ブログ

2019年12月の記事一覧

よいお年を!

 今日は令和元年の登校日でした。お知らせしたようにインフルエンザでの欠席は多かったものの、登校している子は皆元気でした。冬休み中もインフルエンザにかからないように対策をお願いします。

 さて、そのような状況でしたので本日の全校集会は放送によるものに切り替えました。児童会の皆さんや表彰を受ける児童は練習していたので申し訳なかったのですが、皆さんの健康を考えて決めました。

 

児童会の皆さんが冬休みの目標を話してくれましたが、その時に使う予定だった横幕です。

「人の多い場所に子どもたちだけで行かないで、事故に気を付けよう」

「体調管理をしっかりしよう」

「わからないところは計画的に取り組もう」

この3つです。ぜひ、取り組ませてください。

 また、校長からは以下の3点を話しました。

1 大掃除などで1年間の感謝(ありがとう)の気持ちをもって家族を助けよう。

2 冬休み中、事故に気を付けよう。

3 1年の目標を立てる時には山崎小学校の児童の3つの目標(「進んで学習に取り組みましょう」「元気に過ごしましょう」「思いやりのある生活をしましょう」)を意識して立ててほしい。家族の人と相談して決めましょう。

 ぜひ、ご家庭でも気を付けてみてあげてください。特に先日、野田市内で高校生が交通事故でお亡くなりになっています。安全には十分のご配慮をお願いします。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、4月からの9か月間、学校を支えてくださり、ありがとうございました。おかげで令和元年は無事に終わることができそうです。

 また、令和2年の1月からよろしくお願いいたします。 

 それでは1月7日(火)に元気にお会いしましょう。

 よいお年を!!

12月23日(月)は令和元年最後の登校日です。

 いよいよ令和元年の授業は来週の月曜日、12月23日のみとなりました。元気に登校してきてほしいと思います。

 しかし、山崎小学校の児童の健康状態を申しますと、今週月曜日、火曜日に学級閉鎖をした4年2組を中心に、インフルエンザに罹患している児童が多くなっています。本日は20名ほどの罹患者がいました。

 そこで、月曜日は全員、マスクを持たせてください。お願いします。

 また、状況によっては全校集会も放送に切り替えるかもしれませんのでご了承ください。

 その際、持久走大会などの表彰がありますが、放送で紹介のみとし、1月に改めて全校の前で表彰したいと思います。よろしくお願いします。

体罰・セクハラに関する学校生活アンケート

 本日、体罰・セクハラに関する学校生活アンケートを実施しました。

 目的は児童一人ひとりが毎日楽しく学校に来るために、学校における体罰・セクハラを根絶し、よりよい学校環境を構築して信頼関係を深めることです。

 朝、校長から放送によりこのアンケートの趣旨と内容を説明しました。そしてその後、各クラスでアンケートを実施し、誰にも見せずに封筒に入れて持ち帰るようにします。

 ご家庭で内容を確認していただいた後、封筒の封をしていただき、学校に提出していただきます。封を開けるのは管理職で、内容に関しても管理職のみが読ませていただきます。そして、必要に応じて真摯に対応をさせていただきます。

 なお、本調査の中に「学校にはいろいろな悩みごとの相談に乗ってくれる先生がいることを知っていますか」という項目がありますが、学校におけるセクハラに関する相談の窓口は教頭と養護教諭となっております。心配な点や不明なことがございましたらご相談ください。よろしくお願いします。

 

学校行事ではないのですが・・(劇団プーク公演)

 先日、12月15日(日)に山崎小学校体育館において野田市南部第2地区社会協議会の皆様が主催の人形劇公演会がありました。

 学校行事ではないのですが、とても良い公演でしたので紹介しておきます。

 大人から子供まで多くの観客が体育館にお集まりくださいました。来賓として野田市長・鈴木有様、野田市教育委員会教育長・佐藤裕様、野田市社会福祉協議会事務局長・田中洋介様をお迎えし、楽しく始まりました。

 日本の四季と祭りをリンクさせた「にんぎょう祭りばやし」では様々な祭りの風景などをユーモラスに紹介してくださいました。子どもたちは猿回しの件がお気に入りだったようです。

 また、休憩後に行われた「八郎」は、村を洪水から救ってくれた八郎の生きざまを感動的に演じてくださいました。子どもたちも熱心に見入っていました。

 講演後には、子供たちにと後援団体のグリコ様からいただいたアイスがとても嬉しかったようです。

 また、来年も野田市南部第2地区社会協議会の皆様が劇団プーク様を呼んでいただける予定だそうです。

ぜひ、いらしてください。(令和2年12月13日(日)の予定です)