ブログ

2021年3月の記事一覧

吹奏楽部お別れコンサート

 2月27日(土)に予定していた吹奏楽部お別れコンサート、ようやく本日、開催の運びとなりました。

 既報の通り、感染症対策のため入場制限をしたためにご迷惑をおかけしてすみませんでした。

 演奏曲目は

 1 ニュー サウス ウェールズ マーチ

 2 サウンド オブ ミュージック

 3 白日

 4 アラジンメドレー

 5 パプリカ

 6 炎(ほむろ)・・・6年生による演奏

 7 ウエスト サイド ストーリー

でした。

 最後のウエストサイドストーリーではマーチングを披露してくれました。

 夏のマーチングバンド千葉県大会で演奏した曲です。

 見てくださっている方々への感謝の思いがこもった、とても良い演奏会でした。

 お忙しい中、見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

令和2年度修了式・辞校式

 令和2年度は今日で修了となります。

 ・・・・「修了=一定の学業・課程を修め、終わること」

   校庭の桜も修了式にあわせてくれたのか、きれいに咲き誇っています。

 週末が雨の予報なので、今週末までが見ごろなのかもしれません。

 

 きれいな青空に桜の花が映えていますね。

 

 修了式では学年代表が通知表を受け取りました。

 

 また、修了式直後に「辞校式(本年度で山崎小学校を去られる教職員とのお別れの式)」がありました。詳しくは3月末に新聞発表がありますのでそちらをご覧ください。

 *****************

 個人的な話になりますが、今週、卒業生を含む、いろいろな学年の子どもたちにお手紙をいただきました。

  これらをいただいたとき、2年間、子どもたちと確認している3つの目標、「進んで学習に取り組みましょう」「元気に過ごしましょう」「思いやりのある生活をしましょう」の、「思いやり」の心が育っているのだなあとうれしく思いました。

 「感謝の心」については、今年、折に触れて話してきた内容です。そしていつまでも大切にしてほしい心です。そのことがこのような形になってきたことに本当にありがたいと感じました。また、手前みそになりますが、子どもたちをそのような気持ちに育てるために一生懸命指導してくださった本校の職員にも、校長として感謝しております。

 保護者の皆さま、地域の皆様、1年間、ご協力・ご支援をいただきましてありがとうございました。

 また、次年度もよろしくお願いいたします。

 4月6日の始業式に元気にお会いしましょう!!

※明日は吹奏楽部のお別れコンサートがありますが、3密を回避するために入場制限をいたします。ご理解、よろしくお願いいたします。 

 

吹奏楽部お別れコンサートについて【お知らせ】

 延期となっていました「吹奏楽部お別れコンサート」ですが、以下のように執り行います。

 1 日時   3月25日(木) 14:15開場  

                 14:30開演

                 15:30終演(途中に換気のための休憩があります)

 2 会場   山崎小学校 体育館

        ※上履と下足を入れるものをご用意ください。

 3 その他  

 (1)新型コロナウィルス感染予防のため、以下の対応へのご協力をお願いします。

   ① 換気のため会場の窓を開けさせていただきますので、暖かい服装で来場なさってください。

   ② 当日に発熱や体調不良などの症状がある方はご遠慮ください。

   ③ マスクを着用してください。また、入り口に消毒液を置きますので入場の際は手指の消毒をお願いします。

   ④ 席は間隔をあけてのご用意のため、じゅうぶんな数を確保できていません。入場希望多数の場合は吹奏楽

    部の保護者様・ご家族様を優先させていただきますことをご理解ください

 (2)終演後の退場時には出口が混雑しないようにアナウンスさせていただきますので、それに従って退場なさっ

    てください。退場時に混雑を防ぐために履物は手に持っていてください。

 

※よろしくお願いいたします。

給食最終日

 美味しくいただいてきた給食も本年度は今日が最終日です。

 最終日のメニューは「エビピラフ・牛乳・ほうれんそうのツナ和え・ポトフ・ブラッドオレンジシャーベット」でした。

 

 みんな、「おいしいね!」「シャーベット、うれしい!」などと喜んで食べていました。

 ちなみに、感染予防として職員が児童の前で食べる時にはシールドを用意し、使っています。児童の後ろに座って食べている職員もいます。

 1年間、メニューを考え、調理してくださった栄養士さん、調理員さん、本当にありがとうございました!!

 みんな、山崎小学校の給食が大好きです!!

クロームブックの活用

 先日お知らせしたように、文部科学省の「GIGAスクール構想」を受けて、野田市では「NICT(ニクティ)プロジェクト」がスタートしました。

 それに伴って、クロームブックというタブレット型電子端末を学校で活用することになりました。

 本校でも各学年で活用を始めました。とはいっても、まずはクロームブックの本体の使い方の説明や収納庫からの取り出し、格納の仕方や個人に充てられたIDやパスワードの説明やログインの仕方などからのスタートです。

 収納庫に入れる時も密を防ぎつつなので結構時間がかかります。

 高学年になるほど慣れているためか、活用までは早いペースで進めています。

 まだ、全員分の端末がそろってはいない状況ですが、次年度中には揃えていただけるということなので、さらに活用が便利になると考えています。