お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

新入生保護者説明会

 今日は体育館で来年度宮小に入学する保護者のみなさんに説明会を行いました。

 当初1時間程度を予定していましたが、感染症対策で、40分程度に短縮しました。学校概要やPTA活動の説明など真剣に聞いてくださいました。最後に教材等の購入され終了しました。

宮小元気玉 シーズン2

 今年度2回目の宮小元気玉に取り組んでいます。縄跳びで10回跳べば1枚シールを貼ることができます。今回は1・6年チーム、2・5年チーム、3・4年チームの3つに分かれています。3・4年チームが少し多いかな。皆さん、頑張ってください。

宮小の児童の下駄箱

 午後学校を回っていると、新館の下駄箱ではきれいに靴がそろっていました。

 あまりにきれいにそろっているので、写真を思わず撮ってしまいました。

 自分たちでそろえたのか、掃除の人がそろえてくれたのかわかりませんが、とても気持ちがいいですね。今度旧校舎もとってきます。

 

業間休み

 業間休みの中庭を覗いたら、6年生と1年生が一緒に縄跳びをしていました。6年生が教えてくれていたようです。優しい6年生、ありがとうございます。

今日の給食 2月3日

 牛乳のとなりはふりかけです。

 いつも給食のお米は野田市で収穫された黒酢米を使っていますが、2月4日から2週間は、野田市江川地区でとれた「江川米」に代わります。

 違いがわかるかな?食べてみて感想を聞かせてください。

無言清掃

 宮崎小においでになる方は、児童の清掃の様子を見て大変驚かれます。無駄な話は一切せずにそうじに集中する「無言清掃」ができているからです。校長室の近くの様子を撮影しました。

校内学力テスト

 今日は2校時・3校時に国語と算数の学力テストを行いました。1年生から6年生まで、静かに集中して問題に取り組んでいました。

 児童のテストの妨げとならないよう、ガラス越しに写真を撮りました。少し見にくいかと思いますが、お許しください。

今日の給食 1月28日

 今日の魚は「オオマイ」と言います。主に北海道でとれて、体長40cm前後になります。マダラに似ていますが、頭が小さく、よりスマートです。

 また、このオオマイは「出世魚」です。

 さて問題です。出世魚とはどういう魚のことを指すでしょうか。他にはどんな出世魚がいますか?調べてみてください。わかったら校長室まで。シールと特別印を押します。

2年生 英語活動

 2年生のクラスが英語活動を行っていましたのでのぞいてみました。動物の泣き方が日本語と英語では別の表記になります。その音の違いを楽しみながら、動物の名前や泣き方を学習しました。最後のビンゴゲームではたくさんビンゴになる児童もいて大変盛り上がっていました。

今日の給食 1月26日・27日

 26日の給食 埼玉県・群馬県の献立です。埼玉県北部と群馬県南部では季候がよく似ており、小麦を使ったうどんは両県でよく食べられているそうです。「おっきりこみうどん」が給食に出ました。

 27日の給食 千葉県の献立です。醤油のもとになる「もろみ」を使って作られたソースが鶏肉にかかっています。

文化芸術公演事業

 今日は先日5・6年生を対象にワークショップをしていただいたあべやのみなさんたちがおいでくださり、三味線等の演奏を聴かせていただきました。三密を避けるため、2学年ずつ体育館で生の音を楽しみました。3回も演奏してくださり、大変ありがたかったです。

 三味線の演奏だけでなく、ドジョウすくいや獅子舞、民謡を歌ってくださったり、アニメソングや校歌の演奏もしてくださったりして、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。

 

今日の給食 1月25日

 1月24日から1月30日までは学校給食週間です。全国のいろいろな地域をテーマに給食の献立が組まれています。

 今日の地域は東京都です深川丼やみそちゃんこ汁はいかにも下町メニューですね。

クラブ活動

 当初の予定では、今日は3年生がクラブ見学を予定していましたが、密を避けるため中止となりました。今日のクラブでは、通常の活動の他に、3年生へのクラブ活動紹介の録画をしていました。

ロング昼休み

 宮崎小では毎週火曜日がロング昼休みの日です。時間が来ると子どもたちは一斉に外へ出てきました。

 今日は風も強く、寒いのですが、宮小の児童はとても元気です。

(だるまさんが転んだの様子です)

 

朝の風景

 今日も寒い中、宮小の児童は元気に登校してきました。その様子をお知らせします。

手袋がない児童はかなり寒そうです。校長は黒い軍手を愛用しています。それでも十分暖かいです。

 

本格的に学習が始まりました。

 冬休み明け2日目。宮崎小の子供たちは寒い中学習に取り組んでいます。教室を回ったら6年生が英語の学習をしていました。

 グラウンドでは1年生が元気に運動。「ケンケンパ」「おおまた走」をやったあと、縄跳びにも取り組んでいました。

 3連休を挟んで、12日から給食も始まります。

 

あけましておめでとうございます

 宮崎小学校の児童の皆さん、保護者の皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今朝も寒かったですが、宮小の子供たちは元気に登校してきました。今日からまた学校での生活が始まります。感染症対策をしっかりして、毎日休まず登校してください。

 さて今日は七草粥の日ですね。

 さて令和3年、初めてのクイズです。春の七草は何でしょう?七つすべて答えてください。今年もノートをもって校長室に来てくれることを楽しみに待っています。

よいお年をお迎えください

 今日で令和2年の学習も終了します。明日から冬休みです。いろいろご協力ご支援ありがとうございました。

 今日の休み前集会(放送)で、児童のみなさんに「学校に来ているときと同じころの時刻に起きて、同じころの時刻に寝ましょう。朝ご飯もしっかり食べましょう。」とお話ししました。

 コロナ感染症予防もしっかりして、1月7日に元気な姿に会いたいと思います。

 どうぞよいお年をお迎えください。

野田市立宮崎小学校 校長

 

今日の給食 12月22日

 今日で今年の給食は終わりです。毎日おいしい給食を作ってくださり、本当にありがとうございました。

 令和3年もよろしくお願いします。なお新年の給食開始日は1月12日(火)です。

今日の給食 12月21日

 ご飯のとなりの卵焼きは「ちぐさやき」というのだそうです。溶き卵に細かく刻んだ複数の材料(鶏肉、椎茸、たけのこ、人参など)を加えて焼き上げた料理につける名称です。給食の「ちぐさやき」には何が入っていましたか?

5・6年文化芸術ワークショップ

 1月25日に文化芸術講演をしてくださる「津軽三味線 あべや」のみなさん3名がおいでになり、5年生・6年生に津軽三味線のワークショップをしてくださいました。軽快なお話を交えて、津軽三味線の歴史、民謡についてなどをお話しいただいた上、児童のリクエストに応えて数曲披露してくださいました。

 その後参加者全員が三味線にも触ることもできました。1月25日の本公演がますます楽しみになりました。

今日の給食 12月18日

今日の給食はクリスマスバージョン。かわいい箱にはおいしいケーキが入っていました。

ところでみなさんはサンタクロースを信じていますか?校長先生は本気で信じています。なぜかはまた今度話ができるといいですね。

ところで、サンタの服装は赤に白が多いですが、これはある飲料メーカーのポスターにのっていたサンタさんが着ていた服装が有名になったものです。

校長先生の家に飾ってあるサンタさんの人形は真っ白な服を着ています。

1年生 お店屋さん

 今日は1年生がいつもお世話になっている6年生を招いて、お店屋さんをしました。けん玉・ぶんぶんごま・ボーリング・まつぼっくり釣り・とんとんずもう・カルタなどのブースに分かれて、6年生に遊び方を教えたり、一緒に遊んだりしました。1年生の上手なお店屋さんぶりに、優しい6年生も楽しんでいました。

4年 星を見る会

 昨夜4年生が講師として高橋先生と矢部先生をお招きして、学校の体育館と校庭で星を見る会を行いました。

 午前中風が少し強く吹いて心配していましたが、夕方には止み、空も晴れて、絶好の星空観測日となりました。

 はじめに講師の先生からアプリを使って冬の星座について説明があり、その後顕微鏡3台を使って実際に観測をしました。とてもよく見えて児童だけでなく、4年生の担任も興奮していました。

 終わりの会で児童代表が「コロナの関係でいろいろな行事が中止になる中で、こんなよい体験ができてとてもうれしかった」と感想を述べていました。

 講師を務めてくださった高橋先生・矢部先生本当にありがとうございました。

 

今日の給食 12月17日

 今日はくじらオーロラソースがでました(ご飯の右側)。これは県から提供されたものです。校長の年代では給食にくじらが出ることが少なくなく、子供たちの楽しみでした。今は新鮮な味かもしれませんね。

6年 租税教室 認知症サポーター養成講座

 外部講師をお招きして、6年生が15日租税教室、17日に認知症サポーター養成講座で学習しました。

 租税教室では、消費税以外あまり知らなかった児童も少なくなく、この教室で税金の大切さを学びました。

 

 認知症サポーター養成講座では、身近におじいさん・おばあさんがいる児童も多いせいか、その困り間についてよくわかっていて、適切な支援について考えることができました。

5年 東京理科大学とのパートナーシップ授業

 今日は5年生が東京理科大学とのパートナーシップ授業をリモートで行いました。「マイクロビットで電子回路とプログラミングを体験しよう」という学習問題で、マイクロビット(イギリスで生まれた電子回路ボード)プログラムを書き込んで、プログラムの学習をしたり、音を鳴らしたりしました。とても楽しく学習ができ、「東京理科大学に進学して、もっと勉強したい」と感想を述べている児童もいました。

今日の給食 12月10日

 4年生の男子児童が昨日のクイズを早速やってきてくれました。絵やクイズまであって素晴らしいです。校長先生もとてもうれしいです。他の児童のみなさんの答えも待っています。

 

今日の給食はケニア料理です。ケニアの料理を給食で食べられるなんてすごいですね。

ワンポイント避難訓練(一次避難)

 今日は休み時間に、一次避難だけ行うワンポイント避難訓練を行いました。教室にいる児童はさっと机に隠れることができましたが、廊下にいる場合はどうするか迷っていた児童もいたようです。今回の反省を元に「自分の身は自分で守る」力をつけていきたいと思います。

 

今日の給食 12月9日

時々出している給食に関するクイズの答えを持って、女子児童が校長室にやってきたくれました。とてもかわいらしくきれいにまとめていたので、ご紹介します。

ではクイズを出しますね。

ご飯のとなりは、モウカサメのカレー竜田揚げです。

久しぶりのクイズです。モウカサメってどれぐらいの大きさのサメでしょうか?

調べたら教えてください。

 

1年・3年 交通安全教室

 今日は野田警察署のおまわりさんと交通指導員さん3名においでいただき、1年生と3年生を対象に交通安全教室を開きました。1年生は歩いて横断歩道を渡る練習、3年生は自転車で安全に移動する練習をしました。

      (1年生)

      (3年生)

 

5年 スクールロイヤーの方の講演

 今日はスクールロイヤー(弁護士さん)の石垣先生においでいただき、5年生が「いじめはなくなる」というテーマでお話しいただきました。

 子どもとの話し合いをしながら進めて行かれたので、子どもたちも集中して聞いていました。宮小からいじめが減るのはもちろん、弁護士になりたいと思う児童がたくさん出るかもしれませんね。