東小日記

東小日記

3/22 机・椅子移動

 本日、5年生が来年度に向けて教室の机や椅子の移動をしてくれました。卒業式の準備でも感じましたが、みんな一生懸命働きます。本当に頼りになる最高学年として成長してくれているなと感じます。4月から東小をどのように引っ張っていってくれるか楽しみです。

      

3/22 修了式・辞校式

本日、令和5年度の修了式と辞校式が行われました。各学年の代表児童が、修了証を受け取り、教室にいる児童も1年間の締めくくりとして、素晴らしい態度で臨むことができました。また、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝え、辞校する先生方を笑顔で送り出している姿が見られました。春休みは身体をゆっくりと休ませると共に、新年度の準備の時間となります。始業式を元気に登校してくることを、教員一同願っております。

    

3/21 大掃除

 今日は感謝を込めて大掃除に取り組みました。自分たちが使ってきたところをきれいにして、新しく使う人たちが気持ちよく使えるように掃除しました。1年生も入学式から約1年が経ち、細かいところまで静かに掃除をする様子が見られ成長を感じました。

   

3/19 各教室の様子

 本日も短縮日課で午前授業でした。各クラスでは学年のまとめをする様子やレクを楽しむ様子が見られました。今年度の登校日もあと2日となりました。次の学年の準備を進めていきます。

    

3/18 短縮日課

 今日から短縮日課が始まりました。給食が終わってしまい残念ですが、早帰りに子供たちの表情は明るく見えました。

年度末に向けて荷物を持ち帰りながらも、午後から遊ぶ約束する子供たちの様子も見られました。御家庭や地域でも、放課後の子供たちを見守っていただければと思います。

  

3/15 卒業証書授与式

晴れ渡る青空の下、本日114名の児童が東小を旅立っていきました。これまでの思い出を胸に抱き、未来への希望を持った顔つきで証書を授与されたり、呼びかけをしたりする姿が見られました。一人ひとりが精一杯の動きをみせ、見ている者を感動させる式でした。こからの新たなステージでの活躍を、心から願っています。

      

3/14 卒業式前日準備

 明日行われる卒業式の前日準備を5年生の児童が行いました。体育館の設営や教室の装飾、掃除など一人ひとりが自分の役割に責任を持って取り組む姿が見られました。5年生のお陰で素晴らしい会場で明日の式が迎えられます。次に5年生が登校してくるときには、東小学校の最高学年です。これからも5年生の活躍が楽しみです。

      

         

 

3/13 卒業式予行練習

 本日、金曜日に実施する卒業式の予行練習がありました。6年生も表情が変わり、卒業式が近づいてきたことを感じます。細かいところの確認、修正を明日行い、いよいよ明後日が卒業式当日となります。子供たちの集大成の姿を見て頂ければと思います。

 また、5年生が来年度に向けて予行練習に参加しました。当日は参加できないため、予行練習の6年生の姿を目に焼き付けてもらえたと思います。

 予行練習の最後に皆勤賞の表彰がありました。6年生の児童3人が表彰されました。中学校でも健康に過ごしてほいいと思います。

  

3/12 6年生と5年生のレク

 本日の4時間目に6年生と5年生で思い出作りのレクを行いました。生憎の雨となったため、6年生と5年生の教室に分かれて「リーダー探し」や「爆弾ゲーム」などで楽しく交流しました。レクの最後には5年生から今までの感謝と来年度への意気込みを話してもらいました。6年生も安心して卒業できるような5年生の姿でした!今日が終わって、卒業式まで残り2日となりました。成長した姿で卒業式を迎えられるよう、子供たちも頑張っています!

  

3/11 体育館卒業式準備

本日、5年生が卒業式に向けて掃除をしてくれました。体育館に出ていたパイプ椅子を片付け、モップをかけ、掃き掃除をするクラスと、濡れぞうきんで床を拭くクラスに分かれて活動しました。5年生が掃除した後は職員でワックスがけを行いました。5年生のお陰でスムーズにワックスをかけられました。

      

3/8 表彰&広島平和大使の作文

 本日、昼休みに表彰が行われました。ポスターコンクールの入賞者や運動能力証獲得者、ヘルスバレーボール大会入賞チーム代表、校内のなわとび検定1級合格者が表彰を受けました。改めて東小の子ども達が様々な分野で活躍しているということが感じられました。また、夏休みに平和大使として広島県に派遣され、被爆者の方から話を聞いてきた児童が、体験を作文にまとめ、全校に発表しました。命の大切さについて改めて考えさせられる作文でした。今ある幸せを大切に、「命のバトン」を繋いでいけるように生活していきたいと思いました。とても素晴らしい作文でした。

      

3/8 5年生卒業式練習見学

 本日、卒業式練習をする6年生の姿を5年生が見学しました。普段とは違う緊張感が漂う体育館で、卒業式という行事の重みを感じた5年生でした。いよいよ最高学年になるのだとういう表情で6年生の背中を見ていました。来週は予行練習に参加したり、前日準備を行ったりしてくれる5年生です。6年生が安心して卒業できるよう力を貸してほしいと思います。

   

3/7 クリーンアップ

 本日、保護者の方が来校し、クリーンアップとして1年生の教室前廊下を清掃して頂きました。床は黒ずんでいるところが多くありましたが、ピカピカにしてくださいました。また、普段は1年生が掃除できていないところまで丁寧に掃除をしてくださいました。クリーンアップで掃除していたただいた今の廊下を保てるようにしていきたいと思います。本日が今年度最後のクリーンアップでした。ご協力くださいました保護者の方々、どうもありがとうございました。

 

3/7 6年生と3年生のレク

 本日の1時間目に6年生と3年生で思い出作りのレクを行いました。校庭に出て、元気に体を動かし、交流することができました。卒業式まで残り6日となりました。各学年と交流を深めて卒業していってもらいたいと思います。

 

3/6 6年生と2年生のレク

 本日の1時間目に6年生と2年生で思い出作りのレクをしました。2、6年生が半分ずつに分かれ、教室で「ヘビじゃんけん」と「リーダー探し」で楽しく交流しました。2年生が楽しめるように6年生が盛り上げる姿が各教室で見られました。2年生もみんな笑顔で楽しむ様子が見られました。

  

3/5 卒業式練習(証書授与)

 本日から卒業証書授与の練習が始まりました。証書の受け取り方や動きについて確認してから行いました。説明を聞くのと実際に行うのとでは全然違うようで、歩き方や回れ右など細かいところも意識して練習しました。残りわずかの時間でより良い姿になるよう、学年全員で成長してほしいと思います。

      

3/1 1年生読み聞かせ

 本日1年生は、流山しおりさんの方々による読み聞かせがありました。子供たちは読み聞かせの日をとても楽しみにしていました。大きな絵本やなぞなぞの本、紙芝居を読んでいただき、どの児童もしっかり聞き充実した時間でした。

2/29 委員会活動最終日

 今年度最後の委員会活動が行われました。5、6年生がこの1年、より良い東小にするために、活動してきました。最後の活動日となる今日も明るく、意欲的に作業に取り組んでいました。こうした良い伝統がこれからも続いてほしいと思います。

      

      

      

      

2/28 春、近づく

三寒四温とはよく言ったもので、昨日は少し寒さを感じる1日でしたが、今日はうって変わって暖かい1日でした。東小の正門を抜けると、花壇にはデージーの花畑が、少し進み保健室の前には梅の花が見頃を迎え、職員玄関には菜の花、桜草、パンジーの花がきれいに咲いています。みどり委員会の子供たちが職員と共に愛情を込めて育てた植物が美しく生長していてとても嬉しいです。この花は2週間後に迫っている卒業式を彩る花たちです。式までまだ少しだけあるので、最後まできれいに咲き続けられるように、手入れしていきます。

      

2/27 クラブ発表会

 本日のかがやきタイム(ロング昼休み)にダンスバトンクラブによる、クラブ発表会が行われました。1年間練習してきたダンスや、バトンを多くの東っ子の前で発表しました。応援に駆けつけた子供たちも音楽に合わせて手拍子をして発表を盛り上げました。会場が一つになった良い時間でした。

      

2/27 卒業式練習開始

本日より、卒業式の練習が開始されました。式に臨む心構えや座る姿勢、礼の仕方など、細かい部分まで確認しました。6年生は学年目標の「超一流」に向かって小学校生活最後の日まで成長し続けます。最後まで今年度の最高学年の成長が見られることを嬉しく思います。残りの小学校生活を充実させてほしいと思います。

      

2/26 2年生の読み聞かせ

 本日2年生は、ながれやま栞の方々による読み聞かせがありました。途中に手遊びも交えて、たくさんの本の読み聞かせを聞きました。どの児童も楽しそうに話を聞き、充実した時間になりました。

2/22 1,2年生おもちゃ発表会

 昨日と本日の2日間で、2年生が1年生に向けて作ったおもちゃの発表会がありました。1年生は2年生の説明を聞き、とても楽しんでいました。2年生は一生懸命遊び方を説明し、1年生を楽しませようととても頑張っていました。楽しい交流の時間でした。

2/20 巣立ちの会

 本日5、6時間目に6年生の「巣立ちの会」がありました。今までの「感謝」を保護者の方に伝えるとともに、「成長」や「決意」を一人一人の言葉で伝えました。卒業式前の最後の行事となり、いよいよ卒業が近づいてきたことを感じます。残りの日数を大切にして、良い思い出を作ってもらえればと思います。

      

2/20 東部中学校半日体験(6年生)

 本日、6年生の児童が東部中学校で半日入学体験をしてきました。中学校到着後は、生徒会から東部中の紹介と簡単なクイズをしていただき、中学校の雰囲気が少しわかったのではないかと思います。また、その後は2つの部活動を体験し、部活の雰囲気を味わいました。小学校のときとは違う先輩の姿や、中学校の活動に触れ、また一つ卒業の意識が高まった6年生でした。明日は、巣立ちの会です。6年生と保護者の最後の会、楽しい時間になればと思います。

   

   

2/19 6年生卒業プロジェクト(1年生との関わり)

 2月16日金曜日5時間目に1年生と関わる6年生の卒業プロジェクトがありました。今回で1年生との交流は3回目です。最初は、ペアの1年生に縄跳びの跳び方を教えました。次に、チーム対抗縄跳びリレーで勝負をしました。最後に6年生と1年生全員でふやし鬼をしました。

 1年生は6年生に教えてもらって縄跳びが上達したり、褒めてもらって自信がついたりしました。1年生も笑顔で、6年生との卒業前の楽しい思い出になりました。

2/16 卒業を祝う会

本日、2,3時間目に卒業を祝う会が行われました。東小を巣立っていく6年生に向けて、各学年がこれまでの感謝の思いを劇や歌、呼びかけにのせて伝えました。それに対する6年生の発表も、「感謝」と「応援」、「明日への希望」のこもった温かい発表でした。東っ子全員で作り上げたとても素晴らしい会となりました。企画、進行を頑張った,新旧児童会役員もにも感謝です。また、本日は学校運営協議会の方々も来校され、参観されました。どなたからも「素晴らしかった」と温かいお言葉をいただきました。東小の良さが見ている人にも伝わる時間でした。

※職員も歌で思いを伝えました!

      

      

      

2/15 授業参観(2年生、4年生、なかよし学級)

 昨日に引き続き、本日も授業参観が行われました。2年生は算数を、4年生は2分1成人式を、なかよし学級は自立活動を行いました。どの学年でも、保護者の方々に1年間の成長を見てもらう良い機会となりました。明日は6年生の卒業を祝う会が行われます。本番に向け、どの学年の子供たちも一生懸命練習に取り組んできました。子供たちにとって、思い出に残る時間になればと思います。

      

2/14授業参観(1年生、3年生、5年生、さわやか)

 本日は、1年生、3年生、5年生、さわやか学級の授業参観と懇談会がありました。どの児童も一生懸命学習に取り組んで、1年間の成長を見せていました。懇談会では、6年生の卒業を祝う会の練習動画を流し、子供たちの様子を伝えました。

 明日は2年生、4年生、なかよし学級の授業参観と懇談会です。よろしくお願いいたします。

2/13 登校指導日あいさつ運動

 本日は登校指導日でした。新旧児童会役員が正門や各昇降口の前に立ち、登校してくる東っ子に元気に挨拶をしていました。東小の伝統はこうして引き継がれていくのだなと感じました。これからも明るい挨拶のあふれる東小になるように、職員と児童、力を合わせて頑張っていきます。

      

2/9 保育園生学校見学

今日は、保育園の子達が学校見学に来ました。1年生がお兄さんお姉さんとして学校のことを教えてあげました。

1組では挨拶ごっこ、自己紹介ごっこ。2組ではお勉強ごっこ。3組では校歌、お話ごっこ、学校探検をしました。

1年生は、緊張しながらもお兄さんお姉さんとして優しくすることができました。

2/8 読み聞かせ(6年生、なかよし)

 本日、読み聞かせボランティアの【ながれやま栞】さんが来校し、6年生となかよし学級の子供たちに本の読み聞かせをしてくださいました。6年生にとっては小学校生活最後の読み聞かせとなりました。最後まできちんとした姿勢で聞く姿にいよいよ巣立っていくんだなと感じました。なかよし学級では、手遊びなどを交えながら、飽きさせない工夫をしていただき、最後まで楽しく聞くことができました。この後も1~5年生と続きます。楽しみです。

     

2/7 3年生プログラミング教育

 本日、3年生がtoioを活用したプログラミング教育を行いました。命令カードを並べ、キューブに読み取らせ、本の上に置くと命令通りにキューブが動き出します。どのように命令すれば良いか試行錯誤して取り組んでいました。今後の活動にも活きていくことを期待しています。

      

2/6 芸術鑑賞会

 本日、千葉県警察音楽隊を招いて芸術鑑賞会が行われました。王道のクラシックから子供たちの身近な曲まで幅広いジャンルの曲を演奏してくれました。所々に交通安全や、自転車の乗り方についてのお話もして頂き、音楽を楽しみながら交通安全についても学ぶことができました。最後にはアンコール曲の「ジャンボリミッキー」をみんなで踊り、会場が一つになりました。各学年からも代表者がお礼の言葉を伝えました。子供たちにとってとても貴重な経験になったと思います。ありがとうございました。

      

      

      

2/6 雪遊び

 昨日の雪が校庭に積もり、子供たちはとても嬉しそうに校庭に繰り出しました。雪ダルマを作ったり雪合戦をしたりと、積雪したときにしかできない遊びができ、子供たちは楽しんでいました。明日の朝は地面が凍って滑りやすくなる可能性があります。十分気をつけて登校してほしいです。

     

2/5 積雪予報

本日、お昼前から雪がちらつき始め、教室からは「雪だー」と子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきました。強くなったり、弱くなったりするたびに、教室からは賑やかな声が聞こえてきました。大人は雪かきにタイヤの交換など、大変ですが・・・やはり子どもたちにとって雪は楽しみですね。今晩の雪次第では明日は積雪の恐れがありますので、登校には十分注意していただければと思います。けがなく元気に登校してくるのを楽しみにしています。

   

2/5 薬物乱用防止教室(6年生)

 5時間目に、千葉県警、東葛地区少年センターの方をお招きして6年生を対象に薬物乱用防止教室が開かれました。薬物を正しく使わない(乱用してしまう)と命に関わる大変な事態に陥ってしまうことや、未成年の飲酒や喫煙の危険性等についてもお話ししていただきました。また、発泡スチロールを脳に見立てて、シンナーをかけるとどうなるか実験も行いました。みるみる溶けていく発泡スチロールをみて、薬物の恐ろしさを感じたのではないかと思います。最後にはロールプレイングで薬物の誘いの断り方を学びました。他人事ではなく、自分の身を守るためのとても大切な1時間となりました。

      

2/2 なかよし学級豆まき

 明日は節分ということもあり、本日の給食もそれにちなんだ物が出ました。そして、なかよし学級に鬼が出ました。子どもたちは鬼めがけて「おにわーそと!」と元気に豆まきをしました。終わった後はみんなで掃除をし、片付けまでバッチリでした。今月のカレンダーは鬼のお面が子どもたち手作りのお面がついています!

   

2/2 令和6年度入学説明会

 本日、令和6年度の新1年生保護者を対象にした入学説明会が行われました。会場の準備や片付けは4月から最高学年になる5年生が行ってくれました。会では学校生活で必要な学用品や下校、日課等についての説明や、特別支援教育についての話、PTA、地域支援コーディネーターの話などをさせていただきました。その後、さんすうセットや学用品の購入をして終了となりました。4月の元気な1年生が入学してきてくれることを東っ子も職員一同も楽しみにしています。

      

2/2 3年生消防署見学

 本日、3年生が近隣の流山東消防署へ社会科見学へ行きました。消防署では、4つのブースに分かれて署内を見学したり、消防車を見学したりしました。実際に本物の消防署の見学や消防士の話を聞くことができて子どもたちにとって有意義な時間となりました。今後、学習でまとめをしていきます。

2/1 児童会役員引き継ぎ式

本日から2月に入りました。今年度も残すところ30日程度となりました。これまで東小をリードしてきた児童会役員と来年度東小をリードしていく新児童会役員との引き継ぎ式が本日行われました。1人ひとりこれまでの思いや、来年度の抱負を全校に伝え、新旧役員がしっかりと引き継ぎを行うことができました。

      

1/31 学校表彰

 昨日1月30日のかがやきタイム(ロング昼休み)の時間を使い、表彰を行いました。2学期からこれまでの児童達の頑張りを全校に知ってもらう良い機会となりました。また、今回の表彰では、習い事の野球チームの表彰もしました。校内外で活躍する東っ子をこれからも応援お願いします。

      

1/30 6年生卒業プロジェクト(3年生)

 本日、6年生の卒業プロジェクトの一貫として、3年生に大なわを教えてくれました。授業の最後には、ほとんどの3年生が「最初より大なわが得意になった!」といっており、6年生の力を再確認することができました。卒業まで残り少ないですが、最後まで東小を引っ張っていってほしいと思います。

 

1/29 大谷翔平選手のグローブでキャッチボール 

 本日から大谷選手のグローブを使ってのキャッチボールが始まりました。グローブを持って校庭に出ると「大谷グローブだ。」と多くの児童たちが興味を持っていることがうかがえました。これを機に大谷選手の願いである、野球に親しむ機会を持ってもらえればと思います。

1/26 5年生調理実習

 本日は5年3組が、1月24日は1組、1月23日は2組が調理自習を行いました。お米を研いで、鍋で炊くことで、お米が炊き上がる過程を学びました。また、栄養のバランスを考えながら班で具材を考え、味噌汁を作りました。炊飯器ではなくお鍋でお米を炊くことの難しさを感じながらも楽しく行うことができました。ぜひお家でもお米を炊いたり、味噌汁を作ったりしてほしいですね!!

 

1/25 5年2組、聞こえの授業

 おおたかの森小学校の難聴指導教室に通う児童が、クラスの友達に難聴について知ってもらう授業を通級担任と共に実施しました。耳の構造や音の聞こえる仕組み、難聴の方の聞こえ方などクイズや体験を通して学ぶことができました。とても充実した1時間となりました。授業後、「初めて同じクラスになり、難聴のことがわかりました。これから助けられることがあったら何でも言って下さい。」や「こんなに聞こえづらいのかと思い、もっと協力しあっていきたいと思った。」など、とても温かい振り返りがクラスの友達からあがりました。素敵な授業をありがとうございました。

1/25 3年生クラブ見学会

4年生から始まるクラブ活動に向けて、どのクラブに入るか参考にするために、見学会を行いました。興味をもったクラブをメモしたり、質問を考えたりしながら見学をすることができました。来年度どのクラブで活動するのか、今から楽しみですね。

  

1/24 1年生・6年生縄跳び交流会

 本日、6年生の卒業プロジェクトの一環で、1年生に縄跳びを教える会が行われました。6年生の実行委員の児童が企画、運営して全3回実施する予定です。本日は前跳びやかけ足跳びなどの技に挑戦しました。交流を深めながら双方にとって良い思い出になればと思っています。

 

1/23 4年生部活動開始

 本日から4年生の部活動体験入部が始まりました。運動部には60名近く、音楽部には20名近くの4年生が参加しています。金曜日までの4日間を体験入部の期間として、希望者は来週から本入部となります。来年度の陸上大会や市内音楽発表会に向けて基礎練習から頑張っています。朝練習のみの活動となりますが保護者の方々にもご協力頂ければと思います。