ブログ "School Life"

2021年4月の記事一覧

5年生① 社会科

通常日課も本格的に始まり、5年生も新しい環境に慣れてきています。

 

社会科では、大陸や海洋について学習しています。

4年生は、県に関する学習が中心でしたが、5年生は世界や国土について学習していきます。

6年生④ 部活動

部活動が始まりました。

昨年は感染症の影響であまり行えませんでしたが、運動部は5月の大会に向けて、

合唱部、吹奏楽部は発表会に向けて練習に取り組んでいます。

自分たちの経験も少なく、まだ緊張しながら活動している様子ですが、

後輩たちの手本となれる6年生を目指してもらいたいです。

4年生③ 「一年生を迎える会」招待状

 4月21日、水曜日のぐんぐんタイムに、「一年生を迎える会」の招待状を、1年生の皆さんに届けました。

 心を込めて作られた招待状には、温かい言葉が添えられています。

 

 教室に行くと、1年生は招待状を心待ちにしているようでした。

 作った招待状を優しく首に掛けてあげる4年生の顔には、笑顔があふれていました。

特支① なかよし・かがやき合同体育

 今年度もなかよし学級とかがやき学級で、ワンチームとなって教育活動を行っていこうと思います。ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

 先日の合同体育では、走る運動を中心に様々な動きを体験しました。子どもたちは思い切り体を動かして、満足そうな表情でした。

3年生① 社会の学習

 3年生では新しく社会の学習が始まりました。学区内のお気に入りの場所を各自がワークシートに書きこみ、みんなに紹介をしました。公園やお店や江戸川など生活になじみ深い場所が紹介されました。これからは更に詳しく流山市のことを学習していきます。