お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

2年 算数の学習

9月12日(火)

2年生が算数の学習をしていました。「じゅんじょをかえて計算するとどうなるかな。」

外は暑いですけど、教室はすずしいですね。集中してがんばります。

7+12+8 7+12を先に計算します。 7+8を先に計算するとどうかな。

 計算をしてみてくらべてみると・・

じゅんじょをかえても答えはいっしょですね。

聴いてよ!宮小っ子の主張

 今年度も、作文をお昼の放送で発表する「宮小っこの主張」がスタートしました。がんばって書いた作文をお昼の放送で生放送します。

 今日は、5年生「生活に必要な言葉」という作文。ぼくは、自分が悩んでいるときはみんなに相談して、逆に相手が悩んでいる時には一緒に解決策を考えるお手伝いをしています。相手とコミュニケーションをとることがとても大切だと考えるからです。

3年生:「がんばったチャッパの練習」最後のまつりは、チャッパという楽器でやりました。チャッパというがっきは、金ぞくでひらたい形をしています。いろは金色で、大きさはよこが15センチくらいでたてが13センチくらいです。音は、シャーンという音です。わたしはその音がすきなので、一日練習をしました。

 とても聞き取りやすい声で、つっかえないで上手に読めました。

6年 日光修学旅行6

最後の活動、日光の街散策です。

 心配されていた雨も、小降りになりました。

計画に従って、班で行動しました。

 日光の名店で、お食事やお土産にお小遣いを使いました。上手に買い物できたかな?「プリンをお母さんに買いました。」「私はカステラ!」「自分にキーホルダー」素敵なお土産が買えました。

 そしてどの班も仲良く協力して活動できました。楽しい思い出ができました。

 

6年 修学旅行5

9月8日(金)修学旅行2日目です。

三大名爆の一つ、華厳の滝を見学しました。

迫力がありました。水しぶきもすごい。

本当は、このあと中禅寺湖の遊覧船に乗る予定でしたが、残念ながら欠航。そこで、日光自然博物館にいきました。

日光の自然や地形、歴史もわかりました。

戦場ヶ原ハイキングで見たものが、よくわかりましたね。

 このあと、街中散策です。

 

日光彫 作品

とっても素敵な作品がたくさん!

個性が光り、アイデア豊富。みんなの感性があふれでていました。

 

 

どれも素晴らしい。大切にしてください。

 

 

6年 日光修学旅行3

お腹がすきました。みんなでお風呂に入ったあと、お楽しみの夕食です。

「とっても、美味しい!!」

笑顔がいっぱいです。おかわりした子もたくさんいましたね。

みんなと食べるご馳走の味は格別ですね。

6年 日光修学旅行2

1日目午後は戦場ヶ原ハイキングです。ネイチャーガイドの説明を受けながら、さわやかな湿原をハイキングしました。

 キノコ(菌類)、コケ類、植物にもいろいろあります。

たくさんの昆虫、魚、鳥、鹿や熊、生態系を学びました。

約4キロの道のりを全員が歩きました。

そして湯滝に到着!

素晴らしい景色に疲れもふきとびましたね。到着したら、みんなでアイスを食べました。おいしかったね。

ホテルには、予定より早く到着できました。いよいよ楽しいホテルの時間です。

6年 日光修学旅行1

9月7日(木)待ちに待った修学旅行が始まりました。まずは日光東照宮。素晴らしい建造物に、感動しました。

これが、三猿!「かわいい。」

想像の象。「かっこいい。」

彫刻の細かな技工にみんな感心しました。

集合時刻を守って、班行動をしました。

次は、戦場ヶ原ハイキングです。

夏休み作品展

宮小っ子の夏休みの努力の成果が集合しました!

 ティラノサウルス、本物みたい。今にも動き出しそうです。

丁寧につくられた作品の数々。宝物になるね。

 この観覧車は実はわりばし。びっくりですね。

 この箱は、スクリーン。きれいな模様が映し出されます。

 みんなが一生懸命つくっている顔がうかんできました。

避難訓練

9月5日(火)今日は家庭科室から出火したと想定して、避難訓練をしました。

ハンカチを口にあてて、家庭科室から遠い経路を通ります。教室の窓はしめ、カーテンは開けて退出してきましたね。

どの学級も素早く移動しました。「おかしも」も守っています。素晴らしい。

「9月1日は防災の日です。」みんなとても静かに話をききました。

「非常持ち出し袋、を知っていますか。中には・・・・水、ライト、ラジオ、食器、ラップ、ビニール袋・・・

簡易トイレ、ティッシュ、フォークとスプーン、コップ、ナイフ、缶切り、食品・・・。」みんなで確かめました。

いざという時のために備えておくようにしましょう。自分の身は自分で守る。みんなはもう小学生です。おうちの方の助けになるよう、行動しましょうね。

9月の宮松賞

9月の宮松賞受賞者の作品の数々です。

折り紙でつくったハリネズミ。巧みな技が光っています。「どうやって折ったんだろう?」みんな不思議そうに見ています。

まめバスかるた 絵がとても楽しい。細かいところまでよく書けています。

コウノトリの紙芝居 表教豊かなコウノトリが登場します。楽しいですね。

 ノート、物語、工作、絵・・・何でもよいです。9月の締め切りは25日。応募をお待ちしています。

9月の全校朝会

夏休みが終わり学校がはじまりました。宿題もがんばりましたね。

校長の話:「みんなちがってみんないい。」これは金子みすゞさんの言葉です。一人一人が持っている魅力、考え方、感じ方、特徴はみんなちがいます。そして、みんな宝石のように光り輝いているのです。人は、他人と比べてよいとか悪いとかではなく、その人の持つよさを出すこと、それが大切です。

生徒指導の先生の話:宮小っ子のきまりを各学級に配りました。みんなできまりについて考えてください。意見があるときは、意見を紙にかいて意見箱に入れてください。生活委員会がとりまとめ、代表委員会で話し合い、きまりを見直します。

今月の宮松発表賞です。

「ドラボンクエスト序曲」壮大なメロディーが広がりました。ブラボー!大きな拍手が音楽室まで届きました。

「僕は小さい時から一生懸命とりくんできました。技の説明をします。」なんと見事な技の数々。まねできません。

「ぼくたちのスケボーをみてください。」

 毎日練習を積み重ねてきたのですね。すばやい動きに注目が集まりました。

 みんなのよさがキラキラと光っていました。

 

こどもおどりパレード

第69回野田夏まつり躍り七夕のこどもおどりパレードに、宮小っ子が参加しました。4年ぶりの開催です。商店街が七夕飾りと大勢のお客さんで賑やかになりました。

 今日のために練習をしてきました。

  

のんちゃん音頭はとても楽しい踊り。「のんちゃん!」と叫びます。

あら、のんちゃんがいましたよ。

たくさんのお客さんの前で上手におどれました。

 

 

野田子どもみこしパレード

7月29日(土)第34回野田みこしパレードが4年ぶりに開催されました。子どもみこしパレードに、宮小っ子がでました。

 

中野台子どもみこしを担ぎました。「重たかったけど、楽しかった。」いっしょうけんめい担ぎました。

「おみこしを担ぐのははじめて。参加できてよかった。」

 暑い中でしたが、みんながんばりましたね。

7月の全校朝会

いよいよ明日から夏休み。まずは「健歯コンクール」の表彰です。よい歯を持つ宮小っ子に拍手です。

今日の全校朝会では、計画委員会から夏休みのめあてについて発表がありました。

夏休みのめあては「すいか」です。楽しい劇で夏休みの生活を表現しました。

す・・進んで学習に取り組もう。

い「・いつも体を動かそう。

か・・考えて計画的に過ごそう。

すいかのめあてを守って、夏休みを過ごしましょう。そして9月元気に登校しましょう。

続いて、「宮松発表賞」です。

作文「宮崎小のこと」の発表です。宮崎小学校には「3つの鍵」があります。あいさつの鍵・おもいやりの鍵・きれいな宮小の鍵。3つの鍵を守ってがんばりましょう。

 私は小さい頃からピアノを習ってきました。「笛吹きパレード」を聴いてください。きれいなピアノのメロディーが響きました。

「すごい。」二人の発表に、教室から大きな拍手が送られました。とても上手に堂々と発表できました。これからもがんばってください。

 

 

野田市よりタブレットケースが全児童にプレゼントされました

7月19日(水)野田市からみんなに素敵なプレゼントが届きました。クロームブックを入れるケースです。

野田市長さんからのメッセージを担任の先生が読み上げました。「このタブレットケースは今年の5月3日に健康スポーツ文化都市宣言記念式典で健康スポーツ文化都市宣言と千葉県誕生150周年の記念品として、小中学校31校の代表の皆さんに受け取ってもらいました。」

「クロームブックがぴったり入ります。とってもいいです。」

「大切に使います!」みんなとても喜びました。持ち運びに便利ですね。

 夏休みはクロームブックをこのケースに入れて持ち帰ります。クロームブックを使用してしっかりと学んでください。なお、クロームブックは貸与ですが、このケースは個人のものになります。(プレゼントです。)ご家庭で記名をお願いします。大切に扱い、長く使ってください。

1年生 生活科「水遊び」

7月20日(水)1年生が生活科の学習で、水遊びをしました。自分でつくった船や水鉄砲で遊びます。

空き容器をつかって、かっこいい船をつくりました。工夫しているね。

うまく浮きました。風で仰ぐと動きます。

 

こちらは水鉄砲で的当てです。「えい!」あたったよ。

 友達の船と競走です。どちらが進むかな。

木陰の下で水遊び。気持ちのよい風と水しぶき、涼しく過ごせました。

津久舞 おはやしクラブ

7月15日(土)野田のお祭り「津久舞」に、おはやしクラブの宮小っ子が出演しました。

中央小学校のみなさんと、夜のお稽古も頑張ってきました。今回はみんな篠笛をふきました。

遠くから、お囃子の調べがきこえてきます。地域の太鼓クラブで練習を重ねてきた宮小っ子もいます。ジュウジロウさんと一緒に入場してきました。

ジュウジロウさんの演技に会場には、大きな拍手が。

息を呑む演技。それを讃えるように響くおはやしと掛け声。

長い時間の演奏でした。みんな一生懸命がんばりました。野田の素晴らしい伝統芸能に携わることができた一生に残る思い出ができました。

 

4年生 校外学習「房総のむら」

7月14日(金)みんなが楽しみにしていた校外学習です。曇り空で涼しく、とても活動しやすい天候でした。

昔の町並み、武家屋敷や農家を見学して、体験的に学びます。「なんか、いい感じ!」

素敵な千代紙ろうそくができあがり!世界にたった一つのろうそくです。使うのがもったいないね。

 火起こし体験。「ここが熱くなるよ。」「なるほど、くるくるまわすのか。」みんな夢中です。

昔の灯りについてお話を聞きました。

一番楽しみにしてたお弁当の時間。「おいしいね。」みんなの笑顔が広がりました。

お祭り広場から、太鼓の音が!上手だね。

 太鼓の達人が勢揃い!ドンドン カカカ ドン カカカ

 バスの中も楽しかったですね。

5年 英語の授業

5年生が外国語の授業をしています。

 今日は家族の紹介をします。

私のお父さんは、ビールが好きです。卓球が得意です。でもサーフィンはできません。

それぞれが家族を紹介しました。

辞書を使って作文です。

表情豊かに表現しました。楽しい時間でしたね。

1年生 長い絵

1年生の教室には、ながーい絵がたくさん飾ってありました。

表情豊かな絵。

たてになが〜い絵。

これは、お家とロケット。高い高い!

こちらはキリンさんの長い首。とっても高い木。

 

象の鼻も、すご〜くながい。

 

長いものがたくさん。

なるほど、回転寿司のベルトコンベアも長いね。

長いものって、こんなにいろいろあるのですね。勉強になりました。

宮松発表賞

7月4日(火)全校集会で、宮松発表賞の発表がありました。

今回は、2年生は2人、3年生が1人発表しました。

大切な家族の紹介をします。デグーです。とってもかわいい家族です。名前はカシス・ライチ・すだち・かぼす・ゆずです。

 僕は囲碁をがんばっています。対局の様子を見てください。動画で、真剣勝負の様子が流れました。

 「すごいね。」「囲碁ってあんな風に対戦するんだね。」教室のみんなも釘付けです。

私は掃除の時、鍵盤ハーモニカをそろえています。先生にプロですねと言われてうれしかったです。

全校児童のむけて、堂々を発表ができました。みんなもよく聞いていました。大きな拍手がきこえたかな。

第二回宮松賞発表

7月の宮松賞が発表されました。今回もすばらしい作品がたくさん出品されました。

 猛毒をもつ生きもの・・びっくりすることがたくさん書かれています。

 英会話に興味を持ったのですね。

きれいなあじさいです。

水道の水の音が聞こえてきそうなポスター

ガシャポンですって!やってみたいね。

海のことを調べました。なるほど。アイディアがたくさんつまった作品の数々。校長室前の宮松くんギャラリーに見に来てね。

2年生 国語「生きものクイズを作ろう」

6月30日(金)国語の時間です。2年生が、調べたことをもとに生きものクイズをつくりました。

「1年生が喜ぶような生きものクイズをつくります。意味がよくわかるようにつくりましょう。」

「マルバツクイズ」「三択クイズ」どちらをつくりますか。

 

黒板の言葉をつかって、クイズをつくってみましょう。はい、上手にできましたね。

「よく意味がわかります。」

それぞれがつくったクイズを発表します。上手につくることができた人、発表名人はだれかな。

「・・・ここは、直した方がわかりやすいね。」「答えを3つ考えてみよう。」

クイズを解くと、いつのまにか生きもののことがよくわかるようになっていました。

5年生 野田市スクールアドバイザー出前授業

5年生が、弁護士の先生をお招きして,法律について学習しました。

 成人は何歳からだか知っていますか。昨年より18歳からとなりましたね。

 法律の役割や成立の仕方など学びました。

 いじめは、体と心を傷つける行為。人の心や体、物は傷つけられてはいけません。守らなければいけません。

 最後に「やりがい」についてお話をききました。

学校ではさまざまな経験、学習をしてやりがいをみつけ、やりがいのある仕事についてくださいね。

いじめなんてしている場合ではありません。

 みんなでお礼を言いました。ありがとうございました。

 

4年生 水道部出前授業

6月28日(水)4年生が、野田市水道部より先生を招いて水道の学習をしました。

水道の水はどこからつくられるのでしょうか。

そうです。川です。野田市は、水道水をつくるのに、江戸川を利用しています。江戸川のほかに、2%分は地下水を利用します。

水道管の太さはどのくらいだと思いますか。7.5cm。思ったより細いのですね。

とても長いですよ。野田市の水道管を全部繋げると、その長さはなんと野田市から長崎県までの距離!「ええ、すごい!」日本の水道管をすべてつなげると、なんと地球18周!みんなはとても驚きました。

どのようにして、水をきれいにするか、実験してみましょう。

 汚れた水に薬品をいれて攪拌します。

 上手に混ざったかな。しばらくすると濃いピンク色の水が、透き通ってきました。

さらにろ過すると・・・・

「わあ、きれいな水が落ちてきた!」

まるで、水道からでてきた水のように透き通っています。汚れた水がきれいになるなんて!

 私たちの生活に水は欠かせません。大切な水をつくり、私たちに送ってくださる水道部の皆様、ありがとうございます。今日は学習して、水に対する気持ちが変わりました。もっと大切にしたいと思います。深い学びができました。

 

5年生 あすなろの里5

最後の活動、オリエンテーリングです。グループで協力して、ポイントをめぐり時間内にゴールします。

ルールを確認して、さあ出発!

 グループみんなでゴールしなければいけません。さあ、どっちにいく?

 ポイントを見つけたね。チェックカードに印をつけて進みます。

 やったー!ゴール!!

成績を発表します。みんなで拍手しました。

 これで、二日間の林間学校が終わります。しっかりと準備してきたので、みんなの力が発揮でき、楽しい思い出となりました。このあと、バスに乗り、学校に向かいます。

 みんな、大きく成長して帰宅します。

 

5年生 あすなろの里3

第一日目、予定通りに活動ができました。みんな元気です。

いよいよキャンドルサービスです。

しずかな会場に火の神と火の子どもたちが現れました。

火の神から、友情の火、挑戦の火、協力の火が授けられました。

3つの神聖な火が、次々と分かち合われ、会場が温かなともしびとなって光りました。

美しい歌声が響く中、みんなでキャンドルを見つめました。

そして、ダンスにレクリエーションを楽しみました。みんな笑顔で楽しそう。忘れられない夜の思い出です。

5年生 あすなろの里2

カレー作りです。

かまどに火をつけます。うまくいきました!これで準備はオッケー!

飯盒炊爨の手順を教えていただきます。

飯盒を使ってお米の量を計ります。水の量も正確にね。

カレー作りは、水加減が大事。はじめにたくさん水を入れすぎると大変です。少なめに。

そして、かまどを使って炊きます。「楽しみだなあ。」「早く食べたい!」

できました!美味しそう。

 

みんなで食べました。とても美味しくできました。

5年生 あすなろの里1

6月22日(木)

みんなが楽しみにしていた林間学校の日になりました。

出発式を行いました。実行委員が司会進行です。

「ルール、協力、責任を忘れず85人スクラムを深められる一生の思い出になるような林間学校にしよう!」ということをめあてにがんばります。

表彰式

6月21日(水)陸上大会と読売こども新聞作文コンクールの表彰式を行いました。

100M・リレー・80MH、入賞者がたくさんでました。すごいですね。

 

こちらは「400字で言わせて」作文コンクール。穂村弘賞、低学年の部で第一位です。素晴らしい。

宮小っ子、大活躍です。

3年生 交通安全教室

6月20日(火)今日は3年生が、自転車の正しい乗り方を学習しました。先生は、野田警察署の方です。

 自転車も車として扱います。交通事故がとても多く、危険なのでヘルメットを着用します。

まずはまっすぐに運転するところから。

乗る前の点検も大切ですね。

止まれのところでとまって、信号を見ます。

体の大きさにあった自転車で、安全に走行しましょう。

1年生 交通安全教室

6月16日(金)野田警察署から先生を招いて交通安全教室を行いました。

大切な3つ約束、わかりますか?道路は右側を歩きます。信号が青の時に渡ります。道路を横断するときは「右左右」と、安全を確認します。

 いつも安全に過ごせるよう、見守っていただいています。

キョロちゃんとパタちゃん キョロちゃんは目をキョロキョロさせる確認の仕方、パタちゃんは顔のむきをパタパタと変える確認の仕方。どちらがいいですか?「パタちゃんです。」そうです、顔の向きをしっかりと右左と変えて確認します。

止まれの標識で止まります。では実際に歩いて練習しましょう。

 安全に歩行する仕方を学習しました。警察署の皆様、お忙しいところありがとうございました。

PTA本部役員の表彰式

6月13日(火)4月に任期を終えたPTA役員の皆様に、野田市PTA連合会より感謝状を届きましたので、表彰式を行いました。

 宮小っ子のために学校行事を支援してくださいました。宮崎小PTA改革も立案・実行してくださいました。

感謝申し上げます。

 

 

応急手当講習会

6月12日(月)先生が応急手当講習会をしました。プールの指導に備えて、AEDの使用法、応急手当を学びました。

お忙しい中、野田消防署の方が来てくださいました。ありがとうございます。

誰か倒れています。安全確認をして倒れた人のもとに行きます。意識の確認をします。「だいじょうぶですか?どうしましたか?」足などをたたいて反応を見ます。

「意識なし。●●先生、救急車をよんでください。△△先生、AEDをもってきてください。」「はい。」「はい。」

呼吸を確認します。10秒数え胸やお腹の動きを見ます。「呼吸なし。」胸骨圧迫を開始します。AEDが到着するまで続けます。

低学年児童の時は片手で圧迫します。

AEDが到着しました。AEDのふたをあけるとアナウンスが流れるので、その通りに行います。電極パットを心臓をはさむように貼ります。その間も胸骨圧迫を続けます。

解析中は胸骨圧迫をやめて、体から離れます。その後、装置の判断で「電気ショックが必要です。」という音声がながれ、充電が始まります。「ショックボタンを押して下さい。」というアナウンスでボタンをおします。解析、電気ショック後はすぐに胸骨圧迫を開始します。

救急車が来るまで、胸骨圧迫、解析・電気ショック→胸骨圧迫、解析・電気ショック・・を繰り返します。

ワンポイント避難訓練

6月9日(金)休み時間に地震が起きたら、自分で考えて避難することもあります。今日は休み時間に避難訓練をしました。

宮松ギャラリーに作品を見に来ていた宮小っこ。すばやく机の下に入りました。

こちらは保健室。上手に入りました。

教室では、自分の机の下に。

渡り廊下では頭を守ってね。

地震の揺れは長くても3分くらいと言われます。ゆれが収まったら、速やかに避難場所に移動します。余震があるかもしれないから、引き続き注意します。

フリー学習参観

6月11日(土)今日はフリー学習参観です。たくさんの保護者の方が参観してくださいました。おうちの方が来てくださり、みんな大喜び。いつもよりたくさん手をあげた人もいますね。

 ご参観ありがとうございました。

教育実習生の授業

 宮崎小学校の卒業生である実習生の先生が算数の授業をしました。

今日は、1mより長い長さを表すとき、どうしたらよいかを考えます。

 距離と道のりの違いはなんですか。たくさん手があがりましたね。

  みんなで答えを発表しました。そして「km」という単位を学習しました。ノートにたくさん書いて覚えました。

わからないところは、先生が優しく教えてくださいました。

 1000m以上の長さは、キロメートルという単位を使うと簡単に表せます。

 

第74回野田市小学校陸上競技大会

6月7日(水)野田市総合公園陸上競技場において陸上大会が開催され、宮崎小学校の児童44名が参加しました。

結果 女子5位 総合6位

J100M 男子 8位  100M 男子 4位 

J4×100MR 男子 6位  4×100MR 男子 7位

J100M 女子 7位  100M 女子 2位

80MH 女子 6位  7位 
J4×100MR 女子 3位  4×100MR 女子 6位

  この日までがんばってきた宮小っこの力が発揮されましたね。自己ベストがでるように最後まであきらめずにがんばりました。素晴らしいです。

 ドキドキの一日でした。緊張の中で、自己ベストを出した宮小っ子がたくさんいました。やったね。

 表彰台で2位の賞状を授与されました。拍手!!

 みんな笑顔で記念写真。

 保護者の皆様、応援して下さった皆様にお礼を言いました。ありがとうございました。

 

3年生市内めぐり2

3年生が市役所にある市議会議場を見学しました。

とても立派なところです。「広いなあ。」こちらは傍聴席です。

 なんと特別に議長席や議員席に案内してくださいました。

市長さんが説明してくださいました。

「議員さんになった気分。」こんな感じに話し合いをするのですね。「将来市長さんになりたい人!」「はーい。」たくさん手が上がりました。

続いて8階です。東西南北、景色が異なります。

スカイツリーはどこかな。宮小はどこかな。

教育委員会の方に詳しい説明をしていただきました。市役所のことがよくわかりました。

3年生市内めぐり1

6月5日(月)3年生が社会の校外学習「市内めぐり」を行いました。

バスにのって関宿城へ出発。

関宿城のまわりを散策します。美しい田んぼが広がっています。

 関宿城跡 はじめはここにあったのです。

 向こうに関宿城が見えます。すごい!かっこいい!

 帰りのバスの窓から牛舎が見えてきました。酪農がさかんな地区です。

陸上選手を励ます会

6月2日(金)来週行われる陸上大会に出場する選手を全校で応援する、励ます会を行いました。

選手の宮小っこ。宮崎小学校の学校カラー、緑のユニホームが似合っています。

ハードルと高跳びの実技を披露。拍手が沸き起こりました。

力の入った応援団。心を一つ応援します。「陸上大会当日、がんばってください。」

「練習の成果が発揮できるようがんばってください。」

「応援、ありがとうございます。がんばってきます。」

校長の話:一生懸命練習してきました。2つがんばってほしいことがあります。当日は、自己ベストがでるよう最後まであきらめずにがんばること。そして、大会でのマナーは100点満点をとること。力を出し切ってきてください。」

 

第1回宮松賞

6月1日(木)今日は、第1回宮松賞の発表日です。お昼の放送で、宮松くんから発表がありました。たくさんの素晴らしい作品が校長室前の宮松くんギャラリーに展示されました。

1年生の作品 すごい、いい表情だね。歯をみがく様子がよく伝わってきます。

今にも動き出しそうな生き物がたくさん載っている「生き物大図鑑」

オオクロアリ よく観察して上手に描きましたね。

おいしそうなエビフライ弁当!全部折り紙でできています。

ミニミニランドセル 国語は右開き、算数は左開き、よくできています。

イラスト満載の自学ノート 楽しいね。

6年生はクオリティーが高い!

 3年生なのに元素記号ですって。将来は化学者かな。

こんなすてきなランプ、ほしいなあ。

太陽系の星達が大集合。色も大きさも、違いがよくわかります。

次回の締め切りは6月23日です。

5年 植物の発芽

5月31日(火)5年生が観察をしていました。「植物の発芽」の学習です。

机の上には

一人一人の机の上には、条件をかえて発芽を試みた種が並んでいます。発芽の様子が違いますね。

「水・空気・適当な温度」発芽に必要なものがわかりました。それぞれが自分の考えをノートにまとめていました。

イラストと吹き出しをつかって、発芽の条件をわかりやすくしているんだね。これなら、難しい言葉もすんなり頭に入りそう。

 同じ実験をしたはずなのに、発芽の様子がみんなちがう。なぜだろう?また疑問がうまれました。

松風大運動会

5月27日(土)今日は運動会です。みんな全力でがんばりました。

1年生 開会宣言

 大きな声がひびいた紅組

まとまりがあった白組

 

低学年チェッコリ玉入れ、かわいかったね。

すごい迫力でした、ソーラン節

 最高の盛り上がり、竹取物語

元気一杯ちびっ子ダンサーズ

全校でもりあがった大玉送り

素晴らしい走り!速くて、写真が撮れませんでした。

優勝、応援賞、おめでとう。感動いっぱいの一日でした。

運動会前日準備

明日はいよいよ運動会。5年生6年生が前日準備を行いました。

「みなさん、協力してがんばりましたね。会場ができあがりました。がんばった5年生、6年生に特別なものを一日早くお披露目をします!」みんなでカウントダウン。3・2・1!出てきたのは、

宮松くんの顔ハメパネルです。「わー」みんなびっくり!「宮松くんの妹もいる。」

「明日は校門付近に設置する予定です。みなさん、楽しんでくださいね。」

壊れやすいので丁寧に扱ってください。(宮松くんより)

クラブ活動

クラブ活動が始まりました。

家庭科クラブ 手芸を中心に行います。

イラストクラブ どんな作品ができるのかな。

 

 

遊びクラブ いろいろな遊びをします。

屋内スポーツクラブ 体育館でのスポーツを楽しみます。

ゲートボールクラブ 先生に習ってどんどん上達します。

屋外スポーツクラブ 校庭でのスポーツを楽しみます。

理科クラブ 楽しい実験をたくさんします。

おはやしくらぶ お祭りや民俗芸能のつどいで上手に演奏できるように取り組みます。

6年 調理実習

6年生が家庭科で調理実習をしました。

慣れた手つきですね。おうちでもお手伝いをしているのかな。

 先生のアドバイスを聞きながら取り組みました。

「わあ、うまい。」友達がやっているところを見て学びます。みんな真剣だなあ。

調理器具をていねいに扱います。

 調理実習はとても楽しいです。