ブログ

2019年7月の記事一覧

7月23日(火)、サンスマイルがありました

 7月23日(火)に第29回ふれあい広場「サンスマイル」がありました。

 そのオープニングで野田市の小中学校特別支援学級が協力して合唱とダンスの演目を担当しました。

 

  7月までに練習した歌と踊り、とっても上手に披露することができました。

吹奏楽部壮行会&夏季休業前全校朝会

 いよいよ明日から夏休み。(ややこしいところですが、本来の夏休みは野田市の学校管理規則に「7月21日から8月31日まで」とあるので日曜日からなのですが、実際には明日の20日の土曜日からですね)

 吹奏楽部が夏休み中の8月20日に千葉県小学校バンドフェスティバルに出場するため、壮行会を開きました。

 今年度はバンドフェスティバルに合わせ、吹奏楽部の衣装をPTAのほうで作っていただくことになりました。上記の写真がそのお披露目でした。

 体育館内での演奏であるため、動きのある演奏はできませんでしたが、迫力ある演奏に児童のみんなから拍手が巻き起こりました。

 その後、夏休み前全校朝会がありました。

 児童会からは「けじめ」というテーマで夏休みの過ごし方についての話がありました。

「け:計画的に宿題を終わらせよう」

「じ:事故に気を付けよう」

「め:明確な目標を持ち、努力しよう」

この3つを守って生活しましょうとの提案です。

 また、吉川先生からも夏休みの過ごし方の注意がありました。

 その中で、「校庭に陥没の穴が今週、発見されました。ほかにも灌木するところがあるといけないので、夏休み中は校庭の使用は控えましょう」とのお話がありました。ご家庭でも確認をお願いします。

 

 校長からの話では「SOSの出し方」「山崎小の児童の3つの目標」がありました。

「SOSの出し方」については「長い夏休みになり、友達や先生に会えない時期になるが、苦しいことや悲しいことがあっても一人で悩まず、信頼できる大人に相談しましょう。相談する人がいない場合は、電話相談窓口があるのでそこに電話しましょう。電話番号が載っているプリントを配るのでそれを大切にしてください。」という内容です。

「3つの目標」については、ほとんどの子が言えることができました。今年はこのテーマを続けていきます。ご家庭でも確認をお願いいたします。

 1 進んで学習に取り組みましょう  2 元気に過ごしましょう  3 思いやりのある生活をしましょう

この3つです。よろしくお願いいたします。

 長い夏休みに入りますが、9月に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 それでは!楽しい夏休みを!