お知らせ

中央小学校からのお知らせ

10月の全校朝会

10月1日(金)全校朝会を放送で行いました。


今日から、10月がスタートしました。緊急事態宣言中に校長先生や担任の先生からのコロナ対策のメッセージを本当によく守ってくれましたね。「まて、野球、体操」の1つ1つを心掛けて生活してくれました。今日から緊急事態宣言が解除(解除)になりました。しかし新型コロナウィルス感染者が小学校の中で広らないように、これからもマスク・手洗い・休み時間・給食・体温(検温)・ソーシャルディスタンスをとることを意識(いしき)して生活してください。これから校外学習や野田市の商店街や美術館にうかがって学習を進めたり、音楽では歌を歌う場面も始まると思います。できることが増えるということですが、楽しみな行事や部活動が中止にならないように先生方も努力しますが、皆さんも今まで通りの感染対策をお願いします。


さいごに、これから前期のまとめになります。友達思いの優しいお友達や掃除や係活動をしっかりと行う責任感のあるお友達が中央小学校は多いなと感じました。ぜひ、これからも自分自身を磨いていってくださいね。

10月からの学校生活

 緊急事態宣言下、保護者の皆様には健康管理、検温、リモート授業への対応等々、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。宣言の解除を受け、引き続き感染防止対策を講じた上で、学校生活をできる限りもとに戻していきたいと考えています。

 10月は、校外学習他、楽しい活動が始まります。教職員一同、より充実した学校になるよう努めて参ります。

 どうぞご協力をお願いいたします。なお、ご心配なことがありましたら、いつでも遠慮なくご相談ください。

(中央小学校 7122-2116)

☆連絡☆

 9月中、校門で全児童の検温・アルコールによる手指消毒を行ってきました。全児童平熱であり、全ての家庭での検温・健康管理が十分になされていることがわかりました。明日からは、校門での検温、消毒は終了し、必要に応じた校内での検温と消毒に変更します。なお、給食前後の、全児童のアルコールによる手指消毒は継続します。

 

中央小アクアワールド

緊急事態宣言も解除となりました。感染防止対策を講じながら、学校もできる限り活動を増やしていきます。

さて、中央小学校アクアワールドは、仲間達が増え、ますます楽しくなりました。

みんなかわいいですよ。

めずらしいメダカ、グッピー

 堂々とした姿

こちらもきれいですよ。

そしてカメたち。

みんなを待ってます。

2年道徳

9月28日(火)今日は2年生が道徳の授業研究会を行いました。

良い姿勢でスタートです。

 公園の黄色いベンチがでてきました。雨上がりの日、紙飛行機遊びに夢中になった男の子二人が、靴のまま黄色いベンチにのって、遊んでしました。泥だらけになったベンチ。そうとも知らずにそこにすわってしまった女の子。

男の子になりきって、紙飛行機をとばし、男の子の心情を想像します。

  

 スカートが汚れてしまった女の子、それを見た男の子の心情も想像します。

 今日、学んだことをノートに書き記しました。どの子も一生懸命考えましたね。

「みんなの気持ちをかんがえて、みんなのものは大切につかう。」「いやな思いをさせてしまったら相手に謝りたい。」「きまりを守ると気持ちがいい。」

 良い姿勢で授業が終了しました。
 

下校の風景

 秋の交通安全週間です。登校時と下校時、赤門付近や西門付近、学校の周りを野田警察の方がパトロールしてくださっています。とても安心です。

 

 1年生も慣れてきましたね。でも、注意を忘れずに。

 みんなマスクを着用して、静かに下校です。さようなら、また明日!