Yamazaki‐syouの日記

Yamazaki-syouの日記

2年生と「アクアワールド・大洗水族館」に行ってきました。

 今日も朝から良い天気。2年生は早起きをして、集合時間にはみんなそろっていました。これからバスにのって「アクアワールド・大洗水族館」に行ってきます。

シートベルトもバッチリ締めて。

予定より早く水族館に到着です。

今は、「すみっこぐらし」というキャラクターとコラボしています。

集合場所を確認して。班行動のスタートです。

いわしの大群がダンス。ハロウィンのお化けみたいでした。

2階から見ている班もいましたよ。

「ちんあなご」は大人気。

ちょっとひとやすみ。

続々と集合場所へ集まってきました。

イルカショーの前においしいお弁当タイム。

さあ、まずはアシカの登場です。

イルカジャンプ!!

みんなの側まで来てくれました。

今度は外に出てみました。

アシカがまたお散歩です。

かわいいペンギンたち。

それを見るかわいい2年生。

楽しかった校外学習ももうおしまい。

到着式も立派にできました。今日は2年生の良いところをたくさん発見できました。良い学習ができましたね。おうちの皆様、早くからお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。

林間学校2日目の様子です。

林間学校2日目の様子です。

おいしそうな朝ご飯を「いただきます。」

部屋の掃除もばっちり終わり、飯ごう炊さんの準備です。

火おこしの説明です。

クッキングスタート。

かまどに火もついてきました。

カレー鍋も炊飯鍋もかまどに乗りました。

おいしそうにできたね。

みんな、大成功。

カレーのあとは、学年レクをしました。そして、楽しかった林間もそろそろフィナーレ。

退所式です。

「さしま少年自然の家」をあとにします。

みんなで過ごした2日間。楽しい思い出がたくさんできました。また、できるようになったことがたくさん増えました。きっと5年生の皆さんも何かしら自信になったことでしょう。暑い、熱い、厚い2日でしたね。

さて、明日は2年生と「アクアワールド・大洗水族館」に行ってきます。2年生の皆さん、7時20分集合ですよ。時間に遅れないように今日は早く寝られるといいですね。

 

5年生が林間学校へ行ってきました。

 先週の木曜日、金曜日に「茨城県立さしま少年自然の家」に5年生が林間学校に行ってきました。たくさんの写真をお届けします。

 

出発式の様子です。めあてもしっかり確認です。

バスの中です。出発!さしま少年自然の家で、入所式です。

さあ、オリエンテーリングの始まり始まり。

大学生ボランティアさんが説明をしてくれました。

オリエンテーリングも終わり、おいしいお弁当。

おいしいよ!

さあ、学年レクです。

ボール運びリレー。

レクが終わって、バードコール作り。

木にネジをまっすぐな心で回し入れます。

ネジを回すと鳥の鳴き声が。

鳥と会話できるかな。

夕食です。

ハンバーグ、おいしいね。

たくさん食べました。

キャンプファイヤーです。

楽しいレクやダンスをしました。

リーダー会議です。

自分たちでしっかりできました。

1日目終了です。

なかなか涼しくなりませんね。

 今朝は、校門のところで「いつになったら涼しくなるのかなー。」なんて子どもたちに聞いてみました。すると「12月じゃない?」という答えが一番多く、次に「冬だよ。」そして「秋がどこかにいっちゃった。」という子も。なんだかほっこりしました。

中庭で6年生が算数を学習していたのでパチリ。

分度器にコインをぶらさげて、校舎のてっぺんへ分度器を合わせて傾きの角度を測ります。拡大図と縮図の考えから、校舎の高さを計算で導きだします。

6年生は、難しい学習をしていますね。でも社会出ると結構役立つ計算です。

果たして校舎の高さはいかほどでしたか?あとで教えてくださいね。

さて、今日はロング昼休みに「フレンド活動」(縦割り活動)がありました。暑かったので急遽室内レクに変更です。

「なんでもバスケット」ですね。

ボールを回して「ばくだんゲーム」です。

こちらは、いすとりゲーム。

王様ゲームです。

あれあれ、同時に座ってしまったね。

じゃんけん列車です。

どのチームも楽しんで活動していました。次回は秋空の下で活動できますように。

明日から5年生林間学校です。月曜日に「林間学校特集」をアップします。

 

 

昨日はホームページが途中で消えていました。ごめんなさい。

 ということで、気を取り直して、昨日の分から載せていきますね。

1年生の教室にお邪魔しました。

国語の時間に「大きなかぶ」の劇の配役を決めていました。

ナレーターの皆さんは、台詞の練習です。

このチームは、机を「かぶ」に見立てて、練習です。「おばあさんがおじいさんをひっぱって・・。」

楽しそうですね。この時期の子どもたちには、表現することはとても大切です。発表会にはぜひ呼んでくださいね。

次に6年生の教室にお邪魔しました。総合的な学習の時間に「修学旅行のパンフレット」を5年生に向けて作成していました。クロームブックでサクサクと作っていましたよ。

グループごとに何やら楽しそうです。

びっくりしたのは、画面の文字や絵をクリックすると、ちゃんと説明の画面が出てくるんです。本格的でした。

5年生も喜びますね。

そして、その後に6年生の先生に呼び止められ、「この床、見てください。」と言われました。

トイレの手洗い場の床を少しずつ綺麗にみがいてくれていました。

わかりますか?端から綺麗になっています。汚いのに気づいてくれたことに花丸。そして、綺麗にしようとしていることに花丸。どうもありがとう。

さて、今日は、3年生が「スーパーマーケット見学」に行きました。お天気がよくて良かったね。

学校を出発。「いってらっしゃーい。」

店長さんの話を聞きます。

きちんと聴いていますね。

バックヤードも見せていただきました。

普段は見られない扉の内側です。では、店内へ。

レジの説明です。

いろいろな商品がありますね。

短い時間でしたが、見学をして多くのことがわかりました。ありがとうございました。

帰ってきてから、見てきたことをしっかりまとめています。

勉強になったね。

さて、体育館では2年生が校外学習の事前学習をしていました。

9月20日、水族館に校外学習に行きます。楽しみだね。

明日も暑そうですが元気に登校してくださいね。