ブログ

2020年10月の記事一覧

2年生のミニ運動会

 昨日、10月29日(木)の3・4時間目に2年生がミニ運動会を行いました。

 3時間目は体育館でダンスとボール運びをやりました。

 この日のために自分で作ったリーゼント(男の子)、リボン(女の子)をつけて「今日から俺は」のダンスをしました。

 ボール運びはタオルの上に玉を置き、二人でタオルの両端をもって跳び箱のところまで走り、戻ってきます。

 なかなか難しく、球を落としてしまう場面もたくさん見られました。

 4時間目は外で50メートル走とクラス対抗リレーを行いました。

5月の運動会さながら、スターターピストル(号砲)を鳴らしてのレースです。

みんな上手にスタートできました!さすが、2年生!!

 最後はトラック半周ずつ全員で走る、クラス対応リレーです。

 みんな最後まで一生懸命に走りました。

 今日のミニ運動会の開場準備や片づけは2年生が自分たちで行いました。いつもの運動会では高学年のお兄さん、お姉さんたちに準備してもらっているところ、自分たちで担当しました。これはきっと良い経験になると思います。

 頑張ったね、2年生のみんな!

 また、たくさんの保護者の方に来ていただき、拍手をいただき、楽しい催しになりました。2年生たちも喜んでいました。お忙しい中でのご来校、ご声援、ありがとうございました。

10月28日の学校園

 秋も深まってきました。サルビアなどの花は見ごろが長くなるように、8月に「切り戻し剪定」を行いました。

 そのため、今、とてもきれいに咲いています。

 先日お知らせしたように、いつも栽培ボランティアの皆様に手入れをしていただいているので本校の花壇はとてもきれいになっています。いつもありがとうございます。

 学校業務員さんが芝を刈り込んでくれています。緑の芝に赤、オレンジの花がきれいに映えます。

 さて、その中央に実のなっている樹木が・・

この右側の樹木です。これは「ゆず」だそうです。あの、「冬至の日にお風呂に入れると風邪をひかない。」といわれている、そして調味料としても活躍する果物です。まだまだこれから実も大きくなりそうです。

 ちなみに、俳句では「ゆず」(実)は秋の季語だそうで、「ゆず」(花)は夏の季語、そして「ゆず湯」は冬の季語だそうです。長く楽しめる植物なのですね。

山崎小学校 ミニ運動会【学年ごと】

 5月の運動会が開催できず、子どもたちも職員も残念に思っていましたが、密を避けるために少人数にし、学年での開催なら大丈夫であると判断し、学年ごとの「ミニ運動会」を開催することにしました。

 兄弟姉妹のいらっしゃるご家庭には申し訳ありませんが、1学年がそれぞれ2時間から3時間の枠を使っての運動会となりますので、同日開催がなかなか計画できませんでした。それぞれ別日になってしまったことをお詫び申し上げます。以下のような予定で行うことを計画しています。(詳しくは学年から出されるプリントで確認してください)

 また、今後の社会情勢や学校の予定などの関係で日程が変更または中止になることも考えられますことを申し添えておきます。その場合は別にお知らせしたしますが、ご理解ください。

1 ミニ運動会実施予定日

  1年生:12月 1日【火曜日】2・3校時( 9:30頃開始、11:20頃終了)

  2年生:10月29日【木曜日】3・4校時(10:35頃開始、12:15頃終了)

      (注)先日、間違えて記載しておりました。失礼いたしました。  

  3年生:11月30日【月曜日】2・3校時( 9:30頃開始、11:20頃終了)

  4年生:11月19日【木曜日】2・3・4校時(9:35頃開始、12:00頃終了)

      ※実施内容の都合上、開催時間を変更いたしました。(11月4日メール配信)

  5年生:11月25日【水曜日】1~3校時( 8:35頃開始、11:20頃終了)

  6年生:12月 3日【木曜日】1~3校時( 8:35頃開始、11:20頃終了)

2 ミニ運動会に関するお願い

 ・ミニ運動会の見学はご自由です。ただし、防犯上の関係で門は閉めていますので開けてお入りください。また、入校後は門を閉めてください。

 ・駐車場はご用意できませんので徒歩または自転車でご来校ください。駐輪は正門を入って左側の植え込み付近でお願いします。(外トイレの並びです。)

 ・競技中や、競技前後にも校内に業者の車が入ります。安全には十分お気を付けください。

 ・見学中もマスクの着用をお願いいたします。

 ・密を避けるために競技中の児童との接触はおやめください。校庭での見学場所は学年でそれぞれラインを引いておきますのでそのラインの外側でお願いします。(基本的には体育倉庫側と朝礼台側にラインを引きます)

 ・学年によっては体育館を使用する場合もあります。

   →その際の見学場所は体育館の外か、体育館2階のギャラリーとなります。

   →体育館2階のギャラリーで見学される場合は、校内に入ることになりますので手指の消毒をお願いいたします。下足置き場付近にご用意いたします。また、履物をお持ちください。(感染予防のためにスリッパの貸し出しは見合わせています。)

   →下足置き場は学年から指示が出されます。(29日の2年生は2年生の靴箱の空いている部分をご利用くださいとのことです。)

 ・見学場所に関してはできるだけお譲り合ってご覧いただくようお願いいたします。保護者の方同士のソーシャルディスタンスにもお気を付けください。

 ・トイレは外トイレをご利用ください。石鹸と消毒液を置いておきますのでご活用ください。

※ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

駐車場を整備しました

 急な用事(病気で早退など)で来校される時、PTA保護者の駐車場がなく、どこに停めていいのかわからない・・そのようなお声をお聞きしました。

 確かに「来賓用」の駐車スペースはあります。学校へのお客さんがいらっしゃったときに使うスペースなので、いつ利用するかわかりません。急な来客がある場合もありますし、ゲストティーチャーなどが来校される場合もその場所を利用します。ですからそこに駐車することにためらいを感じるPTAの方もいらっしゃいます。

 そこで、駐車場を整備し、PTA用のスペースを確保いたしました。ただし、2台だけですのでご理解ください。

 下の写真は職員の駐車場の様子です。ラインロープを引き直し、ナンバリングをしました。

下の写真はPTA用の駐車スペースです。

 PTA用の駐車スペースには下のような表示があります。

また、来賓用の駐車スペースの一番左は優先スペースです。

下のような表示を取り付けました。

 どうかご理解ください。

 また、一時的な駐車(停車)の場合はすぐに移動ができますので今まで通り来賓スペースに停車していただいてもかまいません。夕方の学童のお迎えの時の駐車も、来賓がお見えにならない時間帯になると思いますので今まで通りで差し支えありません。

 よろしくお願いいたします。

 ※ちなみにこの駐車場整備は本校職員の尽力でできたものです。ありがとうございました!!

弁護士によるキャリア教育(いじめはなくせる!)

 10月23日(金)に、5年生に向けて野田市教育委員会アドバイザーの石垣弁護士に「いじめはなくせる!-弁護士のお仕事」という授業を行っていただきました。

 まず、弁護士の仕事とは、刑事事件や民事事件等で「言葉で困った人を守る」ことが多いという話から始まりました。

そして、どのような事件も「人(体・心)」や「もの」を守るように法律が定めていることを教えてくださり、その「人(体・心)」を傷つけることは、

 大人の社会では「犯罪」「不法行為」とされ、子どもの間では「いじめ」になると教えてくださりました。

 教育では「人格の完成が目的である(教育基本法第1条)」とされているので、その人格を傷つける行為はおろかであり、そのようなことをするのではなく、「自分のやりがい(打ち込めるもの)を見つけ、自分の人格を完成するようにすることが大切」というお話をしてくださいました。

 そのやりがいのあることが「自分にとっては弁護士だった」とお話しされましたが、石垣先生は元学校の先生。「なぜ、学校の先生から弁護士に?」という子どもたちの質問には「学校社会には法律に強い方が少ない。学校関係の方のためにもこのような人間が必要だと思った」と話されていました。

 まさに、「自分のやりがい」を、今現在も頑張ってらっしゃる石垣先生。毎日忙しく、体力も大切であると話されていましたが、その原動力になっているのも「やりがい」なのではないかと推察されます。子どもたちのキャリア教育においても、人権教育においても、とても有意義な教室でした。

 石垣先生、ありがとうございました!!