」児童にしていくように指導していきます。ご家庭でも同様なことをお話しくださったり、ご指導下さい。
よろしくお願いいたします。
校内書き初め展
本日の1月16日(月)と17日(火)は校内書き初め展になっています。
それぞれ各教室前の廊下に作品を展示していますので、よろしかったらご覧にいらっしゃってください。
今日16日(月)は8:20~14:15の時間に見学していただきたく存じます。
1・2年生は習字(毛筆)はまだ未習ですので書き方(硬筆)の展示となります。
なお、明日の17日(火)は自由参観日となっています。給食の時間を除いた、8:30~12:15までと、13:45~15:40(1年生は14:30)までとなっています。
ご来校の際は以下の点にご留意ください。
・自宅で検温などをしていただき、体調がよくない場合は来校を避けてください。
・配付している名札(ネームプレート)の着用をお願いいたします。忘れた方は職員にお声掛けください。
・スリッパ等の履物を持参ください。学校での貸し出しは見合わせています。
・駐車場のご用意はございません。また、学校周辺の道路や私有地への停駐車はおやめください。
・自転車でご来校の際は校舎東側のフェンス沿いか、プールの周りにお停めください。
・児童昇降口よりお入りいただき、手指消毒をお願いいたします。
・個人情報等の関係がありますので、作品や授業の様子の撮影はおやめください。
なお、17日(火)の授業参観時には、上記のほかに以下のことにもご留意ください。
・参観は廊下及びベランダからお願いいたします。ベランダへは各教室の後方を通ってのご移動をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
お知らせ(イノシシ目撃情報・校内名札について)
本日、野田市教育委員会からイノシシの目撃情報について以下のように保護者のみなさんへ知らせてほしいとの依頼がありました。
記
野田警察署より以下のような情報が寄せられました。
【目撃日時】令和5年1月8日午前11時頃
【場所】三ツ堀地先(野田市スポーツ公園付近)
【状況】親子のイノシシが林に逃げていくところを目撃した。
【対応】イノシシを見かけた時は、近づいたり刺激を与えたりせずに、身の安全を確保して静かにその場を離れてください。
【問い合わせ先】野田市みどりと水のまちづくり課
TEL:04-7199-8147
十分お気を付けください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
また、先日お願いしました学校評価アンケートで、本校の名札を売っている店舗が閉まっているとの情報をいただきましたので、来年度からは名札を廃止することとしました。
急な対応になってしまい、申し訳ありません。
現在使っている名札は今年度末までは活用いたしますが、紛失された場合は着けなくてもかまいません。
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
校内席書会(書き初め)
校内では1月11日(水)と12日(木)の2日間、外部講師をお招きして3年生から6年生対象に校内席書会を行いました。年末にも同様にお世話になった地域の習字の先生に今回も指導していただきました。
先日の1月7日にも野田市南部地区子ども育成連絡協議会が主催された書き初めが南部中体育館で行われましたが、本校でも学年ごとに行いました。
みんな、集中して作品に取り組むことができたようです。
この後、1月16日(月)と17日(火)に校内席書会として各教室の廊下に掲示いたします。
17日(火)は自由参観日ともなっていますので、どうかご来校ください。
【参考】
12月21日配付文書です。
よろしくお願いいたします。
野田市教育委員会より「1月からの学校生活について」
昨日、野田市教育委員会から発出された、「1月からの園・学校生活について」という文書をメール配信いたしました。
国や県が学校生活の正常化に向けて様々な通知を出していますが、それを受けて野田市での対応を示したものです。学校により児童数などに違いがありますので実施の方法はさまざまになると思いますが、少しずつ「緩和」の方向で進んでいます。
本校でもどのように対応すれば子どもたちにとって「利」になるのか、また、全国を見ても、現在、感染状況は収まっていないようですので、慎重に対応を考えていきたいと思っています。
対応については校内で話し合い、お知らせいたします。
なお、(6)園児児童生徒の出席について、(7)学校外の生活について、(8)園児児童生徒本人が「陽性」と判明したときの連絡方法について はほぼ変わりがございません。
(6)において「同居の家族が陽性者・濃厚接触者に指定された場合や」が加わった部分が変更点となります。
よろしくお願いいたします。
学校再開【冬休み明け】
明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!!
今年はいつもより少し長い冬休みでした。1月10日(火)から授業が再開しました。
今回の全校集会は、体育館に2年生と5年生が集まり、他の学年は教室でリモート画面を見ての参加となりました。
体育館のWiFi感度が不安定なので、写真のようにかなり後ろに集まっての集会となりました。
どの学年もこのように体育館に集まっての集会は久しぶりですので、「気を付け」の姿勢、「礼」の仕方も今回は少し指導しました。
今後、「アフター コロナ」に向けて、学校生活の正常化を進めていきますが、一つひとつ、このように指導を繰り返していく必要が出てくると思います。
特に「集団で集まるときの姿勢」に関しては、生涯行事などでも必要となる基礎作りに関わります。「立って話を聞く」という経験もなかなか少なくなってしまいましたので、できない子も多くなったように感じます。(教室では座っていることが多く、体育の学習中ぐらいしか機会がないためです)
「話を聞くときにはふらふらしないで話している人の方を見る」ということも座っているときと立っているときでは違いが出ますし、教室とそれ以外でも違いが出ます。校外学習・社会科見学の時にそれを強く感じました。今後もこのような指導を学校ではしていきたいと考えています。
さて、全校集会後は、それぞれ学級で「今年のめあて」を書いていたようです。
新たな気持ちでこの1年間を頑張ってほしいと思います。
6年生は残り50日間、1年生~5年生は残り54日間の登校となります。毎日を大切にしながら楽しく学校生活を送れますよう、ご協力をお願いいたします。
終業式・・冬休みへ
今日は冬休み前の終業式がありました。
はじめにいろいろな表彰がありました。
・あおいそら運動善行賞 ・あおいそら運動実践文 ・野田市市民駅伝競走大会
・自転車の正しい乗り方コンテスト(野田地区予選)第3位
・野田市水道ポスター展 ・野田市防火ポスターコンクール
本当にみんな、がんばりました!
すべての表彰の写真をとることができていなかったため、紹介できずにすみません。
ただ、上の写真を見て気がついていただけたかと思いますが、今回の12月の集会から、体育館を利用しての開催となりました。
これは、市で体育館にWiFi環境を整えてくださったので体育館からの映像を各教室に送ることができるようになったためです。今までは、体育館のほんの一部のみネットがつながるという状況だったのでこのような取り組みができませんでした。今後のことを考えると本当に大きな一歩になりました。本当にありがとうございました。
また、子どもたちも3年間、集会はリモートだけでしたので、少しずつ体育館での集会になれさせていこうと思い、今回は4年生と6年生のみ体育館に集めました。
このところの状況を鑑み、感染症対策として2学年(少人数)とし、換気をしっかりとって行ないました。
来月からもこのように2つほどの学年を集めて開催していこうと思っています。(感染状況の推移を考慮しながら行ないますので、全学年リモートに戻すこともあるかもしれませんし、3学年を集めて開催するかもしれませんが、その点についてはご理解ください。)
児童会からの話。冬休みの約束は「お・も・ち」!
「はやね はやおき をして けんこうに すごそう」
「おおきな もくひょうを たてよう」
「いちにち 1じかんは べんきょうしよう」です。
生徒指導関係のお話は「交通ルール」の話でした。マナーとルールを守って事故を起こさないよう、また、事故に巻き込まれないように生活しましょう、という話でした。
校長からは大きく2つの話でした。1つ目はお願いの話でした。
児童会や生徒指導の話と似ていますが、「大掃除・お手伝いを頑張ろう」「安全に気を付けよう」「1年の目標を立てよう」の3つの話をしました。
1年の目標は、山崎小の子どもたちの3つの目当て「進んで学習に取り組もう」「元気に過ごそう」「思いやりのある生活をしよう」に沿って立てられるとよいという話を付け加えました。ぜひ、子どもたちの相談に乗ってあげてください。お願いします。
2つ目の話は学校生活アンケートからわかったことについてです。
・友達に嫌なことをされると書いた人は「あだ名を言われる」とか「ちょっかいを出される」という主旨のものが多かったです。これは「人の気持ちを考えずにやっている」ということです。相手の様子をよく見て、嫌がっているように思えたらすぐにやめましょう。
・困っていると書いた人には担任から手を差し伸べてもよいか(このアンケートは担任は見ていないためです。校長・教頭しか見ていないのです)、担任にも言ってほしくなかったら教頭か校長に言ってください。
・学校には悩みを聞いて相談に乗ってくれる先生がいます。教頭先生と保健室の先生です。それ以外にもいろいろな先生が相談に乗ってくれますので(もちろん、校長も聞きますよ!)、一人で悩まないでください。困っていたら必ず誰かに「S・O・S」をだしてください。
という話をしました。ご家庭でもどうかご確認ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
始業式の1月10日、元気にお会いできることを楽しみにしています。
それでは、良い年末・年始をお過ごしください!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
学校は12月28日(水)までは日直が8:00~16:30の間、います。それ以降、12月29日(木)~1月3日(火)は閉庁日となっていますので、緊急のことがありましたら野田市役所にお電話してください。(04-7125-1111・代表 → 野田市教育委員会へつないでもらってください)
1月4日(水)~6日(金)は日直がいますが、1月7日(土)~9日(月)はお休みになります。
よろしくお願いいたします。
6年生校外学習(国会・浅草散策)
12月20日に6年生は校外学習で国会見学と浅草散策に行きました。
6年生は小学校生活最後の校外学習となります。実行委員による出発式も自覚にあふれた素晴らしい態度で行うことができました。
国会の中にもあまり待たずに入ることができました。季節的なこともあるのでしょうが、あまり混んでいなかったが幸いでした。
初めて見る国会の中は興味をひくものばかりで、6年生も一生懸命に目に焼き付けようとしていました。
「国会を建てた当時、日本が世界に認めてもらえるように日本原産の材料を日本中から集めて作りました。しかし、3つだけどうしても日本では作れなかったものがあります。なんでしょうか?」
答えは当日いただいたしおりの中に書いてありますが、その中でも「ドアノブ」が日本製ではない理由をお聞きして感心しました。当時はマスターキーを作る技術が日本にはなかったのだそうです。「ドアノブ」というより、「ドアノブのカギ」だったのですね!
野田市出身の現大臣(法務大臣)であらせられる、齋藤健議員が山崎小の6年生のためにわざわざ来てくださり、お話をしてくださいました。
斉藤代議士、ありがとうございました。
天気が良かったので記念写真も映えました。
きれいな写真は写真屋さんがとってくださっていますので・・
浅草の散策はグループごとに楽しみました。
この日は6年生のたくましさが感じられた一日で、何も不安なく過ごすことができました。6年間でこのように立派に育っていくのだと思った校外学習になりました。
なお、この日は全国旅行支援の旅割クーポンをいただいての浅草散策でした。この制度も大変ありがたく思いました。
保護者のみなさん、ありがとうございました。
次期PTA役員候補者の募集について
先日、「次期PTA役員候補者の募集について(お願い)」という文書を配付いたしました。
PTA活動の骨格を支える重要な役員の選出となります。どうかたくさんの自薦・他薦をお願いいたします。
なお、今後は、野田市立山崎小学校PTA会則の第28条にある、「本部役員選考委員会」を発足し、この候補者リストをもとに選考活動を行なってまいります。そして、次年度の総会において提案する運びとなります。みなさんのご協力をお願いいたします。
なお、締め切りは令和5年1月16日(月)となっております。
どうかよろしくお願いいたします。
清掃中のワンポイント避難訓練
12月19日に「清掃中のワンポイント避難訓練」を行いました。16日には茨城県南部で、そして19日の深夜0時ごろには千葉県東方沖で地震があり、地震への備えは重要となっています。実際に16日の地震の時は放送で第1次避難を指示しました。
大切なのは「倒れてこない、落ちてこない、移動してこない」場所で自分の身を守る意識を作ることです。
職員は子どもたちがきちんと身を守る行動ができているか声をかけて回ります。
頭と腹を守る姿勢をとり、身を低くし地震がおさまるのを待ちます。掃除中なので防災頭巾は使えません。
どの子も正しい姿勢をとって身を守ることができたようです。
地震発生時、すぐに「倒れてこない、落ちてこない、移動してこない場所」を見つけて移動するのは非常に困難です。普段から「ここで地震があったらどこに行くのが良いのか」と考えることが重要となります。
ご家庭でも話し合う時間を設けてあげてください。
校内学力到達度調査
12月16日(金)に校内学力到達度調査を行いました。これは現学年で学んだことがどのくらい定着している(学びに繋がっている)かどうかを見るための国語、算数のテストです。
このテストの結果をもとに復習をしたり、個人的な繰り返し学習をしたりする指標を作ります。
みんな、一生懸命に取り組んでいました。結果は2月後半ごろ帰ってくる予定です。
山小音楽会2022
12月10日(土)に山小音楽会を催しました。第8派が少しずつ近づいている中での開催ですので、感染対策をしっかりと撮って行ないました。保護者のみなさんにはいろいろな制約をおかけして申し訳ありませんでした。
感染症対策としては、まず、2学年ずつ3回の公演にしました。体育館には2学年のみ、しかも滞在時間は1時間弱としました。保護者の参観は学年で総入れ替えとしました。兄弟姉妹がいても並びなおしていただいたので大変ご迷惑をおかけしました。また、歌唱時はマスクをしたままで行ないました。合奏では一部の楽器(リコーダー、鍵盤ハーモニカなど)はマスクを外しましたが、じゅうぶんに距離をとって演奏することとしました。
保護者のみなさんには「1家族2名まで」とさせていただき、席も2つずつセットにした上で隣との距離を開けました。
子どもたちは元気いっぱいに歌を歌い、気持ちを込めて楽器を演奏しました。
(・・ぼけた写真ですみません。日光の関係でしょうか?この後の写真も同様になっています・・)
1年生は手話を交えて元気に歌を歌いました。
4年生は1年生の時に歌った思い出の曲、「ビリーブ」を歌いあげました。
2年生は合奏の時に題名のごとく、「こぎつね」が登場しました。楽しそうに身体を動かしながら歌っていました。
5年生は「ヤングマン」の演奏がとってもよく、見ている方の体が動きました。
3年生はリコーダー演奏が上手で、今年から始めたばかりと思えない「でき」でした。
6年生はさすがの演奏。歌声も立派でした。ダンスパフォーマンスも素敵でした。
どの学年も楽しく発表できたようです。たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。
「みんな!ブラボー!!」
令和4年度冬の交通安全運動
12月10日からの10日間は冬の交通安全運動になります。
千葉県からも子どもたちに以下の3点に注意するように周知してほしいとの依頼がありました。
1 「ちばサイクルルール」の周知徹底
【自転車に乗る前のルール】
・自転車保険に入ろう ・点検整備をしよう ・反射機材を付けよう
・ヘルメットをかぶろう (・飲酒運転はやめよう)
【自転車に乗るときのルール】
・車道の左側を走ろう ・歩いている人を優先しよう
・「ながら運転」はやめよう ・交差点では安全確認をしよう
・夕方からライトをつけよう
2 道路を横断するときの約束 『止まる・見る・待つ』の徹底
3 夕暮れ時や夜間・明け方の交通事故にあわないよう、白っぽい服を着たり、カバンや持ち物に反射材を付けるなどして車を運転する人から見やすくする。
また、先週、メールで配信しましたが、以下のことにもお気をつけください。
・「幼児を幼児用座席以外の場所に乗車させる場合、背負う以外の方法(抱っこ等)で乗車させることはできない」(千葉県道路交通法施行細則)
よろしくお願いいたします。
帯1グランプリ
6年生のもう一つの学級での「帯1グランプリ」が開催されているようです。(11月25日の日記にあげている内容の続きです。)
教科書の「きつねの窓」の本を紹介する(読みたくなるような)「帯」を作りました。
それぞれの個性が出ていてよい作品が目を、心を和ませてくれます。
グランドデザイン力や表現力なども、もちろん、必要ですが、大切なことは「世界で一つだけのオリジナルな帯を作る」ことです。その意欲や気持ちが大切だと感じます。
個人面談等で来校された時はぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。
令和4年度学校評価アンケートについて
金曜日に本年度の学校評価アンケートについての文書を配付しました。
この学校評価は「開かれた学校づくり」を目指し、多角的に学校の様子を見ていただき、今後の学校経営の参考とさせていただくことを目的としています。アンケートの結果を校内でしっかりと分析し、次年度に向けて組織的・継続的な改善につなげていきたいと考えています。
このHPに記載してる「教育目標」をご覧いただき、そのうえでご評価いただければ幸いです。【配付プリントの裏面には簡易的な教育目標を印刷してあります】
アンケートの内容は教育目標の「目指す児童像」を中心に作っています。
「進んで学習に取り組む子」「元気な子」「思いやりのある子」
この3つについては校長が毎月の全校集会で話させていただき、教室などにも掲示していますので、子どもたちも職員も意識していることです。そして本校の教育の柱としています。
学校ではなかなか知ることができない、子どもたちの家庭の様子を中心に評価していただけたらと思います。また、それに対する学校の取り組みについても評価していただきたく存じます。
回答は配付したプリントのQRコードを読み取るか、本日送付したマチコミメールのリンクから行なうことができます。回答期限は12月16日(金)とさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。
なお、お手数ですが、回答は本校に在学している一人ひとりのお子さんに対して行なっていただきたく存じます。兄弟姉妹でも家庭での様子等が違うことを想定していますのでご協力をお願いいたします。
明日の山小音楽会について【お願い】
明日はいよいよ子どもたちが楽しみに練習してきた山小音楽会です。感染対策として入場制限はありますが保護者の皆さまにみていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
先日、お手紙等でお願いを申し上げてきましたが、再度、確認させていただきます。
まずはお願いです。
1 ご来校前に体温を測定するなど、体調管理をお願いします。
2 保護者の皆さんの入場と退場の場所が違います。スリッパ等の上履きをお持ちください。下足はもって入場していただくこととなります。また、スリッパの貸し出しはいたしません。
3 駐車場のご用意はありません。車でのご来校はおやめください。徒歩か自転車(駐輪場をご利用ください。)でご来校ください。
4 入場は1家庭2名までとさせていただきます。学校から貸与されているネームプレートをお持ちください。
5 入場は学年ごととなります。続けて会場に残ることはできません。入退場の時間はパンフレットをご覧ください。(下の画像です)
入場の時の動線について
なお、ビデオ撮影等については、立見席から他の保護者の方の迷惑にならない範囲でお願いします。なお、撮影・録画したものを無断でインターネット上に載せるのはご遠慮ください。
また、演奏中の私語や会場への出入りはご遠慮ください。携帯電話やスマートフォンは電源を切っておくか、マナーモードにするなど、音が出ないようにご配慮ください。
明日はよろしくお願いいたします。
6年生租税教室
本日は柏税務署から講師の方をお迎えして、6年生対象に租税教室を行っていただきました。
6年生はいろいろな税について知っていました。所得税、消費税、法人税、たばこ税、自動車税、住民税・・でも、これ以外にもたくさんの税があることには驚いていました。
さらに、これらの税は「国税」「地方税」に分かれていることや、税を徴収した後はどうなるのかについては知りませんでした。しかし、使い方については国会で話し合って決めることなどは知っていて、「では、なぜ必要なのか」ということにフォーカスしながら租税教室は進みました。
私たちは「当たり前」のようにいろいろな施設・設備等を使用しています。道路、橋、信号、公園・・・さらに警察や消防になどのライフラインに関するものでさえ、当たり前にあるものと考えています。
しかし、実際はすべて税金で賄われています。税金がなければ「個人負担」しか方法はなく、非常に困ることが多く表出してきます。
そのようなことをわかりやすくまとめたアニメを見ることで、子どもたちは税の大切さを学んだようです。
「当たり前」は、ない。すべてが「有り難い(あることが難しい)」と、校長はことあるごとに話しています。感謝の心を育てるとともに、国民の3大義務「勤労」「教育」「納税」への意識が高まるように、今後も指導していきます。ご家庭でもよろしくお願いいたします。
学力向上のための授業改善
ご存じのように学校では学力向上のための授業改善を目的として、テーマを決めて年間を通して授業研究をしています。本年度は「主体的に学び合い、豊かに表現する児童の育成」を目指し、「国語科における読み解く力を育む授業実践」をテーマとして取り組んでいます。
この2年間で大きく変わったことは、1人1台端末(タブレット)配付により、「ICT活用の授業」を展開するようになったことです。活用時間の目標値も設定されました。
また、本校の「教育目標」「グランドデザイン」でも提示していますように、「探求のプロセス導入による学びの質の向上」「プログラミング的思考による自己分析能力の研磨」「思考スキルの活用による思考の論理化の推進」といった、学びの質を上げるための工夫を、主に高学年で行なっています。
この画面にある表が「思考ツール」の「クラゲチャート」です。今回の学習では、上の丸の中(クラゲの胴体部分)に自分の考えを入れ、下の丸の部分(クラゲの足の部分)にその根拠となることを入れるようにしていました。足の部分の付箋の色が違うのは、黄色は自分が見つけた根拠、ピンクは同じ考えの友達が見つけた根拠と分類しています。
このように自分の考えを論理的にしていくためのツール(手段)が「思考ツール」です。子どもたちはこれを活用することで自分の考えに対して自信をもつことができていました。
さて、子どもたちは1人1台端末(タブレット)の対象ですが、実は教職員の分はありません。(破損した場合に備えて数台の予備はあります。)しかし、それでは指導する側が慣れないという悩みがあり、できる限り子どもが帰った後に学校に置いてある端末を利用して教職員も研修しています。
あるクラスで授業を行い、それを教職員が参観し、放課後に検討するという「校内研修会」を実施しています。外部からも指導者をお呼びし、様々なことを教えていただきます。
その校内研修会でも、職員が受け身にならないよう(アクティブラーニング)、小グループに分かれ、自分の意見を出し合ってまとめ、発表する活動をします。
その研修の際に、子どもたちのタブレットを借りて、子どもたちと同じようにジャムボードを利用して意見をまとめ、交流をするようにしています。これだと他のグループの話し合った内容も手元ですぐに確認することができます。
習うより慣れろ‥ではありませんが、我々教職員も日々、このような具体的な活動を通して、指導の力量を高めるように努力しています。
このような経験が、さらに授業の中で生きてくると考えています。
南部子育連書き初め大会のご案内
11月にお配りした「南部子育連書き初め大会のご案内」という文書を、昨日、メールで再配信させていただきました。
12月2日に参加申し込みを締め切りましたが、参加人数に余裕がありますので再募集と言うことです。
冬休みの宿題になっている「書き初め」を、落ち着いた環境で、しかも専門の先生に指導いただきながら書くことができます。参加費がかかりますが、日本の伝統である「書き初め」を、南部中学校の広い体育館で、しかも他の学校(【南部小学校・みずき小学校)の人たちと一緒に体験できますのでおすすめです。
詳しくは本日メール配信の添付資料、または以下の画像でご覧ください。
申し込みは12月16日(金)まで延長いたします。400円の徴収は当日ですから、申し込みは切り取り線以下の部分だけで大丈夫です。何かの紙に書いていただいての提出で構いません。
お待ちしています。
サッカー・ミニバス交流会
12月3日【土】にサッカー・ミニバスケットボール部の交流会が行われました。
サッカー部は、南部小学校・みずき小学校・清水台小学校・二ツ塚小学校・山崎小学校の5校が二ツ塚小学校校庭に集まって行われました。
ミニバスケットボール部は、南部小学校・みずき小学校・清水台小学校・山崎小学校の4校が山崎小学校体育館に集まって行われました。
本年度から野田市の球技大会がなくなったため、希望校で集まって交流会として実施した次第です。
どの学校も練習時間がない中、チームワークを意識して練習をしてきました。ですから、一生懸命さがよく伝わってきました。
最後にはみんなが笑顔で閉会式を行うことができました。
「楽しい思い出」として小学校生活に刻まれたら幸いです。
たくさんの保護者のみなさん、当日の応援や送り迎えなどのご協力をいただき、ありがとうございました。
6年生キャリア教育講演会
12月1日(木)に外部講師をお招きして6年生対象のキャリア教育講演会を開きました。
講師は昨年に引き続き来ていただいた野田鎌田学園の副校長・宮川さん、陶芸家の金井さん、(株)SANAIを経営されている待山さんと保護猫の譲渡会をされている市民活動団体あいねこの栗原さんです。
SANAIの待山さんはペットショップ等を経営されていますが、栗原さんとともに「不幸なペットを作らない」「ペットと家族がつながることで家族が幸せになること」を目指しているそうです。
この日はその他にもゴールデンレトリバーのバディくんも一緒に来てみんなを和ませてくれました。
保護猫活動は譲渡会などもされているそうですが、それ以外にもノラ猫に不妊手術を施すことにも力を入れているということでした。不妊手術をすることで殺処分されてしまうネコを作らないという目的を持っていらっしゃるということです。
何もせずに放置しておくと、たったの3年で1匹のネコが2000匹のネコを生むという話を聞いて子どもたちも驚いていました。
ノラ猫で避妊手術をしたことがわかるように耳をカットするのだそうですが、その耳の形から「さくらネコ」などと言っているそうです。この辺の話は初めてお聞きしたので素晴らしい活動だなと思いました。
金井さんは中学生の時に「陶芸家になる」と決意し、高校を選ぶ時もその後も自分で決めた道を進むために大変な努力をされたというお話しをしてくださいました。自分の生きた証を残せる仕事がしたかったということです。
「自分の決意は口に出して言うべきだ」「口からプラス(+)になることを出すと『叶う』という文字になる」と、いうお話は心に残りました。
鎌田学園の宮川さんは一流の飲食店で働いた経験を活かし、今は「職に関わる人を育てる」という活動をされています。
ささっと手際よく飾り包丁の入った作品を作られていました。この作品をいただいた子どもたちは大喜びでした。
中にはこんな大作をいただいた子もいました。
宮川さんは「『食』というのは『人が良くなる』と書く。人を喜ばせることができる職業なので誇りに思う。」とおっしゃっていました。また、今、働いたり勉強をしたりして積み重ねたことが「幸せ」になるというお話も心に響きました。
どの先生も「人の役に立つ。自分以外に人を楽にさせる。」ですとか、「普段の努力が大切。努力をせずに夢は叶えられない。」ですとか、「どんな仕事もまずはコミュニケーションの力が大切となる。だから、あいさつや返事は人として大切な要素である。」ですとか、「いろいろなことにチャレンジしよう。その時に真剣に向き合えば感動を味わえることができる。それが自信につながる。」などといったことを、自らの経験を通して教えてくださいました。
非常に含蓄のある、お話でした。
「経験した者にしかわからないことがある。」というお話がありましたが、本当にいろいろな経験(努力)をされてきた先生方だから、我々の心に響いたのだと思います。
先生がた、お忙しい中来てくださり、ありがとうございました。
5年生 ガンダムアカデミア(プラモデル授業)
先日、株式会社バンダイスピリッツさんが取り組んでらっしゃる、「ガンダムアカデミア」という、プラモデルを通して、ものづくりへの取り組みなどについて学ぶ、総合的な学習の授業パッケージを5年生が体験しました。
サイトで申し込み(申し込みは文科省が定める小・中・高等学校のみ)、実際のプラモデルを組み立てるところから始まります。
このようなキットを送っていただきました。※非売品です。※
ただ、プラモデルを体験するだけではなく、作り手の思いや工夫を感じながら完成させるという目的があります。個人的にはかなり昔のプラモデルを体験してきましたので、今回のこのプラモデルにはいろいろな工夫があり、驚きの連続でした。かなり作りやすいものとなっています。
わずか30分ほどで完成させてしまう子もいました。しかも、あまりこのような経験はないということでしたので、2度、驚きました。
組み立てて話し合った後、今度は工場の様子を動画で見させていただき、さらに深くものづくりを学んでいきます。
以上のような体験学習の流れも今回の体験学習のセットとなっていますので、わかりやすく、授業の展開も視野クスくて助かりました。
この(株)バンダイスピリッツさんは他にも「ガンプラリサイクルプロジェクト」にも取り組んでらっしゃって、作り終わったあとの部品をつないでいた部分(ランナーというそうです)を回収し、マテリアルリサイクル・サーマルリサイクルなどを行なうなど、SDGzに寄与しています。
このような取り組みも総合的な学習のテーマとなります。
5年生のみなさんも楽しく学べ、満足していました。
バンダイスピリッツさん、ありがとうございました。
【重要】本日配付の手紙について
本日、野田市教委から保護者に配付をするように依頼があった、「第3子以降の学校給食費無償化申請書等の配付について」というプリントをお子さんに持たせました。
全部で5枚ありますので、対象となられるご家庭は必ず確認をお願いいたします。
これによりますと、令和5年1月~3月分の給食費を以下の家庭に限って無償化するという物です。
・市立小中学校にお子さんが3人以上通ってらっしゃる家庭の第3子以降の給食費
・今回配付した減免申請書と口座振替依頼書を令和4年12月14日【水】までに各学校に提出された家庭
【詳しくは配付文書で確認してください】
※不明な点は野田市教育委員会学校教育課保険係まで問い合わせてください。
TEL 04-7199-4766【直通】
申請書には健康保険証の写しの添付が求められますので、学校に提出される場合は封筒などに入れて封をし、表に学校名や名前を書いてください。個人情報の取り扱いとなりますので慎重にお預かりさせていただきます。(職員は開封しませんし、中身を見ません。)
提出は第3子の在籍する学校です。
本日配付した5枚は、上記の「第3子以降の学校給食費無償化申請書等の配付について」と、「令和4年度の第第3子以降の学校給食費無償化制度について(裏表)」のの2枚以外に、「第3子以降学校給食減免申請書」「減免申請書の書き方」「口座振替払依頼書」の3枚です。
該当されるかどうかをご確認のうえ、12月14日までに「減免申請書」と「口座振替払依頼書」の提出をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
PTAバザー(午後)
11月26日(土)にPTAバザーがありました。
午前中の様子は先日お伝えしましたが、今日は午後の様子をお伝えします。
午前中の体験学習を終え、昼食をとった後、子どもたちは教室で午前中の体験学習の感想を出し合ったり、反省を話し合ったりしました。その後、13:30に下校となりました。午後からは自由参加のバザーとなります。
この午後の「バザー」も、PTAのみなさんが午前中の体験の続きを含んだ、店舗型のブースを設けた体験ができるものを用意してくださいました。職員も2つのブースを開店させました。
午後からは保護者の皆様も参加できます。ですからたくさんの保護者の方に来ていただきました。
ハンドメイド協力隊の皆様には、午前中の「コースターづくり体験」を引き続き行っていただくとともに、手芸品の販売を行っていただきました。たくさんの作品が並んでいて、壮観でした。
本年度のバザーは学用品や文具、体操服や上履きの販売でした。新品も多く、皆さんに喜んでいただきました。
千葉土建さん((株)出口工業さん、K-Drainage(株)さん)には午前中の重機体験とともに、ポップコーンの販売もしていただきました。
PTAバレー部の皆さんにはバレー体験のブースを開いていただきました。子どもたちは喜んで参加していました。
教員ブースの一つは「キャラクターすくい」でした。学年によって難易度を変え、チャレンジさせていました。大人気でたくさんの人が並んで待っていました。ありがとうございました。
もう一つの教員ブースはグランドゴルフ体験です。子どもたちは初めて持つスティックでグッドショットを連発していました。
梅郷サッカークラブさんには「キックボーリング」をやっていただきました。ピンに当てることが難しかったようですが、子どもたちは大喜びで体験していました。
野球チームのブレーブスさんにはストラックアウトの体験を行なっていただきました。学年が上がるにつれて距離が遠くなるので面白かったよづです。
もう一つの野球チーム、クーガーズさんには「バッティング体験」をやっていただきました。マシンから放たれるボール(テニスボール)をみんな、上手に打ち返していました。
当日、午前中に雨がぱらついていたため、開催が危ぶまれていましたが、天気も回復し、楽しい一日となりました。
この日は子どもたちは朝からハイテンションでした。よほど楽しみだったのだと思います。このような行事が復活できたことはとてもうれしい事でした。今後も子どもたちの笑顔のために、会長や本部役員さんと相談し、PTA活動を行なっていきたいと思います。
たくさんの外部団体の方々、ボランティアの皆さん、また、PTA本部役員の方々、PTAバザー役員の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちにとって楽しい一日となりました
令和4年度PTAバザー(午前中)
11月26日(土)に3年ぶりのPTAバザーがおこなわれました。
「バザー」という名前ですが、午前中は子どもたちがいろいろな体験学習をする内容でした。
千葉県教育庁教育振興部の文化財課のみなさんにも来ていただき、火おこし体験など様々な体験をさせていただきました。
火おこしは難しかったようですが、PTAの役員の方や先生方の補助のおかげで見事に火をおこしていました。
また、「土器ッと学ぼう」では土器の手触りや黒曜石体験をさせていただきました。
黒曜石の鋭い切れ味に子どもたちは驚いていました。
土器の手触りにも驚いていましたが、「これが昔の鍋なんだよ」という解説にもびっくりしていたようです。
「土器ッとしおりづくり」では土器のかけらの模様を紙に写し、それをもとにしおりを作りました。縄目の模様がようが良く出ていました
ハンドメイド協力隊に皆さんにはコースターづくりを体験させていただきました。
一人ひとりオリジナルのコースターを作ることができました。
千葉土建さん((株)出口工業さん、K-Drainage(株)さん)には重機の見学と体験をさせていただきました。
ユンボと高所作業車です。普段、ぜったいに触れる経験などできませんので貴重な体験になりました。
子どもたちも大喜びでした。
校舎の横のヒマラヤ杉を上から見下ろす活動に驚きでした。
また、図書ボランティアの皆さんの紙芝居も楽しく体験できました。
ご協力いただいた各事業所のみなさん、ボランティアの皆さん、PTAの役員の皆さん、ありがとうございました。
貴重な体験となりました。
午後からのバザーや体験の様子は、明日、お知らせいたします。
国語の授業で‥
国語の授業では読書紹介などを深めるために様々な活動を行ないます。
読書紹介ポップづくり、オリジナルしおりづくり、本の帯づくり、ブックトーク・・・
このような様々な活動を通すことで「読書」に興味を持ち、多方面にわたる内容の本を選ぶという活動に繋がっていくものだと期待しています。
6年生は「本の帯づくり」に取り組んでいます。
今回は教科書の「きつねの窓」を題材とした帯づくりでしたが、同じ内容の紹介でも人によっていろいろな表現の仕方があるものだと感心させられました。
これをきっかけに、家庭学習などでいろいろな本の帯づくりをしてみるのもいいですね。
現在のトイレ洋式化工事
11月1日から教室棟のトイレの使用ができるようになりましたが、現在は管理棟(職員室や図書室のある棟)の工事が行われています。
この工事は来年3月の完成まで続くものです。今週末のPTAバザーの時も管理棟側のトイレは使用できません。
既存の設備を取り壊すときに大きな音がでます。教室棟の工事は夏休み中にその工事を行っていたために大きな音はあまり出ていませんでしたが、現在は、結構、聞こえます。電話の取次ぎなどの時にご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんがご理解ください。
よろしくお願いいたします。
4年生社会科見学
11月10日に4年生は社会科見学で関宿城博物館に行ってきました。
関宿城博物館には野田市の歴史に関することがたくさん展示してありました。
学芸員さんに案内をしていただいた後、班別行動をしました。
社会科の学習で学んだ野田市の歴史的なことがたくさんあり、興味津々で調べ学習をしていました。
当時、原料や製品を運ぶのは船であったことも驚きのようでした。実物に近い展示物に魅かれていました。
6月の校外学習の時に比べ、班別行動も意識的に行うことができ、成長を感じさせる行動ぶりでした。
また、展望階からの眺めも気に入っていたようでした。楽しく学習できました。
今週の土曜日(11月26日)、山小PTAバザーです!
先日お知らせしましたように、今週末の土曜日(11月26日)は、土曜授業・山小PTAバザーです。
午前中に子どもたちは感染防止のため、3つのグループに分かれて、3つの時間帯に分け、いろいろな体験学習をします。コースターづくり(山小ハンドメイド協力隊のみなさんが行ってくださいます。)、土器体験・火おこし体験(県教育庁の方が黒曜石での紙切り体験やしおりづくりなどをさせてくださいます)、重機(本部役員の所有するユンボや高所作業車)の見学・体験、読み聞かせ(図書ボランティアの方々)などを体験します。
その後、昼食をとり、この日の体験学習の反省をした後、子どもたちは下校となります。
子どもたちは任意で午後のバザーや出し物を体験することができます。
午後からは保護者の方も参加できます。
教職員によるキャラクターすくい(1回50円)、グラウンドゴルフ(1回50円)や少年野球チームのクーガース(バッティング体験)・ブレーブス(ストラックアウト)などもあります。
午前に引き続き、ハンドメイド協力隊が手芸品販売、重機体験も行なっていただきます。千葉土建さんがポップコーン販売(1つ50円)を行なってくださいます。
その他にもPTAバレーチームがバレーボール体験やサーブゲーム体験をしてくださいますし、梅郷サッカークラブがキックボーリングをしてくださいます。
もちろん、バザーもあります。
学用品、文房具、制服、体操服、上履きなどを販売します。
よろしかったらぜひ、いらしてください。駐車場はご用意できませんので自転車か徒歩でいらしてください。
第36回野田市市民駅伝競走大会
本日、11月20日は第36回野田市民駅伝競走大会でした。
本校の陸上部からは男子2チーム、女子1チームが参加しました。
たくさんのチームが参加した中、本校男子は7位と健闘いたしました。
※追記※大会当日、すぐにこの記事をアップしたのですが、その際は「8位」と間違えてしまいました。申し訳ございません。後日、正式な通知が来て「7位」と判明しましたのでお詫びして訂正いたします。
また、女子チームも男子チームの健闘に奮起し、がんばりました。
女子チームは5位に入賞することができました。
みんな、一生懸命に頑張りました!
たくさんの保護者の方に応援いただきました。ありがとうございます。
校内持久走記録会
11月17日に校内持久走記録会が執り行われました。最初の予定だった15日は雨が降って肌寒かったことを考えると、この日は天気が良く暖かな中での開催となり、良かったです。
この日は校長が出張だったため、スターターは教頭が務めました。
あらかじめ、試走や学年・学級での記録をはかり、スタート位置を決めてあります。(もちろん、記録が良い人を前方に配置しました。)
スタートすると学年ごとに決められたコースを走ります。どの子も一生懸命に走っていました。
走り始めはあまり差がついていませんが、徐々に集団はばらけてきます。
すぐ前の子がライバルとなり、一生懸命に追いかけます。結局は自分の記録との戦いとなりますが、それは自分の気持ち(思い)と身体との葛藤でもあります。苦しいときにそれを乗り越えられるか、乗り越えようとするのか‥持久走の一番のポイントともいえると思います。
感染予防のため、全学年同時に練習することができず、例年より練習量が少なかったので苦しさは大きかったと思います。でも、どの子も一生懸命に自分の記録と戦っていました。
たくさんの保護者の方に応援いただき、子どもたちも思う存分、力を出し切ったと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
劇団たんぽぽ「いのちのまつり」感想
劇団たんぽぽさんの公演、「いのちのまつり」が11月7日(月)に行われたことはこのHPでお知らせした通りです。
鑑賞後、こどもたちがそれぞれ劇団たんぽぽさんにお礼の手紙を書き、それをお届けするということで、一部、紹介させていただきます。(見づらい、読みづらい部分があるかもしれませんがご容赦ください)
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生①
5年生②
6年生①
6年生②
この公演を通して、子どもたちは様々なことを感じたようです。初めての観劇に驚いた子、演出に感銘を受けた子、太鼓をたたいての歌唱に感激した子、別れと出会い(誕生)を感じて涙ぐんだという子・・・
高学年は「いのちのまつり」というテーマをよく理解して感想を書いている子が多かったようです。「いろいろなことに感謝する」「いのちを大切にする」「家族を大切にする」「友達の気持ちを考える」など、今後の生活に生かせるような感想を持ったようです。
良い経験になったことが感想から伝わってきました。また来年も機会が巡ってくるといいなあと思います。
理科大パートナーシップ連携事業「わくわく理科授業」
11月14日(月)に東京理科大の理工学部電気電子情報工学科の先生と大学生に来ていただき、5年生を対象として「わくわく理科授業」を行っていただきました。
今回の学習テーマは「電磁石」でした。授業ではコイルの中に鉄芯を入れて通電し、電磁石を作るのですが、鉄芯の代わりにいろいろなものを入れて実験しました。
コイルの中には筒が入っていますのでその中に入る素材を集めるのに苦心されたようです。(同じ長さのボルトをご用意くださいましたが、アルミ製のボルトはなかなか見つからなかったとのことでした。強度や値段の関係でアルミはボルトに向いていないのかもしれませんね。)
今回は鉄・アルミニウム・スチール・真鍮の4種類をご用意くださいました。
1つ以外はクリップがつかないという助言をいただき、5年生のみんなは試しました。
このような活動を通して理科(科学)に興味を持つ子が増えるといいなあと思います。日本の理科教育の水準が下がっているとの新聞報道があります。全国学力・学習状況テストでも毎年ではありませんが理科のテストを実施する年があります。小学校高学年専科として理科専科や英語専科を確保するという方向性も出てきています。
ぜひ、身近な化学に関して教務をもって生活してほしいと思います。
また、理科大では11月26日(土)と27日(日)に「理科大祭」を行なう予定だそうです。来場には予約が必要だということですが、近隣ですぐに行ける環境にありますのでよろしかったらご予約の上、参加してみてください。
→ 理大祭のHP https://nodaridaisai.com/2022/
6年生 文化財出前授業
11月11日に6年生を対象に文化財出前授業が行われました。
野田市教育委員会生涯学習課より学芸員の先生に来ていただき、野田市の偉人である「鈴木貫太郎さん」について学びました。
鈴木貫太郎さんの生い立ちや功績などをお聞きした後、4問のクイズが出題されました。「このクイズに全問正解したら鈴木貫太郎さんの遺物(勲章や刀剣)などに触れることができます!」という子どもたちの意欲をそそる言葉かけから始まったクイズ。子どもたちも熱心に考え、答えていました。
この勲章などは東京の鈴木貫太郎さんの自宅に火をつけられた時に燃えてしまったために黒くなっているのだということもお聞きし、歴史の闇も感じました。
クイズの中身を紹介してしまいますと、学芸員さんが困ってしまいますので内緒です・・
さて、無事に全員が遺物を触らせていただくこととなりました。
中でも大刀に関しては「結構重いなあ」「ずっしりする!」などと6年生も体感できて大喜びでした。
また、火縄銃も触らせていただきました。
たくさんのことを学び、とてもためになりました。
6年生のみなさん、キーワードは「えらい!」「すごい!」「野田出身!」ですね。
現在、鈴木貫太郎記念館は耐震不足や老朽化により閉館中(一部見学可能)ですが、ぜひ、また見学できるようになってほしいと強く感じました。
学芸員さん、ありがとうございました。
11月15日(火)持久走記録会
本日(11月15日火曜日)の持久走記録会は朝から雨天で回復の見込みがないため、11月17日(木)に延期とします。
よろしくお願いいたします。
明日、11月15日(火)の持久走大会について
明日(11月15日)の天気予報を見ますとサイトによって違いますが、天気が下り坂のようです。
気温も低くなるということですが、雨の予報は10%~40%とばらつきがあります。
そこで、現段階では「実施」予定で計画を進めています。
以前お知らせした時間で進めたいと思います。
8:40 3年生女子スタート 8:55 3年生男子スタート
9:10 4年生女子スタート 9:25 4年生男子スタート
9:50 1年生女子スタート 10:05 1年生男子スタート
10:20 2年生女子スタート 10:35 2年生男子スタート
11:00 5年生女子スタート 11:15 5年生男子スタート
11:30 6年生女子スタート 11:45 6年生男子スタート
※なお、朝のうちにグランドコンディションが不良だとわかった場合や雨が降っている場合には延期のお知らせをメールで配信いたします。【17日(木)に延期】
※また、実施後に天候が悪くなり、雨が降ってきた場合にはお子さんの健康を第1と考え、急に中断する場合があります。(メールやHPでのお知らせが後手になる場合もあります。)そうなりますと実施できた学年とできなかった学年があることになるかもしれません。ご理解ください。
2年生町たんけん
11月11日に2年生が町たんけんを行いました。
天気は良く、11月なのに汗ばむほどの陽気でした。
町たんけんで訪問させていただいた施設・事業所は「特別養護老人ホーム 椿寿の里」「ドラッグストア セキ 梅郷店」「くすりの福太郎 野田山崎店」「野天風呂 湯の郷」「ジョイフーズ 野田山崎店」「野田市立南図書館」の6か所です。2年生を6つの班に分け、それぞれ2か所ずつ訪問させていただきました。
椿寿の里は感染予防のため、屋外から窓越しの見学となりました。
南図書館では蔵書の多さに驚いていました。
2年生のみんなは、事前にインタビューすることを話し合って決めておく等、意欲的に取り組みましたので、大変学ぶことが多かったことと思います。
また、当日はたくさんの2年生の保護者の皆さまに引率のお手伝いをしていただき、助かりました。ありがとうございました。
第50回自転車の正しい乗り方コンテスト・野田地区予選
11月9日に第50回自転車の正しい乗り方コンテスト・野田地区予選を、野田市立中央小学校体育館をお借りして実施しました。
このコンテストは次年度(令和5年度)の7月に行われる「交通安全こども自転車千葉県大会」の野田地区予選となっていますので、好成績のチームは県大会に出場することとなります。
例年、7校程度の学校が参加し、しのぎを削っていますが、この野田地区予選は今回で終了する(次年度からは野田地区代表として固定制か輪番制で出場する)ことになっているため、今年度は中央小学校・いわき小学校・山崎小学校の3校でコンテストを実施することとなりました。
市内大会が最後になるということで、鈴木市長さん、染谷教育長さん、野田警察署長さん、野田安全協会長さんなどの来賓の方にも来ていただき、ご挨拶をいただきました。
まずは学科試験を受けました。学科試験は「常識」「規則」「標識」の3つに分かれていてそれぞれ100点満点となります。
その後、体育館で実技試験がありました。これは350点満点で、そこからミスをすると減点されます。(例えば「後方の安全確認をしなかった」はマイナス5点、「停止線の手前で一時停止をしなかった」はマイナス10点などです。)
残念ながら山崎小学校は総合3位でした。個人での最高位は12人中4位。(3位までが表彰)
しかし、今まで一生懸命に乗り方を練習したり、学科を学んできましたので、今後も学校の「正しい自転車の乗り方・安全な道路通行の仕方」を学校や地域で広められるように頑張ってほしいと思います。
※野田予選を終わり、野田安全協会さんを通して県の安全協会さんに確認していただいたところ、「野田地区は長年にわたり市内予選を開催してきてくれたことや、今回参加した3校中2校だけではなく、1年間、練習をがんばってきた子どもたち全員にさらに頑張ってほしい。」ということなどから、令和5年度の県大会に野田市から3校が出場してもかまわないとの許可が出ました。
優勝した岩木小学校、2位の中央小学校と共に、山崎小学校も来年7月の県大会に出場することとなりましたので、今後も練習を続けて頑張ってほしいと思います。
おめでとうございます。
また、多くの皆様に応援いただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。
文化庁の「文化芸術による子ども育成推進事業」芸術鑑賞会
今年も文化省の「文化芸術による子ども育成事業」で芸術鑑賞をさせていただくこととなり、11月7日(月)に劇団たんぽぽさんをお呼びして、創作劇「いのちのまつり」を見せていただきました。
体育館が立派なステージになっていました。
また、体育館の壁面には、先日(9月30日)に3・4年生が書いた「いのちのつながり」をテーマとした絵が貼ってありました。
自分が大切だと思うこと(人)を書きましょうと言われ、子どもたちは家族の絵を描いていました。
劇の内容は主人公が生まれるところ(みんなが誕生を喜ぶシーン)から始まり、11歳の誕生日のプレゼントを巡った主人公と父親の気持ちの行き違い、そこに、主人公の祖父(まだ会ったことがない祖父。実は命が尽きようとしている・・)が登場し、「生まれてくれてありがとう」「ばんざーい!」「ありがとう」という気持ちにたどり着くまでを描いています。
「自分自身が奇跡の存在であること、与えられた生命を光り輝きながら共に生き抜くことが『いのちのまつり(沖縄の方言で言うと、ヌチヌグスージ だそうです。)』であ。る」という思いを原作者の草場一壽さんがおっしゃっています。
子どもたちも集中して見入っていました。
最後はみんなで楽しく踊るというシーンがありました。祖父の住む沖縄をメインにした音楽と踊りがとても心に残る素晴らしい劇でした。
子どもたちも楽しく過ごした、あっという間の1時間でした。
劇団たんぽぽのみなさん、ありがとうございました!
赤い羽根共同募金
赤い羽根の募金のお願いが学校に届きました。
昨年度、野田市で集められた赤い羽根募金は約1,361万円。そのうちの7割が野田市の地域福祉に使われているそうです。(ボランティアセンターの運営、高齢者の方へ、障がい者の方へ、児童・青少年のため、など)
本校でも今日から募金活動をしています。
児童会の皆さんが、朝、昇降口に立って募金の呼びかけをしています。
明日、11月10日(木)まで行っていますのでどうかよろしくお願いいたします。
3年生校外学習
11月4日(金)に3年生の校外学習がありました。社会科の学習を兼ねて印旛郡栄町にある房総のむらに行ってきました。
実行委員さんによる出発の会もしっかりと執り行われました。
房総のむらについて、クラスの写真撮影をし、荷物を置いた後は学級ごとの活動となりました。これは感染予防のため、体験学習が1学級ごとしかできないためです。
1組はクラスでぐるっと近隣の武家屋敷などを見た後、体験学習に取り掛かりました。
体験学習は事前に希望を取り、個々に決めた「泥めんこづくり」と「千代紙ろうそくづくり」です。
泥めんこづくりは、すでにつくられた泥めんこに好きな色を着色するという作業となります。
黄色、赤、青、黒という順番でめんこに色を塗っていきます。
作業が早く終わった子たちは、泥めんこを使った遊びを体験しました。みんな、楽しく体験することができました。
千代紙ろうそくづくりはろうそくの周りに好きな千代紙の絵を切り抜き、糊で貼り付けるという作業をしました。
糊で貼り付けたら、最後に溶かしたろうの中にそれを入れ、完成です。
良いお土産ができました。
1組がこのような体験学習をしている間、2組は上総の農家でお話を聞き、班活動をしていました。
天気が良かったのでお昼は広場で食べました。他にもたくさんの学校がいて、広場は大賑わいでした。
午後は1組と2組の午前中の予定を逆にして行ないました。
水車は初めて見る子が多かったようです。写真の小屋の中にうすがあり、水車の力で棒を動かしうすの中のものを突く様子を見学しました。
上総の農家では所員の方にいろいろなお話を伺いました。
「なぜ、北にある方が『下総』で、南の方が『上総』と呼ばれていたのか?」などという興味深いお話もお聞きできました。江戸時代は商店が近くにないから「物を買う」という意識が低く、一つのものを大切にしたり(壊れたら自分で直す等)、身の回りにあるものをできるだけ利用するようにしたり(わらで縄を作るとか、萱(かや)で雨具を作るとか)と今のSDGzにつながる考え方が定着していたとのお話はとても貴重でした。
その他にも武家屋敷を見たり、下総の農家・安房の農家なども見学しました。
商店街を模した場所も見学しました。
様々な見学ができ、とても良かったです。帰り道はとても混んでいて予定の時間を大きくオーバーしてしまい、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
また、保護者のみなさんには朝早くからお弁当の用意などをしてくださり、ありがとうございました。
金曜日に重要な書類を配付しました
野田市から重要な書類の配付の依頼を受け、金曜日にお子さんを通して配付しました。
野田市で第3子以降の学校給食費無償化の実施を検討しているため、対象となるお子さんがいらっしゃるかどうかを調べたいというものです。
実施は1月を予定しているそうですので、今回は実際に対象となるお子さんがどのくらい市にいるかを調査するものだそうです。今回の調査が申込みではありませんのでご留意ください。
野田市に報告する関係上、11月8日(火)までに提出をお願いいたします。
教室棟のトイレ改修工事、終わりました。
ご報告が遅れてしまい、すみません。
11月1日より教室棟のトイレが使用できるようになりました。
トイレ前の電気は人感センサー付きのLEDライトになりましたのでとても明るく感じます。
この写真は1年生前のトイレなので多目的トイレが中央にあります。そのため、通路が少し狭く感じますが通路からはトイレのドアが見えないような作りになっています。
多目的トイレのドアは横開きになります。
男子トイレは小便器3つ、個室大便器2つという作りになっています。
11月からは管理棟のトイレの工事が始まりました。電話などが聞こえづらい時間帯があるかもしれません。ご留意ください。
特別日課の日(野教研)
本日、11月2日(水)は野田市学校職員の教育研修日(野教研)となっており、特別日課で早帰りでした。
しかし、先生方が「教え方を学ぶ・協議する」という研修内容ですので、様々な学校で児童生徒を使った授業を展開し、それを見合います。
本校も4年生の1クラスを使って図工の学習を展開しました。
図工の学習ですが、野田市で本格的に活用している「クロームブックを使ったデザイン」について学びました。
みんな、一生懸命にとりくんでいました!
市内の先生方にも参考になる授業展開になったようでした。
みなさん、ありがとうございました!
野田市南部第2自治会連合会によるオータムフェスタ
10月30日(日)に本校校庭でオータムフェスタが行われました。この催しは野田市南部第2自治会連合様が何十年も続けてこられた運動会的な行事です。令和2年度、3年度と実施されませんでしたので、実に3年ぶりの開催です。
当日は天気に恵まれ、運動がしやすい一日でした。
本校からは吹奏楽部がオープニングセレモニーの中心となって活躍しました。
校庭での演奏は初めてでしたが、皆さんに喜んでいただきました。
例年はお昼も食べて一日開催だったのですが、本年度はお昼までの半日開催でした。
当日は市の防災訓練があったためにお忙しいところ、鈴木市長が駆けつけてくださいました。防災服を着てのあいさつをしてくださり、本当にこの地域のために飛んできていただけたと感じました。市長さん、ありがとうございました。
オータムフェスタを開催されたみなさま、開催、おめでとうございました!
市長と話そう集会
10月25日(火)に鈴木市長さんに本校まで来ていただき、子どもたちといろいろな話をする「市長と話そう集会」がありました。
「野田市ではどんなSDGzの取り組みをされていますか」や「公園へのトイレについて」など、市政に関することや、「どんな勉強が好きでしたか。」とか「やりがいをかんじるのはどんな時ですか」などといったプライベートな話まで、にこにことすべて明確にお答えいただきました。
子どもたちもそんな市長にいつも間にか緊張の顔から笑顔に変わっていきました。
市長からは「3色、しっかり食べましょうね」「好きなことにどんどんチャレンジしましょう。失敗してもいいんです。」「自分が嫌だと思うことは他人にしてはいけません。自分がした嫌なことは自分にかえってきますよ。」「人は一人では生きられません。いてでも周りに支えてもらっているのです。ですから、ありがとうという優しい気持ちで人と接してくださいね。」などというメッセージをいただきました。
ぜひ、心して生活していけるようにしたいと思います。
また、市長は「子どもたちと一緒に給食を食べさせてもらえませんか。」との提案をしてくださり、集会に先駆けて給食をご一緒しました。
このように子どもたちと距離感を近くしてくださり、子どもたちも喜んでいました。
本当にありがとうございました。
アサガオの種取り(1年生生活科)
生活科の時間に1年生がアサガオの種取りを行いました。これまで大切に育ててきたアサガオ。たくさんの種が取れてうれしそうです。
みんな夢中になって種を取っていました。
取れた種は、算数の「数の学習」に活用したり、一部は、来年度の新入生へのプレゼントにしたりします。
ご家庭に持ち帰る種もありますので、機会を見て育てていただければ幸いです。
1年生の校外学習
昨日の10月24日(月)に、1年生は校外学習で東武動物公園に行ってきました。
朝から雨がぱらついていましたが、1年生は全員、元気に登校してきました。
予定より早めに出発することができ、東武動物公園にも早めに到着することができました。
ただ、雨が降っていましたので、何よりも先に昼食場所の確保をしました。(屋根付きのホール)
予定ではゆっくりとクラスごとに昼食場所まで見学をしながら移動する予定でしたが、さきに昼食場所に荷物を置いたので、そのあと、すぐに班別のグループ行動をすることにしました。
グループリーダーが地図と見学先の書いてある紙をもって探しながら見て回りました。
雨もほぼやみましたので楽しく見学することができたようです。
1時間のグループ行動の後、お楽しみの昼ご飯になりました。
レジャーシートを敷き、椅子をテーブル代わりにし、一方向を向いて黙食で食べました。
おうちの人に作ってもらった昼食はとてもおいしかったらしく、ニコニコしながら食し、ほとんどの子が完食していました。
予定を前倒ししたため、「ふれあい体験」まで時間が空きました。そこで、その時間を使ってクラスごとに行けなかった動物たちの獣舎を見て回りました。
集合写真を撮る予定だった猿山も見ました。(集合写真は違う場所でとりました。)
いよいよふれあい体験です。ひよこ、ウサギ、モルモットに触れあいました。
ひよこは暖かい子供たちの手の中で眠ってしまうこともありました。
モルモットはおとなしくて子どもたちにも大人気でした。
うさぎも子どもたちに大人気!ひくひく動く鼻がかわいらしいと言っている子がいました。
「楽しい時間はあっという間なんですね。」と言った子がいました。楽しい一日になったことでしょう。
早め早めで予定を過ごしてきましたが、事故渋滞などがあり、到着は少し遅れてしましました。
朝早くからお弁当を作ってくださるなどお手を煩わせてしまいましたが、おかげで子どもたちは楽しい1日を過ごすことができました。
ありがとうございました。
後期学級委員任命式・自転車部壮行会
22日の金曜日に後期の学級委員任命式を行いました。
学級委員さんに協力をして明るくて楽しいクラスにしてくださいね。
次に11月9日(水)に行なわれる、野田市自転車の正しい乗り方コンテストに出場する選手を励ます会がありました。この市内大会で優秀な成績を収めますと、来年7月の千葉県大会に出場することができます。
選手のみなさんからは「標識クイズ」も出されました。このような標識や交通ルールをしっかり覚えることもコンテストでは重要です。実技と筆記試験の2種目があるためです。
全校を代表して児童会からも励ましの言葉がありました。ぜひ、がんばってください。
励ます会の終了後には、各クラスでは事前に撮っておいた自転車部の活動の様子の動画を見ました。
市内小中学校音楽会
10月19日・20日の2日間、野田市小中学校音楽会が野田ガスホール(野田市文化会館)で行われました。
本校は2日目の10月20日の午後の部で演奏してきました。
感染予防のために2日間でしかも午前・午後の部で分けての演奏でした。さらに、保護者や来賓等はお呼びしないことで館内の人数を最小限にとどめていました。
プログラムは途中で15分間の休憩を入れ、そこで館内の換気をするという徹底ぶりでした。
出演2つ前になると、楽器を持ってステージ脇のスペースへ移動します。緊張の瞬間です。(緊張で写真がぶれています…)
演奏中の写真撮影は禁じられていますので準備の時間の様子をパチリ。
この準備や後片付けの動きも素早く確実にできていたので、いろいろな先生方から称賛されていました。
また、演奏も、先週の南部地区4校合同音楽会の時にも増して、音に磨きがかかり、迫力があるよい演奏をすることができていました。
演奏を聴いて講評してくださった講師の方にも「動きに切れがあり、そろっていて見ごたえがありました。」「安定したリズムで響きあるサウンドでした。」「自信を持った演奏ができ、良かったです。」などと絶賛されました。
他の学校の演奏もじっくりと聞くことができ、とても学ぶことが多い1日となりました。
応援ありがとうございました。
1年生の防犯教室
昨日、野田警察署の市民生活課防犯係の方と野田市防犯推進員の方に来ていただき、1年生を対象とした「防犯教室」を行なっていただきました。
野田市にある「まめ番」の紹介や、青パトの紹介をしてくださいました。
また、身近にある「こども110番の家」についてのお話や、「いか・の・お・す・し」の確認もしてくださいました。
1年生のほとんどは「こども110番の家」については知っていました。
また、危険なことがあったら防犯ブザーを鳴らすこととともに、大声で助けを呼ぶ練習もしました。
いざという時には自分で自分を守る・・それがこの「助けを呼ぶ」に繋がります。
また、1人で留守番をしているときの注意点なども教えてくださいました。今後の安全な生活に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
持久走練習開始!
先週の金曜日(10月14日)から業間体育の時間(2校時終了後のロング休み時間)に、学年隔日で持久走練習が始まっています。
1・3・5年生は10月14日(金)・18日(火)・20日(木)・24日(月)・26日(水)・28日(金)・11月7日(月)・9日(水)・11日(金)が練習予定日です。(11月9日は低学年の試走予備日となっていますので練習がなくなる可能性もあります)
2・4・6年生は10月17日(月)・19日(水)・21日(金)・25日(火)・27日(木)・11月4日(金)・8日(火)・10日(木)・14日(月)が練習予定日です。(11月8日は中学年の試走予備日となっていますので練習がなくなる可能性もあります)
みんな、一生懸命に練習しています。
もちろん、マスクを外しての練習となりますので、上の写真のように低・中・高学年でコースを分け、できるだけ密にならないようにしています。
今年の持久走大会は11月15日(火)を予定していますので、ちょうど1か月間の練習となります。
なお、試走の予定日は以下の通りです。
低学年:10月31日(月)2校時( 9:15)~
※予備日11月9日(水)3校時(10:35)~
中学年:10月31日(月)3校時(10:20)~
※予備日11月8日(火)2校時( 9:30)~
高学年:11月 1日(火)3校時(10:35)~
※予備日11月8日(水)3校時(10:35)~
体力の向上のため、また、自己に打ち勝つ気力を養うためにも、応援、よろしくお願いいたします!
2年生の校外学習
10月14日(金)に2年生は校外学習で茨城県大洗のアクアワールド水族館に行ってきました。
実行委員を中心に出発式を行ないました。「みんなで協力して楽しい校外学習にしよう」というテーマのもと、がんばろうという気持ちが伝わってきました。
高速道路を降りてすぐに海が見えてきました。2年生のみんなは海を見て「おー!」と歓声をあげていました。
朝降っていた雨も上がり、気持ち良い天気になりました。この日は21の団体が予約をしているということで、結構、混みあっていました。金曜日だったためか、団体以外にも家族連れなどが多く、見学は大変でした。
クラゲやサメ、熱帯の魚などたくさんの魚を見て回りました。
そのあとはオーシャンシアターでアシカ・イルカショーを見ました。
アシカはとっても可愛い演技をしていました。
イルカは迫力のある演技をしていました。2年生のみんなは大喜びでした。
このあと、この会場をお借りして昼食をとりました。
到着式も実行委員さんがしっかりと務めてくれました。
いろいろな経験ができ、楽しい一日となりました。朝早くからお弁当を作ってくださるなど、ご協力、ありがとうございました。
ワンポイント避難訓練
昨日、ワンポイント避難訓練を実施しました。前回は5月24日に行いましたので久しぶりの訓練となりました。
「緊急地震速報【訓練】」の放送が流れると素早く頭を守る体勢をとることができました。
実際に地震が起こった場合、放送による指示は流れませんので「自助」による行動となります。それができるようになるための訓練です。
「落ちてこない・倒れてこない・動いてこない」場所かどうか判断し、避難することが重要です。上の写真の場合も窓ガラスが落ちてこない場所を探すことが正解となります。踊り場は広く、足場も安定していますが、ガラスが上から降ってくる可能性があります。階段ですと足場は少し不安定ですが、あまり高い場所でなければ落ちてもけがをせずに済みます。大人でも難しい判断となりますが、上記の3点を頭に入れて避難できるように今後も訓練していきます。
就学時健康診断
来年度入学予定の新1年生の「健康診断」と保護者の皆さん対象の「家庭教育学級・教育講演会」が行われました。健康診断は2時間くらいかかりますので、保護者の皆さんが待たれる間に講演を聞いていただくことになっています。
受付後、子どもたちは10人で1グループとなって検査会場に移動します。
保護者の皆さんは体育館に移動していただき、提出していただく書類の記入などを行なってまらいました。
子どもたちは、内科検診・歯科検診を学校医の先生に診ていただき、その他に視力検査・聴力検査も受けます。また、簡単なテストもします。
その間、保護者の皆さんは家庭教育学級の講演を聞いていただきました。
今年のテーマは「小学校入学までに準備しておくこと」ということで、お話しいただきました。
入学までには①小学校への前向きなイメージ・期待感を持たせてください。②規則正しい生活習慣を身につけさせてください。③元気なあいさつができるようにしてください。④意思表示や返事がはっきり言えるようにしてください。⑤人の話をしっかりと聴けるようにしてください。⑥自分の命は自分で守れるようにしてください。⑦豊かな直接体験をさせてください。⑧食事の好き嫌いに目を向けてください。という8点について、講師の先生の体験などを通して具体的に教えていただきました。
また、自己肯定感を育むことで、生きる力を付け、自立した子どもにしていきましょうというお話も興味深かったです。ありがとうございました。
来年4月の入学の日を楽しみにしていますね!
吹奏楽部壮行会
昨日、始業式の後、吹奏楽部壮行会がありました。
吹奏楽部長などからの決意の言葉の後、児童会からの励ましの言葉がありました。
本来ですとこの後、吹奏楽部の演奏…となるところですが、リモートでの壮行会ですので、この会の後、各クラスで吹奏楽部の東関東大会での演奏をモニターで聞くこととしました。
どのクラスも熱心に見入っていました。
10月20日の市内小中学校音楽会では、舞台の関係でこのような演技(隊形移動など)はできませんが、鍛えられた演奏は変わりなくできると思いますので頑張ってください!
みんな、応援しています。
後期始業式
今日から後期が始まります。
後期始業式では校歌斉唱をいたしました。
校歌を歌う機会も減ってしまったので貴重な時間となっています。
委員会から「保健体育委員会」が10月10日の目の愛護デーにちなんで、目の衛生などについてお話ししてくれました。
目の疲れをとる体操についても教えてくれ、一緒に取り組みました。
手を前に出し、それを目で追う体操です。左右、上下、そして手を動かして追う動きを一緒にやりました。
その後、今月の生活目標の話がありました。10月は「心を込めてあいさつをしましょう」です。山にハイキングに行った時のマナーとしてあいさつがあり、あいさつをすると気持ち良くなるという話から、学校でも地域でもあいさつをしましょうというお話でした。
校長からは以下のような話をしました。
・暑さもひと段落しましたのでいろいろな秋を楽しみましょう。(スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋・・)
・その中でも、「読書の秋」はぜひ、行なってください。テレビを消し、スマホを閉じ、ゲームをやめてお気に入りの本を読んでみてください。
・「スマホでも本は読める。」という声があるでしょうが、紙の本を読む楽しさは格別です。また、スマホで長い時間、本を読んでいると視力にも悪い影響があるのでお勧めできません。
・後期はいろいろな行事をします。2年間できなかったPTAバザーも形を変えて今年は行うことをPTA会長さんやPTA本部役員さんたちが計画してくださっています。
・地域の行事も来週の4校合同音楽会や、第2自治会のオータムフェスタなどが開催予定です。
・部活動もミニバス、サッカー部は二ツ塚小さんとの交流試合を予定していますし、自転車部は市内大会があり、吹奏楽部は市内音楽会や地域の行事への出演があります。
・まだ、コロナ前には戻っていませんし、「戻る」というより「ウィズコロナ」「アフターコロナ」という形で新しい形、新しい方法で行事を行っていくことになります。
・ただ、どのような形になろうとも、「挨拶」「笑顔」などといった、人の心と心をつなぐ触れ合い方は変わらずに大切ですし、今まで以上に気を付けていく必要がありそうです。
・また同様に、メールやSNS(ライン・Twitter・Tiktok)などの使い方も注意しましょうね。相手に気持ちが伝わらないことや、逆に相手の気持ちがわからなくてけんかになるなどということは大人でもありますので、皆さんはなおさらです。できるだけあって顔を見て話すことを大切にしてください。また、知らない人とのSNS等でのやり取りやゲームは危険です。やめましょうね。
・いつもの山崎小学校のみんなの目標について
「進んで学習に取り組みましょう」「元気に過ごしましょう」「思いやりのある生活をしましょう」
この後、持久走大会に向けた練習や山小音楽会にむけた練習が始まります。ご協力をお願いいたします。
前期終業式
今日は前期終業式でした。
令和4年度もちょうど半分が終わりました。
まずは表彰です。
読書感想文コンクールで学校代表として選ばれ手出品した人の表彰です。6名いますので代表で6年生を表彰しました。
次は野田市小中学校自然科学作品展で入賞した人の表彰です。標本の部で銀賞、科学論文の部で銅賞に選ばれた2名が表彰されました。
最後に先日の東関東小学生バンドフェスティバルで銀賞になった吹奏楽部の表彰です。
みなさん、がんばりましたね!
校長からは以下のような話をさせていただきました。
・吹奏楽部のみなさん、ご苦労様でした。県大会の時よりも動きも音もよくなり、休日の練習などで頑張った成果が出ていました。家庭でもたくさん練習したのでしょうね、ありがとうございました。次の目標、市内音楽会に向けて頑張ってください。
・前期はたくさんの行事を行うことができました。全校で2年ぶりに行った運動会をはじめとし、各学年でも校外活動、校外学習、宿泊学習などを行いました。
・その中で、6年生も5年生も宿泊学習の際にホテルや施設の方に「挨拶が素晴らしい」「話を聞く姿勢が立派です」とお褒めの言葉をいただきました。とっても嬉しく誇りに思います。
・他の学年の皆さんも5・6年生を見習って学校以外の生活の中でもルール・マナーを守って地域の人に喜んでもらえるように頑張ってください。例えば公園を使う時、自転車に乗るとき、道を歩くときなど、他人の迷惑にならないように気を付けていますか。地域のほかの方の迷惑にならないことはもちろん、喜んでもらえることができたらよいですね。例えばごみを拾うとか道を譲るとかという行為です。
・山崎小学校の子どもの3つの目標について
「進んで学習に取り組みましょう」「元気に過ごしましょう」「思いやりのある生活をしましょう」
以上のような事を話しました。ご家庭でも同様なお話をしてくださると助かります。
それでは、3日間の短い休みですが、楽しく、元気に過ごしてくださいね!
校内授業研修
山崎小学校では国語科の授業研修を行っています。
「主体的に学び合い、豊かに表現する児童の育成 ~ 国語科における読み解く力を育む授業実践を通して ~」という研究主題をもとに研修を進めています。
今日は1年生と3年生が授業を行い、それをもとに話し合いをしました。
1年生は「けんかした山」というお話について学習しました。高さを競っている2つの山のけんかがエスカレートし、周りの動物たちが迷惑している様子を読み取りました。
登場人物の思いを考え、タブレットを使って入力しました。
タッチペンで入力したり、指先で入力したりという操作がスラスラできるようになりました。
このように場面ごとの思いを1枚1枚書き込み、「スタディログ」として残すことで、事後に絵本のような作品を作り上げることも可能です。
3年生は「のらねこ」という物語で学習しました。野良猫と主人公の気持ちがだんだん近づくさまを読み取ってきましたが、一番気持ちが近づいた場面の中で、さらに「2人の気持ちが一番近づいたところはどこなのか」というところを考え、話し合いました。
ここでは第4場面の中で2人の気持ちが一番近づいたと思う文章をそれぞれがタブレットでスプレッドシートに入力(プルダウン方式で選択)し、それをソート(並び替え)して同じところを選んだ友達同士で意見を交換するということを行いました。
このように授業の中のどこにICT活用を盛り込むかということで、子どもたちの学習意欲や学習能率を高めることができるかということも併せて研究しています。
一人1台端末の導入によって今までの授業と少しずつ変わってきています。試行錯誤しながら良い活用方法を学び、主体的に学ぶ子どもたちになるよう、研修していきたいと思います。
新体力テスト
昨日、10月4日(火曜日)に1・2年生が新体力テストを行いました。5・6年生が移動の誘導や運動の指示、結果の記録などの補助を担当してくれました。
コロナ禍で子どもたちの体力の低下が危惧されています。コロナ禍以前より運動能力の低下が指摘されていましたが、ここ3年でさらに低下の度合いが大きくなったといわれています。
この新体力テストはそのような実態調査のため、文部科学省から全国の小中学生を対象として毎年実施・報告するように言われています。
取り組む運動は8種目あります。(上記の写真はソフトボール投げです。)
屋外では、・ソフトボール投げ、・反復横跳び、・20mシャトルラン、・50m走を実施しました。体育館内では、・上体おこし、・長座体前屈、・立ち幅跳びを実施しました。その他に握力を各教室で行います。
上記の反復横跳びは20秒の間、100cmの幅をサイドステップで何回、往復運動ができるかを計測します。
上記の20mシャトルランは一定の時間の間に20mの幅を往復するというものです。1分ごとにその一定の時間が短くなっていきます。
このような競技を行い、タイム、距離、回数などを計測し、それを「項目別得点表」に当てはめて点数化します。最高値は10点満点となります。(項目別得点表は男女別になっています)
8種目を10点満点で点数化し、総得点で総合評価をします。これは学年ごと(年齢ごと)で評価を分け、例えば6年生は71点以上が評価Aとなりますが、1年生は39点以上が評価Aとなります。
ちなみに5年生と6年生のA評価は「運動能力証」の受賞対象となります。6年生は先ほど書いたように71点以上ですので8種目の平均は8.875点となります。すべての競技で9点以上取ると受賞候補となります。5年生は65点以上がA評価ですので8種目の平均は8.125点です。
運動能力は普段の運動が重要となります。学校では外遊びをするように声掛けをしたり、業間休みの時間に持久走(マラソン)や縄跳びをして体力向上を図っています。ぜひ、ご理解の上、ご協力をお願いいたします。
ちなみに今年度の持久走練習は10月14日から1・3・5年生と2・4・6年生に分けて隔日で実施します。(感染予防のため、実施人数を制限しています)
持久走大会は11月15日(火)を予定しています。(4月にお知らせした年間計画と日程が違っていますのでご了承ください。)
今年度は低学年は800m、中学年は1,200m、高学年は1,600mの距離を走ることとなりますのでよろしくお願いいたします。
認知症サポーター講習
昨日は6年生を対象に「認知症サポーター講習」が行われました。
これは県の保健福祉部高齢者福祉課が企画しているもので、県内の全ての小中学校での開催を目指しているそうです。
認知症について正しく理解し、認知症の方やそのご家族を見守る「応援社(サポーター)」となり、ひいては「思いやりの心を育てる」ことで、あらゆる世代で支え合う地域社会をつくることを目的としています。
まずは認知症を正しく理解することが大切です。
今までできていたことができなくなっていく・・このことが自信を失わせ、心を傷つけていきます。初めは通常通りの生活をしている中で、ある一部分だけ急にできなくなる‥曜日の感覚が失われたり、記憶の一部があいまいになったり、行動や感情のコントロールが効かなくなる‥そのようなことが認知症の始まりになることが多いようです。
このことを理解し、「指摘する」「怒る」「咎める」などの対応はかえって逆効果になると知れば、認知症の方を支えることとなります。また、認知症の症状が悪化することを防ぐことにも繋がります。
特別なことをしなくてもよいので、多くの人が認知症の方やそれを支える家族の方について理解し、応援することが重要です。
今日はそのことを学ぶ良い機会となりました。
認知症のサポーター(応援者)となったことの「証し(あかし)」としてオレンジリングが配られました。大切にしてくださいね。
吹奏楽部・東関東小学生バンドフェスティバル
10月2日(日)、吹奏楽部は東関東小学生バンドフェスティバルに千葉県代表として参加してきました。
会場が千葉ポートアリーナ(千葉市中央区)ですので、道路の混雑状況を鑑みて朝は5時30分集合でした。早い時刻の集合でしたが、みんな、気合いが入っていました。
会場に入場する前から時間を惜しんで練習する姿には頼もしささえ感じられました。
会場内の演奏や演技の撮影・録音は固く禁じられていますので、会場の雰囲気を画像ではお伝えできませんが、観客席から見た景色は華やかで、本校は一番最初に演奏をしましたのでとてもよい演奏・演技だったように思えました。
コロナウィルス感染症が拡大してから、他校の演奏を聴くことができなくなりましたので残念ですが、大会の雰囲気の中、演奏を重ねることで、確実に子どもたちに力がついていると感じます。
結果は「銀賞」でした。残念ながら全国大会へ進むことはできませんでしたがよい経験になったと感じます。
次の目標は10月20日(木)の「市内小中音楽会」です。今回のマーチングと違ったステージでの発表となりますので、また、違う練習が必要となります。ぜひ、がんばってください。
朝早くからたくさんの保護者の皆さんに協力、応援いただきました。子どもたちも感謝の念を強く持って参加できました。本当にありがとうございました。
芸術鑑賞会に向けて(ワークショップ)
文化庁が、毎年、募集をかけている「文化芸術による子どもの育成事業」に山崎小学校は本年度も通りました。
本年度は劇団たんぽぽさんがきていただき、「いのちのまつり」という劇を見せてくださいます。期日は11月7日(月)になります。
当日は感染防止のために午前・午後の2公演を行っていただくことになっています。また、子どもたちが歌うことなどは控えることになります。
「芸術鑑賞会」としていますが、実際には子どもたちも参加するような形式の場面を用意してくださっていることが多く、コロナ前ですと子どもたちも一緒にウあたったり、踊ったりしていました。その練習を兼ねて事前に「ワークショップ」という形で顔合わせをしていました。
今年は「いのちのつながり」というテーマに沿った劇だそうですので、子どもたちに「皆さんもいろいろな人、動物たちとつながっていると思います。いま、大切だなと思う人など、頭に浮かんだことを絵にかき表してください。」と話しかけ、このワークショップの時間を使って画用紙に絵を描きました。今年は3・4年生がこの役目を担いました。
ここで描いた絵は当日の会場の壁面を飾るのだそうです。山崎小の子どもたちの絵だけではなく、当日に公演するほかの学校の子どもたちの絵も飾るのだそうです。
クレヨンを使うのは久しぶりな3・4年生ですが、みんな上手に家族やペットなどの笑顔があふれる絵を描いていました。
当日が楽しみですね。
千葉こども県展に向けて(絵画制作)
図工の時間はどの学年も千葉こども県展(任意参加)に向けての作品作りを進めています。このような機会を有意義に利用するため、この時期は絵画指導に力を入れています。
各学級で題材は決めていますので、学年が同じでも2クラスとも同じ内容で取り組んでいるわけではありません。
6年生は静物画に取り組んでいました。美濃紙のような紙をくしゃくしゃにし、そこの色を付け、台紙に張って描くという工夫を凝らしています。
少しずつ色を塗り足していくという手法で絵に厚みを出しています。
5年生はこれから取り組むようで、台紙の工夫は6年生と同様に行っていましたが、そこにした絵を描く活動をしていました。
教科書の数か所に花を用意し、好きな花を選んで鉛筆で書いていくという内容です。
対象を大きく描くことで、絵のイメージが強くなります。また、今後の彩色時に塗りやすくなります。
4年生は社会科の学習でごみの処理について学びましたので、そこからごみ収集車を描くようです。
対象が大きくなるとさらに迫力をつけるために大きく描く必要が出てきますので、車のような機械類を描くとなると難しさが増します。
どの学級も真剣に取り組んでいました。絵画指導を丁寧に行うことは、学習に落ち着きが出てきますし、じっくり取り組む姿勢も養えます。その意味ではこの秋の人時にはちょうど良い機会になるかもしれません。
ご家庭でも絵画の鑑賞などの機会がございましたら子どもたちに触れさせてあげてください。それによってより意欲的に取り組むかもしれません。また、苦手な子も励ましながら取り組ませています。ご家庭でも励ましのお言葉をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
水道の復旧
トイレ工事が始まるときに、教室棟の手洗い場(水道)が同時に使用不可になるとお知らせしました。トイレと水道の排管が同じであるために、工事がある程度進まないと流せないという理由だったのですが、業者の方にお願いをし、水道復旧を急いでいただきました。
そして、いよいよ今日から教室棟の水道がすべて使えるようになりました。
これで、手を洗う時に図工室や家庭科室などに行かなくて済みます。
子どもたちも喜んでいました。
また、現在、学校ではどの学年も図工の学習で、「千葉こども県展」に向けて絵画の制作に取り掛かっています。
水彩絵の具を使って絵を描く学年が多いので、絵の具の水を汲みに行く・捨てる時にも便利になりました。
※追記※使える水道が限定されていることを受けて、休み時間の制限を行っていると9月8日の日記に書きましたが、この制限も解除し、休み時間はどの学年も外で遊べるようになりました。(9月29日の主任会で決定し、30日から解除となりました。)
当たり前のように水道を利用していましたが、使えなくなるとありがたさが身に沁みますね。これもよい経験になったことだと思います。
調べ学習に強い味方
一人一台端末のクロームブック(タブレット型パソコン)を使って授業を進めていますが、調べ学習ではとても役に立っています。大人が利用するような検索サイトを利用することが多いのですが、そのような一般的な検索で得られた情報については、果たしてどこまでが真実なのかという部分は確証がない場合もあります。このあたりはネットのリテラシー能力(適切に理解、分析、判断する能力)がつかないと難しい部分でもあります。
そこで、そんな小学生に強い味方が「電子百科事典」です。本年度、市で試験的に導入してくださり、本校はその対象となっているので9月の間は無償で利用することができています。
今日は5年生が理解の学習で利用していました。「アサガオ以外の植物はどのように受粉しているのだろうか」という学習問題に対し、自分で調べたい植物を決め、予想を立てたうえで電子百科事典で調べます。
調べる内容、予想などもすべてノート上ではなく、クロームブック(タブレット型パソコン)でまとめていきます。
見にくい画面はピンチアウト(画面を拡大する方法)を使って見るなど、操作方法も堂にいっていました。
電子辞典のよいところはその内容の確かさだけではなく、動画なども利用できることです。
風が受粉を促しているのか、虫が受粉の媒介となっているのか、動画で確かめている子もいました。実際には風媒花(風が媒介)、水媒花(水が媒介)、動物媒花(虫や鳥などの動物が媒介)、同花受粉(花弁の中で自分自身のおしべの花粉を自分自身のめしべが受粉するもの)の4種類があるようです。
今後はこのような形でリテラシー能力を高める(意識づけする)と共に、自ら進んで学習に取り組み、意欲的に意見をまとめて発表することができるような学習が多くなってくると思われます。
低学年図書室の飾り付け
図書ボランティアの皆さんが10月のハロウィンに向け、低学年図書室の飾り付けをしてくださいました。
このような飾りつけをしてくださると、子どもたちも楽しく読書をすることができます。読み聞かせなどでもいつもお世話になっていますが、このようなところまで配慮してくださり、助かっています。ありがとうございます。
林間学校2日目の様子
昨日に続いて林間学校の2日目の様子をお伝えします。
朝は6時半に起床です。ふとんやシーツをたたむのは、施設の指定で「縦半分にしてから3つ折り」です。なかなかこの「3つ折り」がうまくできず、苦心していました。
洗面等を済ませた後、朝食になりました。
夕食時よりスムーズに配膳することができました。残食がほとんど出ず、みんな、おいしくいただきました。
朝食後は部屋など、施設の掃除をしました。
使わせていただく前よりきれいに・・これがマナーです。
心を込めてお掃除をしていました。
さて、いよいよ最後の活動、野外炊飯となります。
薪の組み方など細かく丁寧に教えてくださいました。
米を研いで20分ほど水につけ、カレー用の野菜を切っている間にかまどの火をおこします。あまり早くつけると消えてしまいます(もしくは薪がもったいない)ので、米の準備が終わり、野菜を切り始めたころに火おこしを始めます。
ちなみにカレー用の鍋、お米を炊く鍋の両方ともに鍋の外側にはクレンザーを塗ります。これは薪の炭が鍋につくのを防ぎ、さらに洗う時に洗いやすいという効果があるそうです。
一生懸命に作ったカレー、とてもおいしくできました!!
いただきます!!
作ることも大変な経験でしたが、後片付けがもっと大変でした。
鍋の炭落としは手間がかかりますし、食器を洗って、拭いて、数を数えて・・元に戻すことの大変さがよくわかったと思います。また、かまどの片付けも大変でした。
生活の中で何気なくしていただいていること(家事など)への感謝の思いが芽生えたと思います。
最後の活動、閉所式となります。これで2日間お世話になったさしま少年自然の家ともお別れです。
所員の方にはたくさんお褒めの言葉をいただきました。話を聞く姿勢、あいさつ、態度、どれも家庭生活や学校生活で学んだことだと思います。誇らしく感じました。
無事に学校へ帰校。土曜日であるにもかかわらず、たくさんの職員が帰校時刻に合わせて来て、出迎えてくれました。
様々なことを学んだ2日間。今後の学校生活にも生かせそうです。
2日間、見守ってくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
林間学校1日目の様子
先週の16日(金)、17日(土)の2日間、5年生は林間学校のために茨城県猿島少年自然の家に行ってきました。
新型コロナ感染拡大のため、2年間、林間学校を開くことができませんでしたので久しぶりの行事となりました。
5年生は7月より準備を始めてきましたが、キャンプファイヤーやカレー作りなどは9月に入ってから本格的に準備をし始めましたので、2週間という短い期間での準備となりました。
それでも、実行委員を中心に出発式など、自主的な活動をがんばっていました。
さしま少年自然の家に到着してからの「開校式」では、所員の方に山崎小学校の5年生が話を聞く態度や姿勢などが素晴らしいとのお褒めの言葉をいただきました。
また、台風の影響を心配していましたが、天気も味方になってくれました。
まずはじめの活動は広い敷地を使ったオリエンテーリング(ウォークラリー)でした。地図を使って10を超えるチェックポイントを探すという物です。
「あっ!あんなところにチェックポイントがある!!」・・・
やらせをしてもらいました。素晴らしいリアクション芸、ありがとうございました。(この少し前、本当に見つかけたときは淡々としていました・・)
1日目のお昼は家族が作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。朝早くから準備してくださり、ありがとうございました。
昼食後は館内のプラネタリウムでの天体観測です。みんな、興味津々で見ていました。
そのあとは「マイはし」作りです。みんな集中して一生懸命に取り組んでいました。ただ、講師の先生から「一生懸命なのは素晴らしいことですが、『お箸』は2つでワンセットだよ!時間なくなっちゃうよ!」と笑われてしまうほどの熱心さでした。
その後はみどりの広場に場所を移しての学年レクでした。
まずはクラス対抗・大縄跳び!
次はクラス対抗「しっぽとり」!(おしりの所にはさんだ赤白帽子をとるという鬼ごっこのようなものです。)
最後はクラス対抗リレー!途中に「指示カード」があって、その場ジャンプやその場回転などの指示をしてから次の人につなぐというリレーです!
みんな、とっても楽しそうにレクに参加していました。応援の声も元気に出ていました!
夕食は生姜焼きでした。みんな、たくさん食べていました。
日が暮れ、ムードが高まってきたころ、いよいよ「キャンプファイヤー」が始まりました。
火の神から4つの火の力、「友情」「思いやり」「希望」「感謝」をいただき、みんなで仲良くダンスやゲームをして楽しみました。
心に残るキャンプファイヤーになったのではないでしょうか。
そのあと、入浴の時間となり、就寝しました。
みんなで協力し合い、楽しい1日目を送ることができました。(盛りだくさんななようでしたので疲れ切ってぐっすり眠れたのではないでしょうか)
楽しい1日目はこのように終わりました。
※明日は2日目の様子をお知らせいたします。
秋の交通安全運動について
県の交通安全推進対策委員会より令和4年度秋の交通安全運動実施要領が届き、子どもたちへの指導と保護者のみなさんへの啓もうを依頼されました。
期間:9月21日(水)~9月30日(金)
※9月30日「交通事故死ゼロを目指す日」
スローガン:「知らせ合う 早めのライトと 反射材」
運動重点:1 子どもと高齢者をはじめとする歩行者の安全確保
2 夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止 及び 飲酒運転の根絶
3 自転車の交通ルール順守の徹底
子どもたちには学校でも指導していますが、保護者の皆さんにもいくつかお願いしたいことがあります。
まず、運動重点1の中の「交通法規を守ることへの指導、また、大人自身が率先した守る姿の提示」や「夕方や夜間の外出時は反射材の着用等で(または明るい服を着て)運転者から見えるようにする」などへの声掛けです。
また、ご自身が運転される場合もお気を付けください。
併せて、運動重点の2にありますように「車や自転車の早めの前照灯の点灯」や「運転者の歩行者等への保護意識の向上」「飲酒運転の根絶、妨害運転の根絶」などにもご理解・ご協力ください。
また、運動重点3の自転車の交通ルールについて、学校でも3年生以上に「交通安全教室」を5月9日に開いて指導いたしましたが、再度、ご家庭でもお声掛けをお願いいたします。
さらに、7月1日より「千葉県自転車条例 改正」により「自転車損害賠償保険等の加入」が義務化されたことはすでにお知らせの通りです。まだ未加入のご家庭は加入をお願いします。併せてヘルメット着用に努力義務が課されていますので、ヘルメットのご準備もできる限りお願いいたします。
主旨をご理解の上、よろしくお願いいたします。
画家・早川義孝さんの絵画が寄贈されました
現代アートの第1人者であった、故・早川義孝さんの絵画を寄贈していただきました。本校の元PTA本部役員さんが早川さんに所縁があり、柏市などでも学校に寄贈しているので、野田市の子どもたちにもみてもらえたらということでいただくことになりました。
数点いただきましたので、少しずつ入れ変えをしながら展示していきたいと思っています。
図工室内に展示していますので機会がありましたらご覧ください。
また、本もいただきましたので図書室に置くこととしました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
※校長室にも一点、展示しています。
なお、野田市内の小中学校にも絵画の寄贈の希望をお聞きしましたところ、中央小学校、南部小学校、福田第二小学校、七光台小学校から希望をいただきましたので同じく寄贈させていただきました。
ありがとうございました。
運動部・自転車部の活動
夏休みの間、休止していた運動部と自転車部の活動が9月になって再開しました。
運動部はサッカー部とミニバスケットボール部に活動を分け、再始動しています。
両方ともにまずはボール慣れから始めているところです。
特に4年生は球技の部活動は初めてなので教える職員も熱心に取り組んでいます。
今年は球技大会(サッカー・ミニバス大会)は形式が変わり、市内一斉に行われる大会は廃止され、各地域ごとの交流試合のような形になりました。日程も各地域の対戦校同士で決めるということになっています。
日程が決まり次第お知らせいたします。
自転車部も7月に県大会が終わり、新たに11月9日の野田市内大会(県大会予選)に向けての練習が始まっています。
応援、よろしくお願いいたします。
1年生、色水つくり
1年生が生活科の学習で、お花を集めて色水つくりをしていました。
赤、青、紫、黄色・・いろいろな色のお花が花壇などにありますので、その一種類を集めてビニール袋に入れます。
お水を入れて花をくちゅくちゅ揉んだら色が出てきます。
「せんせーい!色が出てきたよ!」
「私の色もきれいだよ!みてみてー!」
1年生は大喜びで色水つくりをしていました。この色水を使って和紙の色塗りをしても楽しみました。
新型コロナウィルス感染者の療養期間について(通知)
9月6日の岸田首相の発表を受け、国や県から9月7日に新型コロナウィルス感染者の療養期間が見直されたことが通知されました。
以下のように見直されましたので今後、よろしくお願いいたします。
1 新型コロナウイルスの感染に伴う検査で陽性と判断された場合、有症状者と無症状者に分けて以下のように対応する。
(1)有症状者(人工呼吸器等による治療を行った場合を除く)
① 発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合には
8日目より解除を可能とする。
② 現に入院している者、高齢者施設に入所している者は従来と変更はない。
発症日から10日間を経過し、かつ、症状軽快後72時間経過した場合に
は11日目から解除を可能とする。
③ ただし、10日間が経過するまでは感染リスクが残存することから、健康
観察やハイリスク者(高齢者など)との接触、ハイリスク施設への不要不
急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食を避ける、マスクを着用す
るなど、自主的な感染予防行動の徹底をお願いする。
(2)無症状者(検査で陽性=病原体保有者となったが無症状の人)
① 検体採取日(検査日)から7日間を経過した場合には療養解除を可能とす
る。(従来から変更なし)
② 加えて検体採取日から5日間に検査キットによる検査をし、陰性を確認し
た場合には、6日目に解除を可能とする。
③ ただし、7日間が経過するまでは感染リスクが残存することから、健康
観察やハイリスク者(高齢者など)との接触、ハイリスク施設への不要不
急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食を避ける、マスクを着用す
るなど、自主的な感染予防行動の徹底をお願いする。
2 療養期間中の外出自粛について、有症状者で症状軽快から24時間経過後の場合、
又は無症状者は、以下のことを前提として必要最小限の外出を行うことは差し支え
ないものとする。
① 外出時間や人と接する際は短時間とする。
② 移動時は公共交通機関を使わない。
③ マスクを着用する。
以上のような自主的な感染予防行動を徹底すること。
※濃厚接触者の自宅待機期間も7月に見直されています。以下に記載しましたのでご確認ください。
◎同一世帯の濃厚接触者
・検査陽性者の発症日または検査陽性者の発症により、住居内で感染対策を講じ
た日のいずれか遅い日を「0日」として、5日間(6日目に解除)とする。
・または、2日目、3日目に、薬事承認された抗原定性検査キットを用いた検査
で陰性を確認した場合は、3日目からの解除を可能とする。
よろしくお願いいたします。