ブログ

Yamazaki-syouの日記

今日から1年生の給食がスタートしました。

今日から1年生の給食がスタートしました。メニューはみんなの大好きな「山小カレー」です。

お当番さんもお仕事です。

とても上手によそっていましたよ。

準備も手際よくできていました。

静かに待てています。

おいしくいただいています。

明日はどんなメニューかな?楽しみですね。

 

運動にも勉強にもよい日でした。

4月もあっという間に3週目のスタートです。今日は朝から気持ちよく晴れて、運動にも勉強にもとてもよい日でした。

まずは、先週の金曜日に交通安全協会の方々からいただきました自転車を披露です。

今年も2台ご寄付いただきました。ありがとうございます。活用させていただきます!!

今日の学校の様子です。

2年生は算数の学習です。

2年生の紹介カードです。

3年生の教室でも算数を行っていました。

5年生は社会科の学習をやっていました。

地球儀で様々な大陸や川を探していました。

5年生の初めましてカードです。たくさんいいことが書いてありますね。

4年生も社会科の学習中でした。

落ち着いて学習していますね。

 

元気な1年生がやってきました。

 今日もとても良い天気で、1年生が黄色いランドセルカバーをつけて、元気に登校してきました。

花壇も花いっぱいです。

1年生は、下駄箱で靴の整頓を学習していました。

きれいにそろった靴箱は気持ちがよいですね。明日からもがんばって!

教室で、下校コースの確認です。

ランドセルもぴかぴかですね。

ほかの教室では・・。ドリル頑張ってます。

山小っ子テストで前学年の復習です。

4年生は学年集会です。

3年生は、畑の草取りです。

何を植えるのかなー。

1年生はあっという間にお帰りです。

明日も元気に来てねー。

上手に歩いていますね。

かわいい1年生が入学してきました。

お祝いぴかぴかの53名の1年生が入学してきました。これで全校児童379名がそろいました。今日は昨日の天気とうってかわって、きらきらのよい天気でした。

前日準備の様子から

6年生の児童が一生懸命に準備をしてくれています。

歓迎のうたの練習もばっちり行いましたよ。

祝電もたくさん届きました。

教室もきれいに整いました。

式の様子は写せませんでした。明日から1年生の様子もお知らせします。

他の学年は、係を決めたり、学習をしたりとそれぞれに落ちついた学級のスタートです。

6年生は児童が司会をして、係決めですね。

5年生は落ち着いて学習です。

前期の目標を決めていた3年生です。

一人一人自分にあっためあてを立てていました。

係の自己紹介です。

4年生も係を決めていました。

あおぞら学級さんは、楽しくかるたをしていました。かるたとりで仲良くなりますね。

明日も良い天気だそうです。みんな元気に登校してくださいね。

 

令和6年度のスタートです。

 朝のうちは肌寒かったのですが、午後からは晴れてとてもよいスタートの日となりました。そうです。今日は令和6年度の始まりの日です。

昇降口で素敵な飾りに出迎えられました。

たくさんの新しい先生方がお見えになりました。

お話をいただきました。山小の素敵なところをたくさん褒めていただきました。

転入生も来ましたよ。

みんなよく聞いていますね。

楽しみな担任発表です。

担任以外の先生方もたくさんいます。

教室にお邪魔しましたー

6年生が入学式の準備です。重たいのにありがとう!!(T_T)

綺麗ですね。

花壇のチューリップも満開でした。明後日は入学式です。楽しみです。

 

 

 

今年度もお世話になり、ありがとうございました。

 22日に修了式を迎えました。今年度も様々な方面からご協力をいただきまして、ありがとうございました。

また、メール配信いたしましたが、8名の職員が転出いたします。これまでのご協力、ご支援に感謝いたします。

来年度も同数以上の職員が着任する予定です。来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

卒業読み聞かせイベント、大盛況。

 なかなか陽気が定まりませんが、これが春の陽気なのでしょうね。

金曜日に「図書ボランティア」の皆さんが6年生に向けて「読み聞かせイベント」を実施してくれました。

図書室に集まって、まずは、絵本の読み聞かせ。

すてきな自動販売機のでてくる絵本です。

そこに山小6年生の販売機が登場。

1年生からの思い出を。

オリンピックもあったね。

南中ソーランも踊った。

キャンプファイヤー、楽しかったね。

運動会のダンス曲。

赤白同点の奇跡。

日光も楽しかった。

鹿にも会ったね。

そして、吹奏楽部は全国大会へ。

たくさんありすぎる思い出は、人力ビデオで見せていただき・・。

お礼を言って。

すてきなイベントをありがとうございました。

使われたたくさんの思い出写真は、6年生の廊下に掲示していただきました。

本当にありがとうございました。

今日も6年生は、卒業式の練習に励んでいました。来週はきっと素晴らしい卒業式になることでしょう。

1年生は、宮崎小学校とオンライン交流を。6年生は楽しい劇を。

 今日は、真冬に戻ったような陽気でした。でも子どもたちは、元気に過ごしていました。(*^o^*)

まず、1年生は国語科で宮崎小学校とオンライン学習をしました。その様子から。

初めは緊張感が・・でも始まったらとても楽しげに参加していました。

楽しく交流できました。

6年生は、ロング昼休みに、全校の皆さんに感謝の気持ちを込めて、劇を発表してくれました。

楽しい劇のはじまりはじまり。

体育館には、たくさんのお客様です。

素晴らしい劇をありがとう!!

吹奏楽部の「お別れコンサート」にご来場くださり、ありがとうございました。

3月2日(土)は、吹奏楽部の「お別れコンサート」でした。たくさんの皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

はじまりはじまり。

顧問、小川先生の話です。

第1部は「アイドル」や「怪物」など楽しい曲で始まりました。

途中で6年生へのインタビューもありました。

二部は6年生の演奏です。

それぞれの楽器に合った素敵な曲でした。

4,5年生の演奏です。力強い演奏でした。6年生がいなくても大丈夫。頑張ってましたね。

中3の生徒さんのゲスト出演です。3年前はコロナで演奏ができなかったそうです。

小川先生のソロです。

6年生だけで最後の演奏です。「RPG」さすがです。

最後は全国大会で演奏した「スパニッシュダンス」ステージマーチングバージョンです。

様々な皆様からご支援をいただきまして、心より感謝しております。ありがとうございました。

3月になりました。今日は、「6年生を送る会」を実施しました。

 朝のうちは冷たい雨が降っていましたが、途中から青空になりました。今日は、「6年生を送る会」本番。この日のためにみんな一生懸命に練習を重ねてきました。

まずは、6年生の紹介です。1年生ががんばって紹介しました。

全校から心のこもったプレゼントの贈呈です。

2年生の発表です。

かわいいジャンボリーミッキーのダンスです。

3年生の発表です。

リコーダーで「思い出のアルバム」です。

カスタネットで思い出の曲を。

4年生の発表です。

ダンスも上手でした。

5年生は、思い出のスライドとすてきな替え歌のプレゼント。

先生たちも歌とダンスを。

6年生の担任の先生から温かい言葉が。

最後は6年生の合唱です。

退場です。

素敵な素敵な会でした。

 

 

ありがとうカードで心もほかほか。

 毎日強い風が吹いています。メールを見てくださったのか、今日は黄色い帽子を脱いでくる子もたくさんいました。ありがとうございます。<(_ _)>明日以降も、もし風が強く吹いていましたら、帽子はかぶらずとも大丈夫です。

さて、そんな中でも子どもたちは、元気いっぱい遊んでいます。やはり「子供は風の子」ですかね。

では、図工室で6年生の様子から。

すてきな本立てを制作中です。

1年生は、作品バックを作っていました。かわいい絵を描いています。

たくさんの作品が入るんだろうなー。

4年生の教室ではたくさんの「便利なもの」を調べていました。

「普段気づかないけど、便利な物っていっぱいあるんだなー。」と行ってました。

3年生の廊下に行ったら、「ありがとうカード」がたくさん掲示されていました。

家族への「ありがとう」、友達への「ありがとう」、先生への「ありがとう」など「ありがとう」であふれていました。心がほかほかになりました。人に感謝できることは、素敵なことですね。

「ありがとう」の行為に気づいた3年生のお友達も素敵です。花丸をあげましょう!花丸

6年生、奉仕作業、ありがとう!!

 数日前とはうって変わって、今日は冬に逆戻り。三寒四温とはよく言いますが、春の陽気は安定しません。体調を崩さないようにしたいものですね。

さて、最高学年の6年生は、卒業に向けて様々なところで「奉仕作業」をしてくれています。体育館のギャラリーが汚れていたので、進んできれいにしてくれました。

細かいところまで拭いている姿に、感激しました。さすが、山小の最高学年です!!どうもありがとう。

校長室では、かけ算九九検定に取り組んでいます。

目標タイム内に唱えられると、「検定証」を渡しています。みんな頑張れ!

まだ聞けていない学年は、順番で聞きますよー。

5年生は、最高学年に向けて「ちょボラの木」に取り組んでいます。

小さなボランティア、素晴らしいです。着々と最高学年に向けて頑張っていますね。

全校の「あいさつの木」は・・・。

こんなに葉っぱが増えました。先行あいさつも頑張ってますね。

そろそろ学年のまとめとなってきています。来週も元気に登校してくださいね。

 

 

 

春らしい陽気でした。

 昨日、今日と暖かな日が続き、風も強く吹いていましたが、子どもたちは元気いっぱいに外遊びを楽しんでいました。

今日は、まず図工室へ行ってみました。4年生が自分で本作りをしていました。

おのおの調べながら、かわいらしい本を作っていました。

わたしが見たのは、「いらいらする文房具」という本でした。

次は4年生の他のクラスです。国語の説明文の学習でした。

次は3年生の習字です。毛筆のまとめ「光」です。

とめ、はね、はらいがすべて含まれている文字です。真剣ですね。

お昼休みは、「6年生を送る会」の全校合唱練習でした。

すてきなハーモニーが体育館中に広がっていました。

最後に「おそうじがんばる」山小っ子です。

一人だって頑張ります。

隅々も上手に掃きます。

中央廊下もぴかぴか。

汚れ落としはまかせて。

上手に掃除をしていますね。

みんなかわいいかわいい山小っ子です。(*^o^*)

 

今年度最後の学習参観並びに学級懇談会がありました。

 昨日は関東地方に「春一番」が吹きました。例年より早いそうです。風も強かったですね。そのような中、今年度最後の学習参観、学級懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。保護者の皆様が来てくださると、いつもよりはりきっちゃう子どもたちです。笑う

みんなが頑張れるように、今日は「山小カレー」にしてくれましたよ。

おなかいっぱい食べてさあがんばろう!1年生は、できるようになったこと発表会でした。

縄跳びです。

けん玉も上手でした。

カスタネットもリズムよくできました。

6年生は体育館で児童が先生になっておうちの人に授業をしました。

国語、算数、理科や社会や体育などいろいろありましたよ。

英語の授業でした。おうちの方もうれし、はずかし。

 

 

2年生の発表です。

みんなよく聞いていますね。

歌も上手でした。

4年生の作文発表です。

5年生は、大好きな町を英語で発表していました。

3年生は算数と国語を頑張っていました。

コンパスで円を描いて、ノートも綺麗です。

みんなで発表をしあっていました。

あおぞら学級さんは、ゲームを通して色々なことを学んでいました。

どの学級も楽しそうに学習していました。

 

 

暖かな日でした。

 3連休が明けました。先週から「インフルエンザB」がはやり、学級閉鎖をしたクラスもありました。今年のインフルエンザは、感染力が強そうです。また、校医の先生からは、コロナもはやっているという話もありました。この時期は、やはりマスクを奨励したいです。学級でも呼びかけています。

さて、今日は暖かでした。校庭の梅の木の様子です。

保健室前です。ちらほら咲いています。

ピンクが綺麗ですね。

校庭に置いてある縄跳び練習台を今年度、新しくしました。

上手に二重跳びをとんでいました。

たくさんの子が外で遊んでいました。

教室を回っていると

1年生が道徳の学習中でした。みんな一生懸命に手を挙げていますね。

2年生は、図工の学習です。「まどのある家」を制作中でした。

窓がたくさん。

星がよく切り抜かれていますね。

先生の見本です。みんなのできあがりが楽しみです。

お隣のクラスは、お面を作っていました。個性豊かですね。

みんなかわいいね。

最後は陸上部の練習風景です。

みんな基礎練習に励んでいました。

今週は金曜日に今年度最後の学習参観があります。インフルエンザが広がらないといいのですが・・・。

保護者の皆様もマスクの用意をお願いします。

 

 

 

雪遊びをしました。濡れ物のお洗濯をお願いします。(*^o^*)

 昨日からの雪が校庭にたくさん積もりました。今日は、10時登校にご協力をいただきまして、ありがとうございました。もっと良い天気なら、たくさん雪遊びをさせてあげたかったのですが、みぞれがぱらついていましたので、10分程度を目安に各学級とも雪遊びを楽しみました。

広い校庭に雪がいっぱいです。

みんな雪の感触を楽しんでいます。

冷たいよ。にこにこ。

東京スカイツリーです。

ミニ雪だるまです。

みんな楽しそう。

たくさんの雪だるまです。見えますか?

素敵な顔ですね。

雪うさぎです。

みんな思い思いに雪を楽しみました。濡れ物のお洗濯をお願いします。

明日は、晴れそうです。朝のうちは道路も滑るかもしれません。気をつけて登校してくださいね。

 

青少年相談員CUPドッジボール大会(結果)

 2月4日(日)に野田市青少年相談員連絡協議会主催のドッジボール大会が、野田市関宿パークMOPS体育館で行われました。本校からは、6年生15名(男子11名、女子4名)が大会に参加しました。

 予選では、福田第一小学校、関宿中央小学校、尾崎小学校と対戦して、3連勝で決勝トーナメントに進みました。準決勝の相手は、宮崎小学校(前年度優勝校)でしたが、逆転に次ぐ逆転で、なんとか勝利を勝ち取ることができました。

 決勝戦の相手は、岩木小学校でした。どちらのチームも実力伯仲で手に汗握る熱戦を繰り広げました。結果は、残念ながら負けてしまい準優勝でしたが、チームワークよく仲間と励まし合いながら戦う子どもたちの姿に成長を感じました。

 子どもたちにとっても思い出に残る大会となりました。保護者の皆様もたくさん応援に駆けつけていただきありがとうございました。

開会式の様子です。市内のたくさんの小学校が参加しました。

どの試合でも、自分たちの力を発揮していました。

準優勝おめでとうございます。みんながんばりました。

 

 

 

 

 

令和6年度 新入生保護者説明会を実施しました。

 今日は、朝から空気が冷たく、寒い日でした。そんな中、新入生保護者説明会を実施しました。来年度の新入生は52名の予定です。短い時間でしたが、学校生活についてお話をいたしました。何かご不明な点がございましたら、何なりと山崎小までお問い合わせください。

 さて、今日はこの写真から。

柏レイソルの正ゴールキーパーの「松本健太さん」。11月に講演にいらしていただきました。サインボールを昇降口に飾っています。山崎小学校の卒業生です。素晴らしいですね。

大谷選手からのグローブも全校児童全員が触ってはめてみましたので、今後学習に役立てていきます。

学習の様子です。1年生です。くしゃくしゃ紙で表現する世界。

てんとうむしです。

たくさんの果物です。

公園です。池もありますね。それぞれ楽しい世界を表現です。

先日の6年生の卒業制作は、このような感じで仕上がってきています。素敵です。

次は6年生の教室です。

社会科で護岸工事の学習をしていました。

なぜ、この工事が必要なのか。実際に調べながら、発表です。

4年生では、

少数の計算を筆算で学習中でした。

定規を使って丁寧に線をひいています。

職場研修で来ている看護学生さんも丸をつけてくださいました。ありがとうございます。

 

 

5時間目に1年生が風で動くおもちゃを作って、遊んでいました。

凧に続く第2段は「風車」でした。

来週は、他の学年も紹介します。

月曜日は、雪マークがついています。メールも配信しましたが、登下校の際に十分気をつけるようにお話ください。

よろしくお願いいたします。

 

6年生、卒業制作、ありがとう。

 6年生が先日図書室で「卒業制作」について話し合いをしていました。

真剣ですね。何ができるのでしょう。

展開図。算数の学習が生きていますね。

そして、土曜日に・・。

何やら大きな物ですね。

そうです。運動会の入場門でした。

楽しそうだね。

「大空門」「つばさ門」「にじ門」すてきな門をありがとう。

完成したらまた見せてくださいね。

 あおぞら学級さんに遊びにいきました。これは・・ボッチャというゲームです。

白いボールに近い物が高得点です。

その後に・・。校庭で元気に凧あげです。

青い空にすてきな凧が飛び交います。1年生も凧あげしてました。

あおぞら学級さんが校外学習に行ってきました。

 北風は冷たいけれど、毎日晴天続きです。今日はあおぞら学級さんが校外学習に出かけました。

行き先は、千葉県立現代産業科学館です。

たのしい実験や体験がたくさんできます。

楽しそうですね。

おおきなシャボン玉だね。

たのしいお弁当タイムです。

おいしいお弁当も食べて、楽しい1日でしたね。学校に戻ってからも楽しい話で持ちきりでした。おうちの人にも話してくださいね。

明日は土曜授業です。6年生が卒業制作を作ってくれるそうです。楽しみです。