ブログ

2023年6月の記事一覧

「お暑うございます。」

 「お暑うございます。」という言葉がぴったりです。まだ、6月だというのに7月下旬の陽気なんだとか・・。ほくそ笑む・ニヤリ

夏休みまであと14回の登校です。夏休みまでがんばるぞ!!

さて、2年生の教室にお邪魔しました。算数の位取り(一の位 十の位)もパソコンの画面で操作しながら学んでました。

4年生の書写ですごく姿勢の良いお友達を発見しました。

美しい字を書くには、正しい姿勢が大切ですね。

今日はクラブ活動がありました。いくつか紹介します。まずパソコンクラブです。

ペーパークラフトクラブです。飛行機、飛ぶかな。

将棋クラブです。未来のFSさん

楽しそうだね。次は体育館へ

バドミントンクラブと、

卓球クラブでした。外へ行くと

球技クラブがドッチボールをしていました。

4年生以上はクラブ活動を楽しみにしています。今日は暑かったので、給水タイムを採りながら実施しました。

今日紹介できなかったところは、また次回紹介します。<(_ _)>

 

 

 

家庭学習頑張っています。

 昨日載せきれなかった5年生のメダカの学習から。

メダカの成長の様子がよくまとまっている素晴らしいノートですね。

家庭学習をがんばって表彰される子が増えてきました。1年生もがんばっています。

1冊終わると表彰をしています。そして新しいノートをプレゼント。みんな楽しく学習しましょうね。

最後に3年生の外国語活動の様子です。

今日はA~Zの単語を絵の中からさがしていました。

たくさんの単語がかくれています。

楽しく単語を覚えましたね。AはApple、Zは・・Zero でした。

 

楽しいプールのあとには すいかが・・。

 今日は、待ちに待った1年生のプールデビューです。6年生と一緒に楽しくプールです。

大きい6年生と小さい1年生です。

6年生と一緒に入ります。

6年生と水かけです。

ちょっと怖いけど、6年生がいるから大丈夫。身長がずいぶん違いますね。

プールのあとは、おいしい給食。なんとスイカが・・。

にこにこ笑顔でよかったね。

5,6時間目には、3,4年生がプールでしたよ。

水中じゃんけんやもぐりっこ、などなど楽しくやっていました。たくさん泳げるようになるといいな・・。

さて、4年生は、先日の校外学習をリーフレットにまとめています。

ちーばくん、上手に描けていますね。

内容も充実しています。みんなできたら見せてくださいね。

 

 

 

土曜授業がありました。

 今日は、土曜授業日。でもみんな張り切って登校する子がたくさんいました。えらいなあと思いました。

2時間目、育てているピーマンやオクラが大きくなったのを観察しているあおぞら学級さんを見かけました。

オクラの花がかわいいですね。

1年生の廊下では長ーい絵を見つけました。

難しい説明文も一生懸命に読んでいた1年生です。

クロームブックでeラーニングをやったり、

プリントに取り組んだり、

先生方も2人体制で教えています。

最後に山小の自慢です。

山小の約束 そ・・そろった靴箱 でした。みんなえらいね!!!

来週はお天気もよさそうです。たくさんプールに入れるといいですね。

1年生が公園探検に行ってきました。

今日は楽しみにしていた公園探検の日です。みんなで整列をして行ってきます。にっこり

前ならいも、整列もとっても上手になりました。

公園に到着です。先生のお話をよく聞いています。

たくさん遊んでたくさん発見!!

かわいいパンダもありました。

ブランコに乗ったり、スケッチしたり・・。

縄跳びもしました。

遊具がなくてもじゃんけんぽん。

みんなで遊ぶと楽しいね。すてきな公園探検でした。今度、家族やお友達と行けたらいいね。

明日は土曜授業日です。みんなの笑顔に会えるのを楽しみに待ってます。にっこり