保育ブログ

2021年8月の記事一覧

特別保育④

   次は、夕ご飯のカレー作りです。
カレーには、みんなで育てたジャガイモを入れます。

  

  
皮むき、包丁にも挑戦しました。
何度も少しずつ練習していたので、上手にできました!!
お家でもお手伝いしてるのかな!?

 
みんなで切った野菜をぐつぐつ煮込んで・・・
出来上がりが楽しみですね~♪





煮込んでいる間に・・・
フルーツポンチ作りです。


フルーツポンチ・カレーライスができあがったら
みんなそろって「いただきま~す!!」
  

  

  

     

   いっぱい食べました!!
いっぱい食べて、次は肝試し!!
みんなで頑張ろう!!

特別保育③

水遊びの後はおやつ!!
みんなでかき氷をいただきま~す!!










かき氷の後は、風鈴作り。

落として割れないように・・・
慎重に…丁寧に・・・





みんな真剣。

とっても上手にできました。


ひとりひとり、かわいい風鈴ができました。
特別保育の思い出になりましたね。


特別保育②

いよいよ、昼食です!!
みんなで「いただきま~す!!」







うどんも上手にできました。
「お~いし~♪」






畑で育てたジャガイモもポテトチップにして食べたよ。
みんなイイ食べっぷり❤
みんなで作って、みんなで食べて、楽しいね!

食後は少しゆっくりして・・・

さあ、午後の活動開始です!!



みんなで水遊び☆
気持ちいいね~
体をいっぱい動かして遊びました。
ぞうさんの体力・・・すごいな~(*^^*)

特別活動➀

昨年に引き続き、コロナウイルス感染拡大防止のため
「お泊まり保育」が「特別活動」に変更されました。
宿泊はしませんが、普段とは違う特別な活動をします。
内容が盛りだくさんですので、少しずつ紹介していきます。

登園後すぐに、昼食のうどんの生地作りを開始!!
先生たちも、やる気マンマン!!


ぞう組のお友だちも真剣です。


力いっぱいこねます。
生地がまとまってきたら、休ませます。


生地を休ませている間に・・・お散歩へ。


久下田駅まで行ってきました。

駅の公園で体をいっぱい動かして遊びました。
暑い中、水分補給しながら、ぞう組さんは元気いっぱい!!

いっぱい遊んで帰ってきました。
うどんはどうなったかな?


もっちもち~ な感触☆

最後の仕上げ☆
た~のし~♪


生地を伸ばして、切ります。





みんなとっても真剣。
上手にうどん出来上がるかな!?



子育て支援センターよりお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の対応について、市の行政に基づき
8月31日(火)までは、以下の対応をとらせていただきます。
    ・利用時間は1時間のみ(入室は10組)
    ・名簿に来園時間記入
    *4日(水)の大型エアートランポリンは、
     10:30~来園順の10組のみ
    *25日(水)のリズム遊びも
     10:30~来園順の10組のみ
となりますので、よろしくお願いします。
 今後も消毒・換気など十分に配慮しながら活動していきたいと思いますので、
ご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。