日誌

学校からのお知らせ

はしづかい名人への道 ~1・2年生 初段!~

7月14日(月)

台風の影響でしょうか、湿度が高くムシムシと暑い日になりましたが、被害が出るほどでなくほっとしています。

さて、5時間目に、1・2年生が「はしづかい名人」をめざし、箸の使い方の学習(練習)をしました。

2年生は、昨年度も挑戦しているので、復習です。

映像を見ながら、正しい箸の持ち方を学びます。

一本で動かす練習をしてから、正しく箸を持って、スポンジをつかみ、笑顔のスポンジを変顔に。

さらに、大豆つかみに挑戦します。

「お豆を食べさせるぞー。」上手につかんで、運びます。

1分間でいくつ運べるか、にもチャレンジしました!(名人チャレンジの練習です)

最高記録は、2年生の19個!!

今日は、初段まで進みました。

9月に、名人チャレンジがあります。

夏休みの間に、練習できるといいですね。

 

林間学校に行ってきました!2日目編 ~5年生 水海道あすなろの里・茨城県立自然博物館~

7月1日(火)から2日(水)の2日間、5年生が、茨城県常総市にある「水海道あすなろの里」で林間学校を行いました。福田第二小学校、二ツ塚小学校の5年生との合同行事の一つです。

今日は、2日目を紹介します。

【2日目】

ぐっすり眠れた様子の子ども達は、起床時刻になると起き出し、身支度をととのえ始めました。

布団をたたみ、しまうことには少々手こずっていましたが、なんとか時間通りに朝食会場へ。

朝食は、パン。おいしくいただきました。

 

その後、エプロンなどを身につけ、外に集合。

飯ごう炊さん(カレーライスづくり)のためです。係の方の説明をお聞きし、それぞれの学校で作業に取りかかりました。お米を洗ったり、具材を切ったり・・・。順調に進めることができ、予定時刻よりも早く出来上がりました!

みんなで「いただきます!」

「おいし~!!」

ご飯の炊き加減も最高、辛さもとろみ感も丁度良いカレーが出来上がり、みんなおなかいっぱい!!(本当に、本当においしいカレーライスでした。)

暑い中、熱い火を前にして(かまど)のカレー作りで汗だくになりましたが、それぞれやることを見つけながら楽しく調理ができたと思います。

 

片付けまで順調にできたので、余裕が出た時間で着替えをしてから、閉校式を行い、

バスで茨城県立自然博物館へと向かいました。

 

博物館の中では、2グループに分かれての見学。

「これなんだ?」と疑問を持ったり、「そうなんだ!」と気づきがあったり、充実した見学となりました。

 

 

3校いっしょにバスに乗り、学校へ。

暑さもあり、さすがに疲れは見えましたが、みな笑顔で下校となりました。

保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

二日間の様子は、子ども達それぞれが作文にまとめています。ぜひ、手に取ってお読みください。

また、子ども達は林間学校を振り返り、「楽しかったー!」「また行きたーい!」とのこと。

「次は修学旅行かぁ。」と、今から楽しみにしているようです。

うれしい感想でした。

 

林間学校に行ってきました!1日目編 ~5年生 水海道あすなろの里~

7月1日(火)から2日(水)の2日間、5年生が、茨城県常総市にある「水海道あすなろの里」で林間学校を行いました。福田第二小学校、二ツ塚小学校の5年生との合同行事の一つです。

2日間の子ども達の様子をお届けます。(膨大な写真データを整理するのに時間がかかってしまいました。)

【1日目】

出発の会。「いってきます!」と元気に出発です。

 

開校式。あすなろの里の方にご挨拶をして、いよいよ林間学校のスタートです。

 

うどん打ち体験。

本校は職員分もあわせて10食分を一気に作るので、他の班よりも少々量が多く力がいります。

みんなでこねたり、伸ばしたり。

切る作業は順番に。

熱い釜にできたうどんを入れてぐつぐつ・・・

そしてできたうどんです!

かき揚げをのせて完成!!「いただきます」

「おいし~!!」

 

おなかがいっぱいになったら、部屋に荷物を運んで、午後の活動開始です。

 

スプーン作り。環境保全のお話しを伺い

好きな木を選んで、12㎝の長さに切り出します。

スプーンをグッと差し込んで柄の部分を後ろからたたくとあら不思議。しっかりスプーンが柄に入り込むのです。

しっかり磨いたら、完成です。「カレーはこれで食べよう!」

 

水鉄砲づくり。説明を聞きながら、しっかり水が飛ぶように作っていきます。

そして、完成した水鉄砲で、水遊び!!

全身びしょびしょで「楽しいーーーっ!」

 

食堂でお夕食のエビフライとハンバーグをいただいた後は

キャンドルサービス!(雨天のため、外でのキャンプファイヤーから変更しました。)

火の神からいただいた火で、キャンドルに火を灯していきます。

ダンスを踊ったり、歌を歌ったり、一気に盛り上がります!

ゲームでは、「もうじゅうがりに行こうよ」の担当をしました。

福二小さん担当の「共通点探しゲーム」では、他校の子たちと共通点を見つけることでなかよくなり、

二ツ塚小さん担当の「木とリス」では、自然と誰とでも抵抗なくグループを作りゲーム参加していました。

 

こうして一日目は終了。

入浴後、22時に消灯としてからも聞こえていた小さな話し声もすぐに聞こえなくなり、ぐっすり眠れたようです。

 

※2日目編は、明日、アップします。

全校音楽

7月10日(木)

今日も県内に熱中症警戒アラートが朝から発表されるほどの暑さになっています。

さて、今日は、「全校音楽」の授業日です。

子ども達は、リズムをとりながらいい声を響かせています。

自然に身体を動かして歌っているのに、リズムをとろうと意識すると途端に難しいですよね。

子ども達は、見本となる先生の動きに合わせて歌っています。

10月に行われる市内音楽会で、本校は全校合唱を披露します。それに向けての練習を兼ね、全校揃って音楽の授業を実施しています。

(音楽部の演奏も合わせて披露する予定です。)

けやきっ子集会

7月9日(水)晴れ

今日も暑くなりました。県内には朝から熱中症警戒アラートが発表され、子ども達は室内で休み時間を過ごしています。

さて、そんな中、今日は「けやきっ子集会」が行われました。

給食の後、音楽室に集合し、集会がスタート。

1組シスターは、図工室に移動し、

「ジャンケン列車」。先生も先頭に!勝負の行方は・・・

3年生が勝利!続いて、1・2年の先生、3位は1年生でした!

その後は、「なんでもバスケット」!教頭先生が何度もオニになっているような・・・。

 

2組シスターは音楽室で「ワードウルフ」からスタート。

子どもにはなかなか馴染みのないワードに苦戦しながらも、うまく6年生がリードしています。

そして

「爆弾ゲーム」

どこで音楽が止まるか、ハラハラするところが楽しいゲームです。

 

どちらのシスターも、楽しく遊べたようです。

「また遊びたい」という子ども達の声で、終了しました。

たなばた

7月7日(月)この夏一番の暑さの日

湿度が高く、熱中症の恐れがある熱中症指数になったため、外遊びを中止した、七夕の日。

教室の廊下には、たなばたかざりが・・・。

↑3・4年生のたなばたかざり。本日、来校されたお客様たちも、子ども達の願い後に足を止めていらっしゃいました。

短冊に書かれた、1・2年生の願い事は・・・↓

みんなの願いごとは、かなうでしょうか・・・?

市「歯と口の健康週間 図画・ポスターコンクール」表彰

7月3日(木)

全校朝会で、表彰も行いました。

今回の表彰は「歯と口の健康週間」に伴う図画・ポスターコンクールの小学校図画の部で、優秀賞となった3年生です。「おめでとうございます!」

盾と賞状は、再来週の個人面談までお借りして、職員玄関のガラスケースに飾らせていただきます。

(その後は、コピーした賞状と写真を飾ります。)

7月全校朝会 ~福田第六小学校の6年生がゲスト出演!?~

7月3日(木)

1日から2日にかけて、5年生が林間学校に出かけていたので、今月の全校朝会は、今日になりました。

5年生の表情には、さすがに少し疲れが見えるようです。が、お話しに集中したり、今月の歌をいい声で歌ったりしています。(林間学校の様子は、別にアップします。)

 

さて、今月の生活目標のお話しでは、「福田第六小学校(?!)」から6年生(!!)がゲスト出演。

「〇〇さん、おはようございます」「△△先生、おはようございます」

と、あいさつの仕方のデモンストレーションがありました。

ゲスト出演のおかげで、子ども達はお話しに集中!あいさつの仕方で、良かったところを次々と発表しました。

「声が大きい」「笑顔」「お辞儀をしている」「はっきり言っている」「明るい声」

先生からの「もう一つ大切なことがあります。もう一度やるので、よく見てください」との投げかけのあとのデモンストレーションに、皆大注目。

そして、気が付いたのは「名前を言ってあいさつをしている」ということ。「名前を呼んでもらえると嬉しいですよね」。

 

子ども達への指導には、いつも工夫があります。今回は、わかりやすく伝えるために、聞くだけではなく、見て学えべるよう先生同士でのデモンストレーションを取り入れていました。さらに、あいさつの合い言葉「なあに」も示し、子ども達の取り組みを促す工夫がありました。

 

「なあに」=「名前を呼んで、明るい声で、にっこりと」

すてきなあいさつが、さらに増えると嬉しいです。

職員研修 ~心肺蘇生法研修~

6月30日(月)

今日は、野田消防署南分署の方々を講師に、職員を対象とした心肺蘇生法研修を実施しました。

AEDの使い方の説明を受けながら、実践的に水泳指導の場面を想定し、心肺蘇生を体験的に学びました。

もちろん、子ども達の活動では安全配慮をする、予防が第一です。

アレルギー対応のお話も伺いましたが、事故が起こらないように対策を万全にすることは当然のこと。

しかし、何か起こってから、「さてどうしよう」と考えるのでは遅いのが、緊急時の対応です。

「最悪の事態を想定し」対応を考えておくことが、緊急時対応のスタートと捉え、職員皆で取り組みました。

 

南分署の皆さん、ありがとうございました。

 

明日から5年生の林間学校です。安全に、子ども達が楽しく活動できるよう指導・支援していきたいと思います。