学校の様子
職員 いじめ防止研修
7月4日(金)
指導課いじめ防止相談対策室の上村指導主事を講師としてお招きし、いじめ防止研修会を行いました。
|
<内容> 1 いじめの定義 2 学校のいじめ基本方針から 3 いじめ認知件数から 4 事例検討 5 まとめ |
学校は、すべての児童にとって安全で居心地のよい場所でなくてはなりません。そのために、いじめ防止に関わる法律、自校のいじめ防止基本方針のポイントを改めて確認しました。その上で、様々な事例に対してどのような対応が適切か、グループ協議を行いました。いじめを認知したときに、組織として速やかに適切な対応がとれるように、今回の研修を生かしていきます。
5年生 線から生まれたわたしの世界
7月1日(火)
第2回校内授業研究会を行いました。
今回は、5年生の「線から生まれたわたしの世界」という題材です。全3時間で計画しています。
子どもたちがつくりだす喜びを味わえるよう、今回も2つの手立てを講じました。
1つめの手立てとして、児童が作品作りの見通しを持てるよう、試しの時間を1時間目に設けました。
様々な用具を使いながら、太さや組み合わせ方を変えながら自由に線をかき、イメージを膨らませて行きます。
今日の授業は全3時間の2時間目でした。
前回いろいろ試したことを参考に、線のかき方や組み合わせ方、形、色を工夫しながら作品作りに取り組みました。
2つめの手立てとして、作品作りの途中に、相互鑑賞の時間(ほめほめタイム)をとりました。
グループの中で相手を変えながら2人組で作品の良さを伝え合います。
「同じ形をいろいろな角度で重ねているのがおもしろい。」
「三角形がいっぱいあって、とげとげしている。」
「いろいろな線が入り交じっている。」
、、、など、線のかき方や組み合わせ方、色の調子に着目して作品のよいところを見つけて、伝えています。
「うまい」とか「上手」とか技能をほめる言葉や他の作品と比較するような発言はしません。
形や色といった観点から友だちの作品を鑑賞して、共感できる言葉をかけていました。
自分の作品のよさをたくさん聴くことが自信につながり、つくりだす喜びになるのだと実感しています。
6年生 すかして重ねてわたしの光
7月1日(火)
6年生が体育館に集まって鑑賞会を開いていました。
みんなの作品を並べると一つ一つの作品の色が変化して、幻想的な景色が広がりました!
近寄っていくと、一つ一つの作品も個性があって素敵です。ずっと見ていたい。
今日の生物!6月27日(金) 2年生の野菜!
6月27日(金)
2年生が自分の育てている野菜の観察中!
「オクラが4cmになったよ!」
「(プチトマト!)明日、旅行に持って行って食べるよ!」
「このトマトはもう2個目!」
「エダマメに実ができたよ!」
収穫の喜び!!毎日のお世話のたまもの!!
ピーマンももう食べられそうです。
1年生のアサガオも数日前から花が咲き出しました!!
問題です。
アサガオのツルは右巻き?左巻き?いつも同じとは限らない?
答え
上から見ると左巻き(反時計回り)
下から見ると右巻き(時計回り)
アサガオの気持ちになってとらえるのが正解のようです!
5年生 高校生が先生(外国語授業)
6月26日
千葉県立おおたかの森高校の国際コミュニケーション科の生徒が本校に来校し、5年生と一緒に外国語(英語)の授業を行ってもらいました。
5年生を小グループにわけ、それぞれのグループに高校生が先生役として加わり、英語で自己紹介等交流を行いました。また、高校生が事前に準備してきた「Who am I」クイズを行いました。5年生の英語やジェスチャーでヒントを出し合いながら意欲的に活動していました。
はじめは5年生も緊張した雰囲気でしたが、高校生が明るく丁寧に接してくれたおかげで、どんどん表情も柔らかくなり、楽しそうに参加していました。
おおたかの森高校の生徒の皆さんと先生方ありがとうございました。
揚げパンはみんなの推し
6月26日(木)
11時50分ごろの給食の検食が日課です。
今日は揚げパンの日!
子どもたちは、(きっと職員も)揚げパンが大好きです。
今日は抹茶味ということで、苦すぎないように工夫をしたということなので、1年生に感想を聞いてきました。
どんな工夫をしたかは、「給食室より」のページへ!( 今日の給食!6月26日(木) )
「おいしいです!!!!」
大好評でした!
全然苦くないそうです。
ちなみに、自分が1年生の担任をしていたとき、揚げパンの日は教室そうじが大変でした!!
1年生 交通安全教室
6月26日
1年生を対象に流山警察署員の方や流山交通安全協会の方々をお招きし、交通安全教室をおこないました。
警察署員の方から、安全に歩行するときの「3つの約束」を教えてもらいました。
そして、横断歩道を渡るときの約束として「とまる みる まつ」を体の動きをつけて学びました。
その後、信号機のついた横断歩道と信号機のない横断歩道の安全な渡り方を、1年生が実際に歩いて確認しました。
学校の登下校を含め、日頃から安全に過ごせるよう学校でも引き続き指導していきます。
5、6年生・・情報モラル教育授業 教職員・・情報モラル教育研修
6月24日に5、6年生を対象に、東京経営短期大学 特任准教授 上條理恵様を講師に招き、「情報モラル教育授業」を行いました。
SNS等ICT機器の使い方については、ご家庭の方とルールを定め、約束通りに使うことや、SNS等に潜む危険性等について、小学校高学年の児童がしっかりと分かるように具体的に説明していただきました。
上條先生からは
○LINEは〇時までにしよう!
○悪口などは書かないように、送信しないように!
○画像や動画は許可をとってから送ろう!
○大事なことは直接言おう!
○ルールを守ってなかったら、注意をしよう!
など、子ども達が将来スマートフォンを所持し、SNS等を頻繁に使う時に大切なことを教えていただきました。
「友達同士でもルールやマナーが大切」ということを意識させながら、これからも適宜情報モラル教育について指導を重ねていきます。
当日ご来校いただいた保護者の方々、ご参観いただきありがとうございました。
放課後は引き続き上條先生に教職員向けの情報モラル教育研修を行っていただきました。
教職員から子ども達への声かけの仕方や、指導する際に押さえておくポイント等ご教示いただきました。
情報機器等の進歩がめざましく、我々教職員も常に知識等をアップデートしながら子ども達へ効果的な指導ができるよう努めていきます。
2年生 協力して水のかさを測る!
6月25日(水)
2年生がL(リットル)ますとdL(デシリットル)ますを使って様々な入れ物のかさを測っています。
まずは入っている水のかさを予想しました。
やかん、じょうろ、ペットボトル、水筒、ジャグにポット、、、
形や大きさが様々なのでますと見比べながら見当をつけていました。
水の入った入れ物をこぼさないように慎重に運びます。
じょうろのグループは先っぽを手でしっかり押さえていました。ナイスです。
いよいよ実測!グループで協力して、入れ物の中の水をますに入れます。
1Lますがいっぱいになってもまだ中に水が残っています。
ますの中の水はバケツに入れて、2回目の注水!
最後の1滴まで慎重に。予想は当たったでしょうか。
各グループから結果発表です。
「ペットボトルはやっぱり2Lだった!」
「2つ予想が当たったよ!」
「あとちょっとで正解だったのに。」 、、、いろいろな声が飛び交っていました。
「ペットボトルのかさは2Lでした。dLで表すと?」
そんな問いかけに、「20dL!!!」自信たっぷりに回答。
単位換算がしっかりできていて驚きました。
算数を楽しく学ぶ子どもたちの姿を見ることができてうれしかったです。
4年生 クリーンセンター見学へGO!
6月25日(火)
4年生は流山市のクリーンセンターでごみの処理について学んできました。
これまで社会科で学習はしていていますが、実際に施設を見るのは初めてです。
新しい発見がたくさん!
大きなクレーンでごみをがばっとつかんでは落としています。
巨大なクレーンゲームだ! そんなつぶやきも聞こえます。
「なんでごみをかき混ぜていると思う?」
教師からの問いかけに、実際の処理の様子を真剣に見つめて答えを導き出していました。
可燃ごみの処理の仕方も進化していることを知り、私も驚きました。
焼却炉のようにごみを燃しているイメージでいたのですが、どうやら違うようです。
砂が入った焼却炉の中に下から空気を吹き込むと砂が沸騰したお湯のように踊りだします。
この状態の砂を熱し、その中にごみを投入して燃焼させます。
蒸し焼きのイメージが近いということです。
自転車や家具など、まだ使えるものは修理して市民に提供しています。
ちょうど自転車を修理している様子も見学できました。
自転車は希望も多く、抽選だそうです。
見学を終えて、手元のワークシートはメモでいっぱい!
たくさんの学びがあった見学でした。
今日の生物!6月18日(水)
6月18日(水)
1年生がアサガオに支柱を立てていました。
ぐんぐんツルをのばしています。
2年生の野菜もぐんぐん成長中。
昨日は咲いていなかったオクラの花がいくつも咲いています。
2年生の生き物コーナーでトンボの抜け殻を発見!
この細さはイトトンボでしょうか?
3年生 農家の仕事講話
6月18日に学校の近隣にお住まいの中村農園様にご来校いただき、3年生対象に農家の仕事についてご講話いただきました。
農家の仕事についてのやりがいや大変なこと、おいしいいちごやブルーベリーの見分け方を教えていただきました。
おいしいいちごの見分け方として、
・へたが上がっている。
・へたのきわまで赤い。
・いちごの先が割れている方が甘い可能性が高い。
と教えていただきました。
また、おいしいブルーベリーの見分け方としては、
・へたギリギリまで青い。
・長い時間枝についていた方があまいことが多いため、枝と実がつながっている部分が赤い方か甘い。
ということでした。
農家の仕事のやりがいとしては、食べた方からの「おいしい」や「あまい」という言葉が聞けたときや、地域とのつながりを実感できたときなどにやりがいを感じるとのことでした。お客さんの口コミや評判で、また新たなお客さんが来たときは、とても嬉しく感じるそうです。
大変なことは、天候に左右されることや、害獣の被害があることだそうです。近年に野生のアライグマに農作物が荒らされ、被害が生じたこともあったとのことでした。
実際にいちごの苗やブルーベリーの木をご持参いただき、子ども達もとても楽しくしっかりと学んでいました。
1年生 初めてのプログラミング!一歩前へ!
6月17日(火)
1年生がプログラミング = 「toio」(トイオ)に挑戦しています!
かわいいロボットが絵本の上を楽しく動き、プログラムの働きを体感できます。
子どもたちは、小さなロボット(ロジーボ)たちに命令カードで動き方の指示を出します。
命令の出し方は簡単!並べたカードの上をロボットが一度通ればOKです。パソコンは使いません。
「めいれいかいし」と「めいれいおわり」の間の指示通りにロボットが動いていきます。
最初は前に進むだけですが、左右に方向転換するなど難しくなっていきます。
1年生は今日が初めてのプログラミングですが、楽しそう!
おとなりさんと相談しながらロボットに命令を出していました。
大切なのは、実際に動かして失敗したときです。
そんな時は熱い相談タイム!
「ゴールを通り過ぎたからこれ(いっぽすすむ)が多いんじゃないの?」
「途中で止まっちゃった。」「ここに1枚足すといいよ。」
試行錯誤の中でこそ思考が深まっていきます。
流山市では、毎年東京理科大学の学生さんに授業に協力をいただいています。
この日も大学生が教室に3人も来てくれて、優しく遊び方を教えてくれていました。
ロボットが2体になったり、紫のお邪魔ロボットが出てきたり、、
学年があがっても十分楽しめるようになっているので他の学年での様子を見るのが楽しみです。
1年生 ならべてみつけて(図工)
6月17日(火)
1年生の図画工作科「ならべてみつけて」の授業を参観しました。
ペットボトルキャップ、わりばしの袋、わりばし、紙コップ、色紙、、、
様々な材料を並べたり、積んだりしています。
初めは2~3人で材料を並べていろいろな形を作っていました。
迷路のようだったり、タワーができていたり、楽しそう。
だんだんと各地をつなげ始めた子どもたち。
「つながったよ!」
「でっかい道路にしよう!」「いいね!」
大きな街のように見えてくるから不思議です。
子どもの発想はすごい!感心しきりです。
この日は小学校見学会で、近隣の幼稚園や保育園の方もたくさん授業を参観に来ていました。
「作品づくりを通して、友だちとの関わり合いができてきた。」
「集中している時間が長くなって、成長を感じた。」
「ぶつかっても(いつも泣いていた子が)泣かずに話し合っていた。」
など、小学校での成長ぶりを喜ぶ声がたくさんあがっていました!!!うれしいですね。
4年生 撮影隊登場!
6月17日(火)
4年生が校長室でかわいいマスコットの撮影。
いろいろな場所にマスコットを置いて光の入り具合などを検討しています。
図工で作成した「学校もりあげますコット」を今日は学校中で撮影しています。
学校のいろいろな場所にいるマスコットがくろもり小を盛り上げてくれるということです。
保健室にも撮影隊が来ていました。
構想中!!
できあがった写真を見るのが楽しみです!
6月17日 小学校見学会
流山市版架け橋期教育の一環として、小学校見学会を行いました。
13名の幼稚園、保育園の先生方にご来校いただき、本校の1年生の学習の場面を参観いただきました。
図画工作の「ならべて みつけて」の単元を展開し、子ども達の自由な発想や友達と協力することに焦点を当てた授業を行いました。
教室の机を外へ出し、広い空間とたくさんの材料から、子ども達は組み合わせ方や並べ方を考え工夫して、楽しそうにかつ真剣に創作活動に取り組んでいました。
保育園や幼稚園の、遊びの中から学ぶ活動が、どのように小学校の日々の授業につながっているのか、保育園幼稚園での学びが土台としてあり、小学校での学びに活用されている様子に気づいていただけるように、授業者は意識しながら発問等を行いました。
参観いただいた保育園幼稚園の方々からは、「幼稚園保育園では、個での学びが中心となっているが、本日の授業では友達との関係づくりのための声かけが自然とできていて、子ども達の成長を感じた。」「幼稚園保育園の遊びを中心とした学びが、すべて小学校での学びにつながっていて、意味があるものだと改めて感じた。」「幼稚園、保育園での経験が小学校へ生かされていることを実感した。」といったご意見をいただきました。
6月16日 ニコニコ活動
16日の昼休みは、掃除の時間も休み時間として40分のロング昼休みとし、全校のニコニコ活動を行いました。
前回のニコニコ活動の経験を生かして、リーダーの5、6年生は同じグループの低学年の児童へわかりやすく遊びの説明をしていました。
グループの友達と仲良く元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。
今回校庭や体育館で遊んだグループは、次回は教室で遊び、どのグループも1回は校庭で遊べるように計画しています。
次回も楽しく交流できるように計画をしていきます。
今日の生物!6月16日(月)
6月16日(月)
2年生が「自分の育てている野菜」を観察していました。
収穫間近?すごい!!
梅雨入りからそろそろ1週間。
学校だよりを書いたときはそろそろ色づくかな?だった花壇のアジサイ。
今はこんな感じです。
来校の際にはぜひお楽しみください。いろんな場所に植えられています。
土が酸性かアルカリ性かで色が変わる、とサスペンスドラマで知ったのはずいぶん前です。
少し前までアジサイ風の花が咲いていました。
シモツケという花だそうです。
アジサイが色づき始めると選手交代。
今は写真で検索ができるので便利です。
今日の生物!6月13日(金)
6月13日(金)
今日も通学路でMy水槽を持った子どもに出会います。
「ダンゴムシの赤ちゃんが100匹産まれた!」
(小さくて白いダンゴムシ!100匹ずつ産まれるそうですよ。)
2年生の生き物コーナーも大進化していました。
調べた結果をまとめた掲示物がはられています。
とても上手にまとめられていて感心します。
クイズも取り入れられるなどその生き物に興味が持って欲しいという願いが伝わってきます。
4年生 角の大きさ(算数)
6月10日(火)
4年生の算数の「角の大きさ」の授業を参観しました。
これまで児童は半円の分度器を使って角の大きさを測ってきました。
今日は180°を超える角の測り方を考えます。
補助線を引くと測れそうかも。
そんな見通しもってそれぞれ考えています。
教科書に載っていたデジタルコンテンツを活用して自分の考えを説明しています。
タブレットの操作に慣れているので、初めて使ったデジタルコンテンツも上手に使いこなしていました。
ノートもタブレットも、頭を寄せ合って話し合うのは同じですね。
授業で一番好きな時間です。
補助線を引いて、角を2つに分けて 「180°+〇°」 や 「90°+〇°」 とする考え、
「360°-〇°」 や 「270-〇°」 と大きな角からいらない部分を引く考え方もでてきました。
友だちの考えを聞いて、「おお!」「いいね!」さらに学習が深まっていました。