学校の様子

2021年5月の記事一覧

ホウセンカの成長を調べよう!

理科は3年生から始まる教科です。 植物の成長の過程に注目して成長による体の変化を調べます。植物の一つとして育てやすいホウセンカを選んでいます。植物の育ち方について観察、表現するとともに,植物の育ち方には,種子から発芽し子葉が出て,葉がしげり,花が咲き,果実がなって種子ができた後に個体は枯死するという,一定の順序があることを捉えるようにしていきます!手触りなども確かめて五感で感じる観察です。

1234

 

新しい生活様式の中の給食

感染症対策の為、黙食が求められている今。

給食中は放送委員会とくろもりチャンネルのタイアップ企画「読み聞かせ」が流れています。

【見て】【聞き】ながら心の中で楽しむことができるよう考えられました。

今日の一冊は「おまえ うまそうだな」です。

「うまそう」という言葉が生み出した誤解が、感動の展開を繰り広げます...

ワイワイ楽しく食べる給食の形から、しずかに楽しむという形まで

場や状況にあった楽しみ方ができるといいですね。

日本語は難しいぞー!

1年生が国語の授業を行なっています。今日の学習は、促音(※小さな「っ」のことです)の使い方と、「〇〇は、〜です」のときの「は」の使い方の学習です!「っ」が入ったときのリズムを手拍子で確かめたり、「っ」を入れて知っている単語を完成させる問題に取り組んだりしながら、一時間集中して取り組みました!

あいうえ

市内陸上大会に14名参加しました!


昨日、初夏の青空の下、市内陸上大会がありました!本校からは、6年生から4年生までの14名の子供たちが選手として大会に参加しました。短い期間でしたが、体力作りや競技の特性に合わせた練習を積んで、市内の競合選手達に挑みました。本校のどの選手もいい顔で、現在できる最高のパフォーマンスを発揮で競技を行ってきました!

123

456789