ブログ

2021年5月の記事一覧

緑の羽募金

 本校では水曜日・木曜日に「緑の羽募金」を児童会中心に行っていました。

 緑の羽募金は、植樹や間伐など国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等にも使われているそうです。

 みなさん、ありがとうございます!

今年初めてのフレンドグループ活動

 昨年度は学年を越える活動があまりできなかったので、フレンドグループ活動(縦割り活動)自体が実施できていませんでしたが、今年度は感染予防をしっかりとりつつ、フレンドグループ活動をしていきたいと思っています。

 今までは校庭や教室での遊びを行ってきましたが、今年度は3密を避けるために校庭での遊びに限定しました。また、グループも1組グループと2組グループで時間を分け、校庭も混みあわないように計画しました。

 全学級を12グループに分け、校庭では時間差で6グループだけが遊べるようにしました。

 まずは1年生の自己紹介です。グループのみんなの前であいさつをしました。

 その後は遊びです。鬼ごっこのような追いかけて触る物は禁止していますので、ドッジボールや折り返しリレーなどを行っていました。リレーもバトンはありません。

 みんな、楽しそうに活動することができました。

3年生の市内巡り

 昨日、3年生は市の移動教室用バス(あさかぜ号)に乗り、1クラスずつ、市内巡りに行きました。

 新型コロナウィルス感染予防のためにバスの乗員を半数に限っているため、1クラスずつになりました。

 

 バスは学校を出発すると南部工業団地の工場群を見て回り、福田地区に行き、畑なども車窓から眺めました。野田市の中でもいろいろな場所(工業地帯、住宅地、農地等)があることを学ぶことが目的です。

 

 市役所で下車し、8階の展望コーナーで街を眺めました。野田市教育委員会の職員の方がいろいろと説明してくださいました。

  昨年度は実施できなかった市内巡り、今年度は実施できてよかったです。子どもたちも野田市の姿がイメージできたと思います。

校内の花々

もうじき6月・・校内を見回るといろいろな花々が・・

 体育館前のアジサイはもうじき咲きそうです。

その並びには花をきれいに咲かせている樹木が。

昇降口前にはツツジが咲いています。

 そういえば昨年末にさっぱりと枝落としをしたロータリーの木にも葉が付き始めました。

 梅雨を前に校内の植物も元気に育っています。

1年生の学校探検【1回目】

 今日は1年生の学校探検(1回目)がありました。今回は普通教室を見て回りました。

 たんけん前にお約束を確認しました。

 ・廊下を歩くときは「右側を」・「走らずに」・「お話ししない」で歩く。

 ・教室は授業中なのでマナーを守って入室する。(ノックの後、失礼しますと声掛けをして許可を得てから入る)

 ・廊下で出会った人にはあいさつをする。

 ・グループで行動する。

 ・ベランダには出ない。

 ・声の大きさに気を付ける・・・などです。

 リーダーさんが相次差をして入室します。

 教室で見つけたものをプリントに書き込みます。

 1年生は一生懸命にメモしていました。

 次は特別教室などを回ります。楽しみですね。