1年生 初めてのプログラミング!一歩前へ!
6月17日(火)
1年生がプログラミング = 「toio」(トイオ)に挑戦しています!
かわいいロボットが絵本の上を楽しく動き、プログラムの働きを体感できます。
子どもたちは、小さなロボット(ロジーボ)たちに命令カードで動き方の指示を出します。
命令の出し方は簡単!並べたカードの上をロボットが一度通ればOKです。パソコンは使いません。
「めいれいかいし」と「めいれいおわり」の間の指示通りにロボットが動いていきます。
最初は前に進むだけですが、左右に方向転換するなど難しくなっていきます。
1年生は今日が初めてのプログラミングですが、楽しそう!
おとなりさんと相談しながらロボットに命令を出していました。
大切なのは、実際に動かして失敗したときです。
そんな時は熱い相談タイム!
「ゴールを通り過ぎたからこれ(いっぽすすむ)が多いんじゃないの?」
「途中で止まっちゃった。」「ここに1枚足すといいよ。」
試行錯誤の中でこそ思考が深まっていきます。
流山市では、毎年東京理科大学の学生さんに授業に協力をいただいています。
この日も大学生が教室に3人も来てくれて、優しく遊び方を教えてくれていました。
ロボットが2体になったり、紫のお邪魔ロボットが出てきたり、、
学年があがっても十分楽しめるようになっているので他の学年での様子を見るのが楽しみです。