学校の様子

2022年8月の記事一覧

くろもり 花火大会!

7月の22日に続き、8月27日土曜日に、くろもり会公認のOFC(おおぐろファンコミュニティ)による花火大会が開催されました!本校の学区には花火を楽しめるような公園がありません。また、それぞれは家族の花火ですが、みんなで集まって行ったら楽しいのでは?ということで今年初めての試みで、学校の校庭を開放することにしました!

誰かに大きな負担がかかることなく、2回とも大盛況で、いい笑顔がたくさん見られて、素敵な企画になりました!

 

真鍋バレーコーチ誕生!

おおぐろの森中学校のバレー部に、真鍋先生が特別コーチとして呼ばれ、指導を行いました!真鍋先生は、中学高校とバレー一筋の生活を送り、強豪校で全国大会にも出場したことがあるらしいですよ!

 

職員による校内清掃

本日は職員作業の日!通路の白い壁の汚れを落とします!真っ白に見える壁も、メラミンスポンジでゴシゴシすると、こんなに汚れがついていたのか!とびっくりするほど、真っ白くなっていきます!足跡や、いつの間にかついた線などがみるみるきれいに消えていきました!お疲れ様です!

OC1グランプリ!(おおぐろカレーNo.1)

本日はプログラミングの研修日なのですが、朝から11時までみっちり研修を終えた先生方は、着替えと身支度をして家庭科室に集まってきました。お昼の時間を利用して、これからさらに家庭科の調理実習研修を行うのです!名付けて、おおぐろ小 カレーナンバーワングランプリ!略称OC1です!この日のために、先生方は7チームに分かれてミーティングを重ね、我らこそナンバーワンであるというレシピを研究してきました!競い合いですが、おおぐろ小学校の職員のみなさんみんな楽しそう!研修を手伝ってくださったICT支援員さんまで巻き込んで、楽しい時間を過ごしました!

これが、校長賞を取ったN先生の野菜を使った野菜カレーです!

楽しいプログラミング研修!

夏休みですが、先生たちは2学期に楽しい授業をしようと研修を行っていますよ!本日はプログラミングの研修をしています!「toio」という教材を使用して、子どもたちにプログラミングの授業を行えるように学んでいます!トコトコと動き回る小さなキューブを命令通りに動くようにカードを読み込ませていき、台紙の上のスタート位置に置きます。ちゃんとプログラミングされていれば、ゴールにたどり着くはずなのですが・・・