学校の様子

2023年4月の記事一覧

閲覧数 まもなく111111!

今年度は、校内での動画配信を少し縮小して、ホームページに力を入れています!おかげさまで、じわじわと見ていただける方が増えているようで、ついこの間閲覧数が10万回に達したと思っていたら、たちまち11万回を超していました。まもなく「111111」に達する予定です!10万回の時も、もしもちょうどの数に当たった人は、スクショ等で見せてくださいとお願いしており、本校児童が100001をゲットしました!

その前の、99999や100000は該当者なしになっていたのですが、3月の中旬になり、なんとびっくり、ある保護者の方が、実は私もっているんです!と見せてくれました!

さてさて、111111はゲットする人が現れるのでしょうか?

シン・ねこラジオ①【くろもりチャンネル】

給食中のコロナ対策も少しずつ緩和され、今年度はくろもりチャンネルが不定期で放送されることとなりました。

時折学校での取り組みや行事の様子を掲載しますので、ぜひご覧ください!

 

今年度の記念すべき第1回目は、先月行われた卒業式の様子です!

去年の6年生の晴れ晴れとした姿や、堂々とした歌が流れました!

在校生が卒業式の様子を見ることはなかなかないので、子どもたちの視線は釘付けでした!

各種健康診断が始まりました!

新年度に入り、約3週間が経ちました。校内では、新しいクラスごとに様々な健康診断が始まっています。

保健室で、身体測定の後、運動器検診も行われています!

1年間で、どれだけ成長したかな?

令和5年度の入学式はとても素敵でした!

天候にも恵まれ、令和5年度の入学式を行うことができました!

今年度は1年生の人数も200人を超えました。全員で一度に行うこともできたのですが、保護者の方はお子さんがはるか彼方だったりまったく見えなかったりと、一度きりの入学式がわからないうちに終わってしまうのではないかと思い、思い切って2部制で行いました。1・4・5組が入学式を行なっている間、2・3・6組は学級活動です!

前半チームも後半チームも、いざ式が始まると姿勢を整え、しっかりと前を向き立派な態度で入学式に参加していました!校長の式辞や6年生が作成した動画へは、とても反応が良く、元気いっぱいな様子でした。

今日からくろ森小の仲間入りです!何かあったら、先生や2~6年生をいつでも頼ってくださいね!

地域のお店が入学を祝ってくれています!

たくさんの子どもたちが通学している歩道に面した、トヨタのお店に、大きな垂れ幕が登場しています!小学校と中学校の新入学の子どもたちを祝ってくれる大きな幕です!トヨタのお店の方々には、2年生のまち探検やくろもり会の行事、下校時の旗振り見守りなどでたくさんお世話になっています!子どもたちが下校しながらにこにこと店内を覗いてくれるのがとても嬉しいそうですよ!入学式には、くまさんも手を振ってくれるかな?