ブログ "School Life"

2023年1月の記事一覧

2年生⑲ 赤ちゃんのころのぼく、わたし

生活科の学習で、「自分はっけん」という学習をしています。

今までどんなふうに育ってきたかを知ったり、どんな3年生になりたいかなど、考えたりしていく学習です。

 

まずは、赤ちゃんの時のことについて考えていきました。

「赤ちゃんってミルク飲んでるよね!」「ベビーカーを使ってる」「小さい」と口々に知っていることを言っていましたが、生まれたばかりの赤ちゃんの大きさが約50センチ、約3000グラム位と伝えたらとてもびっくりしていました。

そこで今日は実際に重さや大きさを体感しもらうため、授業で赤ちゃん人形を持つ体験をしてもらいました。

   

「思っていたより重い!」「頭がぐにゃぐにゃしていてこわい」など、色々な感想を口にしていました。

また、自分の生まれたときはどんな様子だったのか、なぜこの名前になったのか、知りたい!聞きたい!という声もたくさん聞こえました。

ぜひご家庭でもお話していただけたら有難いです。よろしくお願いします。