ブログ

2022年10月の記事一覧

アサガオの種取り(1年生生活科)

生活科の時間に1年生がアサガオの種取りを行いました。これまで大切に育ててきたアサガオ。たくさんの種が取れてうれしそうです。

みんな夢中になって種を取っていました。

取れた種は、算数の「数の学習」に活用したり、一部は、来年度の新入生へのプレゼントにしたりします。

ご家庭に持ち帰る種もありますので、機会を見て育てていただければ幸いです。

1年生の校外学習

 昨日の10月24日(月)に、1年生は校外学習で東武動物公園に行ってきました。

 朝から雨がぱらついていましたが、1年生は全員、元気に登校してきました。

 予定より早めに出発することができ、東武動物公園にも早めに到着することができました。

 ただ、雨が降っていましたので、何よりも先に昼食場所の確保をしました。(屋根付きのホール)

 予定ではゆっくりとクラスごとに昼食場所まで見学をしながら移動する予定でしたが、さきに昼食場所に荷物を置いたので、そのあと、すぐに班別のグループ行動をすることにしました。

 グループリーダーが地図と見学先の書いてある紙をもって探しながら見て回りました。

 雨もほぼやみましたので楽しく見学することができたようです。

 1時間のグループ行動の後、お楽しみの昼ご飯になりました。

 レジャーシートを敷き、椅子をテーブル代わりにし、一方向を向いて黙食で食べました。

 おうちの人に作ってもらった昼食はとてもおいしかったらしく、ニコニコしながら食し、ほとんどの子が完食していました。

 予定を前倒ししたため、「ふれあい体験」まで時間が空きました。そこで、その時間を使ってクラスごとに行けなかった動物たちの獣舎を見て回りました。

 集合写真を撮る予定だった猿山も見ました。(集合写真は違う場所でとりました。)

 いよいよふれあい体験です。ひよこ、ウサギ、モルモットに触れあいました。

 ひよこは暖かい子供たちの手の中で眠ってしまうこともありました。

 モルモットはおとなしくて子どもたちにも大人気でした。

 うさぎも子どもたちに大人気!ひくひく動く鼻がかわいらしいと言っている子がいました。

 「楽しい時間はあっという間なんですね。」と言った子がいました。楽しい一日になったことでしょう。

 早め早めで予定を過ごしてきましたが、事故渋滞などがあり、到着は少し遅れてしましました。

 朝早くからお弁当を作ってくださるなどお手を煩わせてしまいましたが、おかげで子どもたちは楽しい1日を過ごすことができました。

 ありがとうございました。

後期学級委員任命式・自転車部壮行会

 22日の金曜日に後期の学級委員任命式を行いました。

 学級委員さんに協力をして明るくて楽しいクラスにしてくださいね。

 次に11月9日(水)に行なわれる、野田市自転車の正しい乗り方コンテストに出場する選手を励ます会がありました。この市内大会で優秀な成績を収めますと、来年7月の千葉県大会に出場することができます。

 選手のみなさんからは「標識クイズ」も出されました。このような標識や交通ルールをしっかり覚えることもコンテストでは重要です。実技と筆記試験の2種目があるためです。

 全校を代表して児童会からも励ましの言葉がありました。ぜひ、がんばってください。

 励ます会の終了後には、各クラスでは事前に撮っておいた自転車部の活動の様子の動画を見ました。

市内小中学校音楽会

 10月19日・20日の2日間、野田市小中学校音楽会が野田ガスホール(野田市文化会館)で行われました。

 本校は2日目の10月20日の午後の部で演奏してきました。

 感染予防のために2日間でしかも午前・午後の部で分けての演奏でした。さらに、保護者や来賓等はお呼びしないことで館内の人数を最小限にとどめていました。

 プログラムは途中で15分間の休憩を入れ、そこで館内の換気をするという徹底ぶりでした。

 出演2つ前になると、楽器を持ってステージ脇のスペースへ移動します。緊張の瞬間です。(緊張で写真がぶれています…)

 演奏中の写真撮影は禁じられていますので準備の時間の様子をパチリ。

 この準備や後片付けの動きも素早く確実にできていたので、いろいろな先生方から称賛されていました。

 また、演奏も、先週の南部地区4校合同音楽会の時にも増して、音に磨きがかかり、迫力があるよい演奏をすることができていました。

 演奏を聴いて講評してくださった講師の方にも「動きに切れがあり、そろっていて見ごたえがありました。」「安定したリズムで響きあるサウンドでした。」「自信を持った演奏ができ、良かったです。」などと絶賛されました。

 他の学校の演奏もじっくりと聞くことができ、とても学ぶことが多い1日となりました。

 応援ありがとうございました。

1年生の防犯教室

 昨日、野田警察署の市民生活課防犯係の方と野田市防犯推進員の方に来ていただき、1年生を対象とした「防犯教室」を行なっていただきました。

 野田市にある「まめ番」の紹介や、青パトの紹介をしてくださいました。

 また、身近にある「こども110番の家」についてのお話や、「いか・の・お・す・し」の確認もしてくださいました。

 1年生のほとんどは「こども110番の家」については知っていました。

 また、危険なことがあったら防犯ブザーを鳴らすこととともに、大声で助けを呼ぶ練習もしました。

 いざという時には自分で自分を守る・・それがこの「助けを呼ぶ」に繋がります。

 また、1人で留守番をしているときの注意点なども教えてくださいました。今後の安全な生活に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。