ブログ

2023年2月の記事一覧

吹奏楽部お別れコンサート

 2月25日(土)土曜授業の後の午後、吹奏楽部のお別れコンサートが行われました。

 たくさんの方に来ていただき、会場はほぼ満席でした。卒業生もたくさん来てくれました。

 会は3部構成で、初めは秋以降に練習してきた新曲を全員で演奏しました。

 第2部は6年生、在校生などに分かれての演奏でした。

 初めは6年生が1曲を自分の楽器でソロ演奏をし、次々とつなぎ、リレーしていきました。

 そのあとは6年生の5名が自分で選んだ曲をソロ演奏しました。

 その後、4・5年生の演奏をしたのですが、その前に本校に1年間、「教職たまごプロジェクト」という県の施策で配当されて一緒に学んできた大学生の「たまご先生」も演奏してくれました。(本校の音楽専科に小学校の時に教わったという経歴がある方です)

 4・5年生の演奏は、以前(コロナ前)、運動会などで披露していた曲でした。

 第2部の最後は6年生による合奏でした。音楽専科も一緒に演奏しました。

 第3部はマーチングを披露しました。県大会、東関東大会で演奏した「ウエスト サイド ストーリー」です。

 演奏後、6年生がお礼のことば(保護者の皆様等への感謝の言葉)を一人ひとり話しました。

 この後、4・5年生から6年生に記念の花束等を贈りました。4・5年生からの「お礼の言葉」です。

 最後には指導した本校職員にも花束をいただきました。ありがとうございました。

 

 我々職員は、コロナ下で規制が多く、部員たちに自由にやらせてあげられなかったことを苦悩していましたが、部長さんの「今年は発表する機会が増えて、みんなに聞いていただき喜んでもらうことが多くなって嬉しかったです。」という話をいただき、本当にありがたく感じました。

 学校では「『当たり前』がなくなった。」という話をいつもしています。コロナ前に当たり前(普通)だったことが変化したということです。運動会などの学校行事がなくなったり変化したりし、部活でも練習風景が変わりました。

 3年間、コロナ下の中で部活をしてきた6年生は、「今を大切にする」ということから「当たり前(昔)を振り返らない」という前向きな気持ちを持つことができたのだと気づかされました。

 そして、「今与えられていることに感謝する」という純粋な思いがこの会を通して伝わってきました。本当に感謝しています。

 本当にたくさんのご来校、ありがとうございました。

梅の花が咲いています

 先日(2月8日)、駐車場の隅の梅の花が咲き始めましたとお伝えしましたが、あれから2週間、2月22日(水)の梅の花はさらにきれいに咲いていました。

 駐車場隅だけではなく、保健室前の梅の花も咲き始めました。

 この後、さらにたくさんの花を咲かせてくれると思います。ご来校の際はぜひ、ご覧ください。

 さて、桜は・・といいますと

 あまり変わっていないようにも見えます。この後、あたたかくなるとともにつぼみは膨らんでくることと思います。

 卒業式まであと16日の登校、学年末まではあと20日の登校です。

 市内ではインフルエンザが広まっているところもあるようです。感染予防をしながら、残り少ない学校生活を元気に過ごせますよう、よろしくお願いいたします。

令和5年度の学校給食申込書の提出について

 本日、「学校給食申込書の提出について(お願い)」という文書を1年生から5年生までの児童全員に配付しました。(6年生は中学校進学後に提出となります。)

  本申込書は、ご面倒ですが、児童1名につき1枚を毎年提出していただいているものです。

 今回の申し込み書の提出は3月1日(水)までとなっております。よろしくお願いいたします。

 なお、上記のようなプリントも同時に配付いたしました。令和5年度からは野田産米補助の補助率を100%にし、保護者負担を軽減するとともに、第3子以降の学校給食無償化の継続が図られます。

 上記の画像はプリントの裏面です。Q&Aが載っています。

 よろしくお願いいたします。

 なお、上記の提出文書が見当たらない方のために以下にPDFファイルとして貼り付けてありますのでダウンロードしてご利用ください。

 学校給食申込の提出について【お願い】  → R5年度 給食申込書(山崎小).pdf

本年度最後の授業参観日

 2月21日(日)に本年度最後の授業参観・懇談会を行いました。

 今回は「発表会」的な学習が多かったので子どもたちも張り切っていました。

 また、保護者の皆さんにもたくさん来ていただきました。ありがとうございました。

 今年1年間で頑張ったこと、できるようになったことなどを発表する学年もありました。

 自分はっけん、自分の説明書などを発表する学年もありました。

 総合的な学習で調べたことをまとめ、発表する学年もありました。

 6年生は外国語で「自分紹介スピーチ」をすることに取り組みました。外国語(主に英語)も系統立てて学習するようになり、確実に小学生の力となっています。

 「主体的・対話的で深い学び」の実現のため、思考力や判断力以外にも「表現力」が重要となります。ですからこのように保護者の皆さんの前で発表できるという機会はとても有用な授業の一環だと考えています。

 小学生にとって1年間の積み重ねはとても大きいと感じます。大人の1年と大きく異なります。「成長の伸びしろが大きい」ことと、「ひたむきに努力している」ということがその一因だと考えます。

 この1年間の成長を頼もしく感じます。

 たくさんの保護者の方に来ていただき、感謝申し上げます。

明日、本年度最後の授業参観・懇談会です。

 1月27日にメールでお知らせしました通り、明日、2月21日に本年度最後の授業参観・懇談会があります。

 ぜひ、お子さんの様子をご覧にいらしてください。今回は「発表」的な授業が多いようです。

 【 日 程 】

  13:00~13:25  清掃 ※この時間にご来校ください。

                  ※この時間以前は給食指導中ですのでご遠慮ください。

  13:25~14:10  授業参観(5校時・全て教室で行ないます)

  14:10~14:25  帰りの会

  14:30        児童下校

    ※保護者とともに帰る予定の低学年のお子さんは次の教室で待機しています。

     1年生:低学年図書室  2年生:外国語ルーム

  14:30~15:15  保護者懇談会(各教室)

 【 授業内容 】

   1年生:生活科「もうすぐ2年生。みんながんばったよ。」

   2年生:生活科「自分はっけんかい はっぴょう会」

   3年生:総合的な学習「昔のくらし」

   4年生:総合的な学習「自分の説明書」

   5年生:総合的な学習「ニュース番組をつくろう 発表会」

   6年生:外国語「自分紹介スピーチ」

   (あおぞら1組:生活科単元「ことば集め」

          ・・担任不在のため2月24日(金)に実施します)

   あおぞら2組:生活科単元「今年できるようになったこと」

   あおぞら3組:道徳「バンバンのにがてなこと」

 【 お願い 】

  ・感染予防のためスリッパの貸し出しはしていません。履物をお持ちください。

  ・名札(ネームプレート)をお持ちください。お忘れの場合は事務室に声をかけてください。

  ・発熱などがないことや検温をして平常値であることを確認していただいてからご来校ください。

  ・マスクの着用をお願いいたします。

  ・駐車場のご用意はございません。近隣や交通の迷惑になりますので路上駐車はおやめください。

  ・自転車は校舎東側のフェンス沿いかプールの周りにお停めください。

  ・手指用の消毒液は昇降口・各教室前にございますのでご利用ください。

  ・教室内は感染予防のため、保護者の入室を8名程度とさせていただきます。

   他の方と譲り合いながら入れ替わっての入室をお願いいたします。廊下・ベランダでの参観も可能です。

  ・受付名簿を教室前に置きますので丸印をおつけください。

  ・授業中の私語は控えてください。(発表の声などが聞こえなくなってしまいます。)

  ・写真や動画の撮影はおやめください。

 ※よろしくお願いいたします!