東小日記

2022年12月の記事一覧

12/23 終業式

 本日、無事2学期を終えました。終業式前には、6つの表彰が行われました。本日お休みだった児童は、始業式に表彰を行いたいと思います。その後、終業式を行いました。6年生が、「挑戦することが自分を大きく成長させてくれる。」や「進んで行動することが大切。」と、2学期の感想を述べてくれました。「何かにチャレンジしようと決め、行動することが自分を大きく成長させる。」ということを全校児童に伝えてくれました。この発表を聞いて、「私も頑張ってみようかな」と思ってくれる児童が増えたらよいなと感じました。

    

     表彰①          表彰②          表彰③           表彰④

   

     表彰⑤          表彰⑥        終業式開式の言葉     校長先生の話

   

  校長先生の話(TV)    冬休みの過ごし方    2学期の振り返り①     2学期の振り返り②

  

  2学期の振り返り③     2学期の振り返り④     閉式の言葉

健康に気をつけて、楽しい冬休みを送り、元気に3学期登校してください。

 

12/22 大掃除

 早くも今年1年がもう終わろうとしています。日本の伝統文化的行事でもある大掃除を3時間目に全校で取り組みました。自分たちが使った机や椅子、ロッカーをきれいにし、廊下や階段、特別教室などの隅や窓のさんなど普段短い時間ではできない場所を丁寧に掃除しました。また、ボランティアで保護者の方々も参加していただき、トイレを中心に清掃してくださいました。ご協力ありがとうございました。

   

  大掃除開始の放送       教室①          教室②           廊下

   

     トイレ          教室③         教室④           階段

   

    教室⑤           教室⑥         音楽室          理科室

とても綺麗になりましたね。お家でも是非、家族の一員として大掃除を手伝ってくださいね。

12/21 トイオ学習(6年生)

 2学期最後のトイオの学習を6年生が実施しました。子どもたちも楽しく学習に取り組めていました。引き続き3学期も各学年で行っていきます。楽しんでプログラミング学習に取り組みましょう。

  

12/20 給食風景(1年生)

 後、2学期も残すところ3日となり、給食は明日が最後になります。コロナの感染者数も多くなってきているので、一方方向を見て、静かにご飯を食べています。美味しそうにご飯を頬張る姿がとても印象的でした。

   

12/19 個人面談開始

 今日から個人面談が始まりました。保護者の皆様とお子さまのことについてお話させていただき、学校と家庭が協同して児童を育てていくための大事な面談となります。感染対策(密を避ける、換気、マスクの着用、手指の消毒、面談後の消毒など)を十分に行って実施しております。ご足労をおかけしますが、よろしくお願いします。