学校の様子

学校の様子

おおぐろの森中学校=日本最大級の木造建築

 本日、文科省をはじめ、内閣官房、林野庁、国土交通省、環境省、大学関係者、東京都三鷹市、青森県六戸町より、多くのお客様が来校し、校舎を視察されました。

 おおぐろの森中学校は木造3階建てのCLT(直交集成)を活用した首都圏では珍しい学校施設となっており、注目されています。

  CLT(直交集成)参考ページ :  https://clta.jp/clt/

                        CLTが使われている階段(東棟)

美術科校内研究会を行いました!

   

  

 本日、流山市教育委員会より指導主事をお招きし、美術科の校内研究会を行いました。

 本校の研究主題は「ICTを活用した授業展開」ということで、どちらの授業でも電子黒板やPCを活用した授業展開がみられました。また、1組の授業では本校の特徴でもある、ALR(アクティブラーニングルーム)を使用した授業が展開されました。どちらの授業も活発に生徒同士が関わり、学びが深まる時間となりました。

草抜き部!? 部活で学校に貢献

先日、学校の花壇の草を子どもたちが清掃してくれました。

 

すみません、こちらは草抜き部ではありません。

本校の吹奏楽部の皆さんです。

他の部活が市内大会に参加している間、学校の花壇清掃を行いました。

 

いつも教頭先生、用務員さんをはじめ多くの先生方が草抜きをしてくださっていますが、緑地面積が広い

おおぐろの森中は、なかなか減りません。そこで手伝ってくれたのが吹奏楽部の皆さんでした。

 

子どもたちは、どのパートが一番草抜きができるか競い合いながら楽しく行っていました。

吹奏楽部は、演奏の練習も頑張っていますが、練習後には校内の清掃をするなど

演奏の技術の向上だけでなく、人としても大きく成長することができる部活です。

 

これからの活躍が楽しみです!